• ベストアンサー

酒って毎日のんでも大丈夫?

酒は2合/日 以下でしかも週2日飲まないようにとよく言われてますが、ほぼ毎日4合以上のんでる方で10年以上健康を保ってるかたはいますか?

noname#38289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myfrend
回答No.4

20年以上経ちましたが、健康診断で肝臓に注意報が出ています。 以前、保健婦さんに聞いた話ですが、一生のうちで肝臓が処理できる アルコールの量は元来決まっているそうです。(その人なりに) だから、その量を超えると必然的に臓器が警告を発するし、沈黙の 臓器と言われながらも、体がだるいなとか身体症状に出るみたいです。 急激に摂取した場合も、一度に処理できる量は決まっているので 当然、注意報は発令されます。 なお、会社の年配の人が自分の体を使って、実験したことがあるそう です。休刊日を週一日作る。休刊日を週二日作る。平日は飲まず週末 だけ飲む。ということを行って採血をしてデータをとったところ、 一日や二日の休刊日では、γ-GPTやGOTなどの数値は改善されなかった と聞きました。でも二日の休刊日では体がすっきりするみたいです。 週末だけ飲むを実践した場合、血液検査の結果に明らかに改善が見ら れたとの事です。 そう言われながらも実践できないのが、悲しいサガで・・・私も 週一日飲まない日があるかないかです。体を長持ちさせたいので この質問を機会に少しは頑張ってみようかなと思いました。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 身体症状がでる前に週二日の休肝を目標にしようと思います。

その他の回答 (3)

• natuko_
回答No.3

私の友人50代前半男 でいます。 毎日本当に空く事なく、4合以上飲んで健康体です。本当に。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。

回答No.2

五体健全、脳内劣化!    節酒は効果がありません。職を失ってでも、まず酒を断つべきです。  ブッシュ大統領は、40歳の誕生日に断酒しています。  大統領の双子姉妹は、未成年飲酒事件で社会奉仕の罰を受けました。   <PRE>  Bush, George Walker  19460706 America /19860706誕生日(40)断酒宣言 ♀Bush, Barbara & Jenna 19811125 America /20010527~0529(19)飲酒事件 </PRE>    わたしも、大統領より約1年後に、断酒しました。  いま思うに、20年前の自分は、別人のような思考回路でした。  アルコールは、内蔵よりも、脳を萎縮させるらしいのです。    愛飲家は(内心不安なので)機会あるごとに、他人に酒をすすめます。  彼らの脳内風景は、午後3時を過ぎると、アルコールに向います。  内蔵の変化は自覚症状がありますが、脳の劣化は測定困難なのです。  

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 禁酒は私にはできそうもないです。

• kenipi
回答No.1

わたしの叔父がそうでした。