• ベストアンサー

どんどんお酒が弱くなっています。。。

体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、すきっ腹にお酒を飲んではいけないのは基本です。 それと、医療従事者はよくお酒を飲みますが、必ずチーズを食べ、胃壁を守ります。 それと、ちゃんぽんもいけないですが、お酒が飲めないのなら、無理して身体を壊すよりも、ソフトドリンクでも話題に打ち解けられていけば、きっと場が盛り下がることはありませんよ。 二日酔いの日は、水分、特にポカリスエットがオススメです。アクエリアスも同様。点滴の成分と同じものがはいっているので、二日酔いがかなり改善されます。 お付き合いなど大変ですが、ご自身の体を大切にしてください。

noname#2712
質問者

お礼

あ、空きっ腹はよく考えたら基本中の基本なのに、最近は ほとんど意識してなくて、よく考えましたら空きっ腹の時に飲んでいる事が 多かったかもしれません(^^;) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.3

はじめまして。肝臓が弱ってらっしゃるのではないでしょうか?沈黙の臓器と言います様に「症状が出た」頃には取り返しがつかない状態になっている場合もありますし。 お酒に弱い強いは体質的な物ですから、変えようがないですが(強くなった気がするだけ)、今の季節はビールだって飲みたいですものね。 一度、肝機能検査と週に2日の休肝日をお勧め致します。 また、肝臓を労る肴としましては、高蛋白低脂肪の物がお勧めです。

noname#2712
質問者

お礼

うーむ、確かに肝臓が?と思ったのですが、 私はこんな質問しておきながら、ほとんどお酒を飲まない人なんです(^^;) 今の時期でも1ヶ月に家で飲むビールの量となると1~3本未満です。 しかも350ml缶です(汗) 外でもそんなに飲まないほうです。やはり弱いので。 ただ、以前に比べるとその「お酒に弱い」が「更に弱くなった」になってしまって ちょっと困っちゃいました(^^;) 回答ありがとうございます♪

noname#6248
noname#6248
回答No.2

これが正しいか解りませんがアドバイスを… 私は学生時代お酒はめっぽう強かったですが 社会人になったとたん弱くなりました… その理由を考えて出た結果は2つです… ・学生時代太っていた アルコールの許容量は体重に依存するらしいので… ・学生時代ほとんど毎日カレーを食べていた カレーの黄色い色素はターメリック…そう。肝臓に良いとされている「うこん」なんですね… 年齢的なものもあるかもしれませんが私の場合それでした… 太るなりカレーを食べるなりすれば若干昔のように戻れるかもしれませんよ…

noname#2712
質問者

お礼

なるほど~。ただ、体重は私の場合は逆ですね(^^;) 私も加齢が一番大きな原因じゃないかと感じてはいるんです。 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • 最近お酒が急に弱くなりました。

    最近お酒が急に弱くなりました。 もともと強くはないのですが、ビール瓶1、2本くらいでは気持ち悪くなったりはしませんでした。 ですが最近は500mlの缶一本で気持ち悪くなってしまいます。 急にお酒が弱くなったりするのでしょうか? お酒は毎日ではなく、最近は一週間に一回500mlの缶ビールを飲むか飲まないかくらいで、前は週に三日くらい500mlの缶ビール一本づつ飲むくらいでした。 前からお酒を飲んでも顔は赤くならずに、お腹に赤い斑点のようなものが出ます。 体に合わないのかな、というのはありますが、前は飲めてた量が飲めなくなったので不安になり質問させて頂きました。  ちなみに歳は25歳の男です

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • 若いのに、酒に強い女性

    女友達と飲む機会があったのですが、彼女はハイボールをジョッキ三杯飲み、ほろ酔い状態になってました。 僕はというと、ストロングゼロ350缶を4本飲んでようやく酔えるというのに、最近の若い女の子は酒に強くないですか? ※「体質、人による」という回答はナシで。

  • アルコールを飲むと筋肉が痛くなる・・・なぜ?

    自分は20代の男なのですが、お酒がほとんど飲めません。 350ml缶ビール1本でほろ酔い加減、3~4本で完全に二日酔いという感じです。ところである程度以上の飲酒(ちょっと飲みすぎたかなというくらい)をした後、数時間経過すると必ず筋肉が痛んできます。ちょうどインフルエンザにかかって筋肉が痛むような感じですが、これはどのような理由から発生しているのでしょうか? 頭痛や吐き気はよく聞くのですが、筋肉痛はあまり聞かないので質問させていただきました。

  • 酒に強くなりたい

    はじめまして、「教えてgooID」の持ち主の兄で21歳です。今回は弟のパソコンを借りて質問したいと思います。 社会人になり20歳を越え、酒を飲む機会がだいぶ増えました。しかし、自分は酒に弱いんです。ビール・発泡酒では350ml缶1本、チューハイでは350ml缶2本くらいで酔ってしまうほど弱いです・・・。酔うことは嫌いでなく、逆に気分が乗ってきて楽しいです!ですが酒に弱くすぐダウンしてしまいます。もっと酔いながら友人や上司と楽しく話をしたいのに・・・。 こんな自分が酒に強くなるには、どうしたら良いでしょうか?体を壊さない程度に飲み続ければ、しだいに日本酒などの度数が強い酒や多くの酒を飲んでもダウンしないようになれますかね?

  • 酒飲んで寝ると、次の日の朝が体がだるい・・・

    夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。 友達も同じ事を言っていました。 飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。 ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。 先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、 次の日からだがだるいと言っています。 これは実際に本当なのでしょうか? もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか? 例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。 飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。 寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので 何かいい方法などあればお願いします。

  • お酒を飲む人に聞きます。

    僕のお父さん(46歳)はお酒を飲みます。 毎晩、飲みます。 asahi STRONG OFF Alc7% 500mlの缶のビールを飲みます。 怒ってる時、気分がいいとき、はたくさん飲みます。 この時は4~5本飲みます。 この場合、大体、次の日は二日酔いでゲロゲロしてます。 その晩、あまり飲まず、多くて3本程度です。 ですが、たまにこの場合でも4~5本飲むときがあります。 これは何でですか?

専門家に質問してみよう