• ベストアンサー

どんどんお酒が弱くなっています。。。

体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、すきっ腹にお酒を飲んではいけないのは基本です。 それと、医療従事者はよくお酒を飲みますが、必ずチーズを食べ、胃壁を守ります。 それと、ちゃんぽんもいけないですが、お酒が飲めないのなら、無理して身体を壊すよりも、ソフトドリンクでも話題に打ち解けられていけば、きっと場が盛り下がることはありませんよ。 二日酔いの日は、水分、特にポカリスエットがオススメです。アクエリアスも同様。点滴の成分と同じものがはいっているので、二日酔いがかなり改善されます。 お付き合いなど大変ですが、ご自身の体を大切にしてください。

noname#2712
質問者

お礼

あ、空きっ腹はよく考えたら基本中の基本なのに、最近は ほとんど意識してなくて、よく考えましたら空きっ腹の時に飲んでいる事が 多かったかもしれません(^^;) 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• Akiko_H
回答No.3

はじめまして。肝臓が弱ってらっしゃるのではないでしょうか?沈黙の臓器と言います様に「症状が出た」頃には取り返しがつかない状態になっている場合もありますし。 お酒に弱い強いは体質的な物ですから、変えようがないですが(強くなった気がするだけ)、今の季節はビールだって飲みたいですものね。 一度、肝機能検査と週に2日の休肝日をお勧め致します。 また、肝臓を労る肴としましては、高蛋白低脂肪の物がお勧めです。

noname#2712
質問者

お礼

うーむ、確かに肝臓が?と思ったのですが、 私はこんな質問しておきながら、ほとんどお酒を飲まない人なんです(^^;) 今の時期でも1ヶ月に家で飲むビールの量となると1~3本未満です。 しかも350ml缶です(汗) 外でもそんなに飲まないほうです。やはり弱いので。 ただ、以前に比べるとその「お酒に弱い」が「更に弱くなった」になってしまって ちょっと困っちゃいました(^^;) 回答ありがとうございます♪

noname#6248
noname#6248
回答No.2

これが正しいか解りませんがアドバイスを… 私は学生時代お酒はめっぽう強かったですが 社会人になったとたん弱くなりました… その理由を考えて出た結果は2つです… ・学生時代太っていた アルコールの許容量は体重に依存するらしいので… ・学生時代ほとんど毎日カレーを食べていた カレーの黄色い色素はターメリック…そう。肝臓に良いとされている「うこん」なんですね… 年齢的なものもあるかもしれませんが私の場合それでした… 太るなりカレーを食べるなりすれば若干昔のように戻れるかもしれませんよ…

noname#2712
質問者

お礼

なるほど~。ただ、体重は私の場合は逆ですね(^^;) 私も加齢が一番大きな原因じゃないかと感じてはいるんです。 回答ありがとうございます♪