• ベストアンサー

タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪い

タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪いですか? 痛風で酒を控えたらタバコの量が増えました。 だったら酒飲んだ方がいいのかと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

痛風の痛さに我慢できれば酒を飲めばいいでしょう。 風が吹くだけでも痛いのが痛風です。

その他の回答 (7)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

以前テレビでやっていましたが、煙草1本とお酒1合は、体に良いと行っていました。 専門医なので大丈夫かと思いますけど。 痛風なら焼酎に方が良いかと思いますよ。日本酒は避けた方が良いです。 ブランデーもです。 焼酎かウイスキーです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.7

タバコ一本で火事で人が死にませんか? 酒一合で飲酒運転で人を殺しませんか? どちらも有毒で有害です。 長生きして人に迷惑をかけたくないならすぐ止めると気持ちが良いと思います。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.6

酒は百薬の長、煙草は百害あって一利無しって言われていますからね、煙草は辞めた方が良いですよ。お酒は他の方も言われていますが2合程度まで

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

かれこれ10年尿酸値低下剤を飲んでいる経験者です。確実にタバコの方が身体に悪いです。おやめになった方がいいです。酒を少しぐらい飲んでも(1合程度)、尿酸値は上がりません。身体にはむしろ良いです。だからといって飲み過ぎは駄目ですよ。あくまでも2合程度ですよ。飲み過ぎはまた別の話です。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりタバコですよね・・・ 失業中でストレスがハンパないので少しぐらいお酒いただきます。

回答No.4

酒もタバコも大丈夫だよ。 なんだよ、寄ってタカって、オレは止めないぞ絶対に。

回答No.2

麻薬中毒者のようですね。まあ、医者に相談するべきですよ。

popi999
質問者

補足

麻薬はやってません!w 人に迷惑をかけることはしていません タバコは自分の家でしか吸いません一人暮らしです 吸うと言っても一日3.4本ですが

noname#210555
noname#210555
回答No.1

タバコの悪いところは他人に副流煙吸わせちゃうかもってところです。 タバコを一本吸って死ぬ人はいないけど、 酒を一杯飲んで人を死なせたり自分が死んだりする人はいるわけで。 これだけみたら酒の方がタチが悪いですよね。 体に悪いことを続けたいなら、周囲に迷惑をかけない方を選ぶべき。 (介護とか保護とかそういう意味も含む。) 痛風あるんなら、生活習慣が良くないんだと思います。 酒もタバコも控えてその分のストレスは運動で補えるよう 自己暗示をかけまくって頑張りましょう。

関連するQ&A

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • お酒を飲むと体が冷えるのだけどなんででしょう?

    お酒を飲むと、体が冷えるんです。 始めはあったかくなるんですけど、 酔いが半ばさめると寒いんです。 二日酔いはないです。 飲む量は熱燗で、日本酒を1~2合ぐらいです。 お酒はすきなんだけど、寒いのがいやなんですよねー・

  • 酒やタバコのこと

    こんにちは お世話になります。タバコは10年以上禁煙しています。 たまに、一息いれたいな!と思う時があります。そんな時うまいでしょう。でもやはり禁煙してます。  酒は2月から一滴も飲んでません。機会もないです。30年も飲んで いましたので体調に変化があるかと思いましたが何もありません。 ちなみに量は日本酒換算で約二合から三合です。たまには飲もうかなとか思う時がありまして、投稿させていただきました。  何か意見をいただきたくお願いします。

  • 米1合と酒1合

    米1合と酒1合は同じ体積である。○か×か。

  • 酒と煙草について。

    若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

  • 少しの酒は体にも良いというのは?

    もうまもなくで20歳になります。私はタバコは全く吸いませんが、お酒は適度に飲みたいと思います。あまりにも多く飲むのは体に害を及ぼすのですが、少し飲むには体にも良いというのは本当なのでしょうか? 私は少しのお酒を飲むのは本当に楽しみの一つだと思うので、体にもよいのであればなおさら・・・かなと。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • お酒、タバコ両方止めれら方に質問です。

    身体の事情、家計の事情でお酒、タバコを止められたらどんなに身体にも家計にもプラスになるだろう・・・と分かっていても止める勇気がありません。 煙草は安心感の一時。 お酒は食事をゆったり楽しむのに欠かせない。 何だかんだと30年続けてきました。 年齢的にあれこれ身体に支障が出てきたので控えなければならない時期になりました。 本心両方止めたくないのですが、少しずつとか一気に止めた方がいいとか止められた方にご意見頂ければと質問に至りました。 止めたら、何であんなにこだわっていたのかとか思えるものなのでしょうか。 (1)煙草。 (2)お酒。 それぞれについてご意見聞かせてもらえたら今後の止める決心(正直自信ないですが)に至るかもしれないので・・・ 是非参考にさせて頂きたいです。 ご意見宜しくお願い致します。

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • お酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

    会社から帰ると、毎日晩酌しています。 食べる量も多いです。 仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、 酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、 無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。 なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、 これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。 肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、 他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。 ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

専門家に質問してみよう