• ベストアンサー

毎日ジュースを飲んでしまいます、病気が心配です。

日にコップ4杯はジュースを飲んでいるので糖尿病などが心配です。 祖父が糖尿病だったので余計に心配です。 お酒とタバコはしませんがご飯は大好きで丼二杯食べるときもよくあります。 ジュースと清涼飲料水があるようですが、飲むとしたらジュースを飲んだほうがまだマシですか? 特に健康に対しては変わりはありませんか? 若しくは四杯程度で気にすることはありませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

あなたの性別・年齢・身長・体重が分かりませんので一般的なことしか書けません。 標準的な男性であるとして、一日の栄養所要量を2000kcalと仮定します。栄養の専門家が推奨するPFCバランスつまりタンパク質・脂肪・炭水化物のバランスは2:2:6です。 ですから炭水化物の推奨摂取量は1200kcalということになります。 さてジュースは200mlで約85kcalほどあります。これを4杯飲んだら340kcal。ジュースのカロリーはほぼ100パーセント炭水化物です。 ご飯を丼で二杯食べちゃうと約500g。白米は100gで160kcalですから、丼二杯のご飯で800kcal。これって一食ですよね。ご飯のカロリーもほぼ100%炭水化物によるものです。 これだけで1140kcal。一日三食食べているのだとすると、ちょっと炭水化物食べ過ぎですね。 炭水化物は必須の栄養素ですが、食べ過ぎると血液中の糖の割合である血糖値が上がります。糖はエネルギーになりやすいですが、それは化学的に活性なためでエネルギーとして使用されなかった血液中の糖は血管壁と反応してしまい、血管を傷つけます。これによって血管が老化するってことです。 そうならないように、あなたのすい臓にあるランゲルハンス島という小さな臓器が余っている血液中の糖を除去するためにインスリンというホルモンを分泌します。インスリンによって糖は脂肪に変えられ、体脂肪という形で蓄積されます。 血糖値が上昇する回数が多いとインスリンを分泌するランゲルハンス島がやがて疲弊してインスリンが分泌されなくなったり、インスリンを分泌しても感度が落ちてしまい血液中の糖が脂肪に変わらず血糖値が高いままとなります。 これが糖尿病です。 つまり炭水化物の摂りすぎと糖尿病罹患にははっきりした相関関係があります。 ということでジュース4杯は多すぎるし、ご飯どんぶり二杯も多すぎます。早いところその生活習慣を修正しないと、やがてあなたも糖尿病になる可能性は十分にあります。 なお清涼飲料水もカロリーゼロのものでないならジュースと大して変わりません。カロリーゼロのものは実質100mlあたり5kcal程度のカロリーがあるようですので、ジュースと同じ量(800ml)飲んだら40kcalということで、このくらいなら問題ないかも。 でも白米どんぶり二杯は依然として多すぎですね。少し気を付けた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジュースは最悪です。果物の果汁=砂糖水ですよ。 ダイエットしようとして果物ばかり食べて太るのと同じくらい愚かです。 清涼飲料水にはお茶も含まれます。ものを選べば清涼飲料水の方がマシかと。 また、炭酸でもカロリーゼロなものは結構あります。(最近では特保付のキリンのコーラとか…) ゼロカロリー飲料ならば1.5リットルボトルで最大75kcal(100ml中5kcal以下なので)で済みます。 75kcalならご飯やおかずを少し減らせば賄える量ですから大丈夫かと。 そもそも1日の平均摂取カロリーを気にしていないならば、飲み物だけを心配しても焼石に水ですね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

おはようございます! そんなに心配なら、一度検査を受けてみてはいかがですか? また、日本赤十字の献血で、糖尿病関連検査が、無料で出来るようになっています! 人の役に立つし、また、自分の糖尿病関連のことがわかるので、一石二鳥ではないでしょうか? 日本赤十字のホームページ http://www.jrc.or.jp/blood/news/l4/Vcms4_00000999.html

