• ベストアンサー

毎日飲んでる

祖父はコーラが大好きで毎日飲んでます。 酒飲めない体質でお酒が飲めない代わりにコーラを飲むようになった。 20歳頃からコーラを飲み始めもう40年以上、コップ2~3杯欠かさず飲んでるみたいですが健康診断でも異常ないみたいだし健康体です。65歳になった今でもコーラ飲んでるけど健康です。 コーラって毎日飲んでも大丈夫なんですか? 調べると体に悪いとか出てきて…

noname#145601
noname#145601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.2

体に悪いって出てきたのは、カフェインがってことですか? 元々子どもが飲み過ぎないように言い出した大人の嘘だと思ってたのですが。 カフェインに限って言えば、過剰摂取の副作用としては酩酊状態、興奮、不眠、動悸(アルコールと一緒のような・・・)と言われてますが、1日350ml缶で10本分、3.5リットル以内だったら問題ないって何かでみましたよ。水感覚で飲んでしまう余程のカフェイン中毒者じゃないかぎり飲めない量です。 カフェインは精神的な高揚作用があるし、カフェイン水和物の「苦さ」が精神的なストレスを和らげる働きがあるともいわれますし、コップ2~3杯ぐらいなら良いことずくめのつきあい方なんじゃないでしょうか。もちろん、規則正しい食事や生活があってこその健康体だとは思いますが。 お酒と一緒で度を超した飲み方が良くないという程度のものではないですか?

noname#145601
質問者

お礼

なるほど、飲み過ぎなけりゃ大丈夫そうですね。 カフェインは精神面にいいんですか(^-^)/ 初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • majestav8
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

本人が調子悪くなければいいかと思いますよ。 前に勤務していたスーパーで 1日1度買い物に来て、2リットルのコーラを2本買ってく人がいましたよ。

noname#145601
質問者

お礼

祖父、元気なので大丈夫そうですね(^-^)/ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飲み物

    母は体質でお酒が飲めません。 その代わりコーラやコカコーラZEROを飲むようになったそうです。 もう40年近く毎日、コップに2~3杯飲んでるらしいです。 特に健康診断では異常無し。 母はコーラ飲むとストレス解消になるらしい。 けどコーラは体に悪いと聞きます。 コーラは毎日飲むのは体に悪いのですか?

  • 毎日ジュースを飲んでしまいます、病気が心配です。

    日にコップ4杯はジュースを飲んでいるので糖尿病などが心配です。 祖父が糖尿病だったので余計に心配です。 お酒とタバコはしませんがご飯は大好きで丼二杯食べるときもよくあります。 ジュースと清涼飲料水があるようですが、飲むとしたらジュースを飲んだほうがまだマシですか? 特に健康に対しては変わりはありませんか? 若しくは四杯程度で気にすることはありませんか?

  • 毎日の飲酒でかかる負担

    23歳男です。お酒が好きで、毎日家飲みしています。 主に、缶ビール350ml又は缶チューハイ350ml1本、ウイスキーコーラ割り1杯といった感じです。 コーラは一応ノーカロリーを選び100ml缶で、8:2か7:3くらいで割っています。 外で飲みの席などはあまりないので暴飲は少ないのですが、毎日これくらいのアルコールを摂取していて、体に負担はどのくらいかかっているのでしょう? 周りにはもっと飲んでる人もいるんですが・・・

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 毎日缶コーラを飲んでいるのですが…

    私はコーラが大好きで毎日缶コーラを1~2個飲んでいるのですが、このまま飲み続けると何か体に悪影響を及ぼしたりしますか? 健康にはあまりよくないと分かっていてもつい飲んでしまいます。 どなたかご存知の方いらっしゃれば回答お願いします。

  • 禁酒させるには

    父が365日毎晩お酒を飲んでいて困っています。 長生きしてほしいですし、年齢的にも健康が心配です。 やめてと言っても絶対にやめてくれません。飲む量は、ビール1本は毎日決まっていて、それにプラスウイスキーコップ1杯か日本酒コップ1杯かもう1本ビールです。 せめて1日ビール1本にさいてほしいのですが・・ お酒をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ダイエットコーラの代わりに毎日飲めるお勧め飲料水は

    当方お酒はダメですが、毎日風呂上りのダイエットコーラを一日の楽しみにしております。しかしコーラは体に良くないなあとは思っています。(翌朝おなかがごろごろするなど)しかし水だとどうも満足感を得られず、上記の状態で他にお勧めの飲料水がありましたらアドバイスをいただければと思います。 (当方健康主義?毎日スポーツドリンクを仕事中に4本は飲みます。また週2のスポーツジム通いもしております) よろしくお願いいたします。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • ヨーグルトを毎日食べてもコレステロール等摂りすぎになりませんか?

    健康診断で総コレステロールが252(基準:140-199)、脂肪肝(軽度)でした。酒は毎日、日本酒を2~3合とヨーグルトを毎朝コーヒーカップに1杯食べています。総コレステロールが高いのは、ヨーグルトの食べすぎかなと思いますがどうでしょうか。チーズ、卵、アイスクリームも好きでよく食べるほうです。

専門家に質問してみよう