• ベストアンサー

毎日飲んでる

祖父はコーラが大好きで毎日飲んでます。 酒飲めない体質でお酒が飲めない代わりにコーラを飲むようになった。 20歳頃からコーラを飲み始めもう40年以上、コップ2~3杯欠かさず飲んでるみたいですが健康診断でも異常ないみたいだし健康体です。65歳になった今でもコーラ飲んでるけど健康です。 コーラって毎日飲んでも大丈夫なんですか? 調べると体に悪いとか出てきて…

noname#145601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.2

体に悪いって出てきたのは、カフェインがってことですか? 元々子どもが飲み過ぎないように言い出した大人の嘘だと思ってたのですが。 カフェインに限って言えば、過剰摂取の副作用としては酩酊状態、興奮、不眠、動悸(アルコールと一緒のような・・・)と言われてますが、1日350ml缶で10本分、3.5リットル以内だったら問題ないって何かでみましたよ。水感覚で飲んでしまう余程のカフェイン中毒者じゃないかぎり飲めない量です。 カフェインは精神的な高揚作用があるし、カフェイン水和物の「苦さ」が精神的なストレスを和らげる働きがあるともいわれますし、コップ2~3杯ぐらいなら良いことずくめのつきあい方なんじゃないでしょうか。もちろん、規則正しい食事や生活があってこその健康体だとは思いますが。 お酒と一緒で度を超した飲み方が良くないという程度のものではないですか?

質問者

お礼

なるほど、飲み過ぎなけりゃ大丈夫そうですね。 カフェインは精神面にいいんですか(^-^)/ 初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• majestav8
回答No.1

本人が調子悪くなければいいかと思いますよ。 前に勤務していたスーパーで 1日1度買い物に来て、2リットルのコーラを2本買ってく人がいましたよ。

質問者

お礼

祖父、元気なので大丈夫そうですね(^-^)/ ありがとうございます。