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.2

飲料ではブドウ糖などの糖類の量が重要です。どれくらいまでは大丈夫とはいえませんが、糖尿病に関しては少ないに越したことはありません。糖尿病が気になるようでしたら、医院で検査してもらうか、ブドウ糖を摂取して1-2時間後の尿で糖が出ていないかドラッグストアの試験紙で調べてみれば参考にはなります。

回答No.1

糖尿に成るかどうかは 取った糖分から最終的に消化吸収されてなる、ブドウ糖の量と それを細胞内に取り込む為に必要な、膵臓から出るホルモンのインスリンの量との比率です 個人差が有り、何処まで対処できるかは個人で違う為に一概に、これだけ飲んだり食べたりしたから糖尿に成るとは言い切れません 先天的にインスリンの量が少ない人もいますがこの場合には家族に糖尿の人がいて、子供のころから糖尿に成る人が多いです 後天的には、こればかりは病院で検査しなければ判りませんが、 気に成るようでしたら、内科に行くついでに血液検査で判りますので、相談してみてください ちなみに私は叔母が糖尿の合併症で亡くなって居ますが173センチ、85キロで、糖尿では有りません 一人で酷い時には1日で2合ぐらいご飯を食べます 只栄養学からすると出来ればジュースを野菜ジューズや牛乳にしたいですね(^-^)

関連するQ&A

  • 心配なのですが言っていいのか悩んでます

    付き合って3ヶ月になる彼のことで相談させて下さい。 彼は30歳で私より5つ年下なのですが、 どちらかというと引っ張ってくれるし、 A型だからなのか、時間やスケジュールにはきっちりしている人で 甘えてくる感じはないので、あまり年下とは感じません。 その彼の日頃の生活についてなのですが、 砂糖入りの缶コーヒーは一日2本くらいは飲むみたいだし、 家に居ても清涼飲料水や100%の果汁ジュースなどを飲んでもいます。 今は全然太っていないのですが、今後、 糖尿病や生活習慣病になるんじゃないかと心配でしょうがありません。 たばこも吸っていて、それも心配で、 「たばこ、やめないの?」と聞いたら 「減らすことは出来てもやめることは出来ないなぁ」って言います。 (と言いつつ減らしてもいないと思いますが) 付き合ってまだ3ヶ月で奥さんでもないわけだし、 結婚するかどうかもわからない状態ですが、 缶コーヒーを飲んだりたばこを吸ったりしているのを見る度に 彼の健康が心配で心が痛みます。 心配しすぎでしょうか? これは彼に伝えてもいいのでしょうか。 そんなこと言ったらウザイのでしょうか。 もし言ってもいいのであれば、どう伝えたらわかってもらえるのでしょうか。 いいアドバイスや経験談があったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • トマトジュースの、より美味しい飲み方は?

    トマトジュースが大好きなのですが、色々な飲み方を試したいと思っています。 お酒、清涼飲料などいろんなものを混ぜて飲むこともやってみたいと思います。美味しい飲み方をご存じの方、良いアドバイスをお願いします。 また、おすすめのトマトジュースをご存じの方も情報をください。よろしくお願いいたします。

  • ジュースがないと耐えられない

    清涼飲料水などジュースがないと耐えられないんです。 家にお茶しかないといてもたってもいられません。 喫煙家がタバコがないと我慢できないような感じで、ジュースがないと駄目なんです。 ちなみに、やせ形の体系なのに運動不足かお腹だけポチャとでた20代男です。 何か病気でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 毎日飲んでる

    祖父はコーラが大好きで毎日飲んでます。 酒飲めない体質でお酒が飲めない代わりにコーラを飲むようになった。 20歳頃からコーラを飲み始めもう40年以上、コップ2~3杯欠かさず飲んでるみたいですが健康診断でも異常ないみたいだし健康体です。65歳になった今でもコーラ飲んでるけど健康です。 コーラって毎日飲んでも大丈夫なんですか? 調べると体に悪いとか出てきて…

  • 砂糖のとりすぎは絶対病気になる?

    私の彼は、外国人(ヨーロッパ系)、現在二十歳です。 彼の食生活で心配なところがあります。。 それは、砂糖をかなり摂取しているという点です。 三度の食事の際の飲み物は必ず紅茶で、そこに一杯に付きティースプーン山盛り3杯は入れています。それを一回の食事に2~3杯飲んでいます。チョコレートも好きで、食後にいくつも食べたりします。こんな生活を小さいころからずっと続けているようです。 体系は痩せているし、スポーツをしているわけではないのにかなり筋肉質です。二十歳なのでまだ発育途中と思われますが、体重はこの2~3年間ほぼ増えていないそうです。 アルコールは一切飲めず、タバコも吸いません。清涼飲料水やジュース、スナック菓子等もまったく口にしません。脂っこいものは苦手で、肉もとり胸肉しかほとんど食べません。 砂糖を沢山取る以外はいたって健康な食生活だと思うのですが、それでも砂糖のとりすぎは健康に影響するでしょうか? 時々減らすようには言うのですが、もう習慣になってしまっているし、砂糖の少ないお茶は美味しくないと言います。 本人は「体が欲しているから大丈夫」などと言いますが、ちょっと不安です。 もしそこまで心配するような量ではないなら良いのですが、目に見えて太ったり、体脂肪が増えていなくても将来糖尿病などになることはあるんでしょうか? また他にどんな病気が考えられますか?

  • 野菜ジュースは糖尿病に悪いのでしょうか。

    野菜ジュースを食事前の野菜の代わりに飲んでいました。調べたらコップ1杯あたり 13.4gの糖質が含まれていることがわかりました。糖尿病には悪いのでしょうか。無糖ではありませんでした。

  • オレンジジュースで血糖値はあがりますか?

    空腹時に、果汁100%のオレンジジュースをコップに一杯飲みました。 オレンジジュース一杯だけでも、血糖値はあがるものなのですか? 食後3時間後の空腹時にオレンジジュースをコップ一杯のんで、149だったので心配しています。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

  • 野菜ジュースは本当に健康によいの?

    よくペットボトルに入った、野菜ジュース、トマトジュースが100%ジュースとして売られていますが、本当に健康に良いのでしょうか?  というのは、ジュースというもの自体が糖分を多量に含むので、あえて健康のために飲むほどのことは無いと、聞いたからです。 個人的には、果汁ジュースはそれほど良くないかもしれないが(もちろん甘い清涼飲料水よりかは良いはずだが)、野菜汁100%ジュースなら、野菜を直接食べるのと近い位の良さがあるのではないかと思うのです。(種類が採れるという意味では、より良いとも思う位です。。) 市販の野菜汁100%ジュースの是非をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ジュースによる糖分取りすぎについて

    こんばんは。 俺はジュースがとても好きでよく飲みます。 オレンジ100%や炭酸飲料などは100ml当たり45kcal前後の物が多いようで、ペットボトルなどに換算すると5倍として225kcal位だと考えられます。 でも1日の摂取カロリーからすると、500mlのペットボトルを2、3本飲んでも、他の食べ物を控えればカロリー過多にはならないように思います。 しかし、ペットボトルなどの清涼飲料はかなりの糖分を含む為、沢山飲むと糖尿病の原因になるとされてます。 1日の摂取カロリー内で収まるなら沢山飲んでも大丈夫なのでしょうか? それともカロリーとは別問題で、どんなに1日の摂取カロリーに沢山飲むだけのカロリーの余裕があったとしても、糖分の事を考えてペットボトル1本位までに抑えておいた方がよいのでしょうか…? ペットボトル症候群という言葉もあるくらいだから少し心配で質問しました。

専門家に質問してみよう