• ベストアンサー

少しの酒は体にも良いというのは?

もうまもなくで20歳になります。私はタバコは全く吸いませんが、お酒は適度に飲みたいと思います。あまりにも多く飲むのは体に害を及ぼすのですが、少し飲むには体にも良いというのは本当なのでしょうか? 私は少しのお酒を飲むのは本当に楽しみの一つだと思うので、体にもよいのであればなおさら・・・かなと。

noname#96505
noname#96505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

アルコールが体内に入ると肝臓でアセトアルデヒド(有害物質)に分解します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89 アセトアルデヒドはさらに分解され無害な酢酸になります。 結局のところ肝臓に負担がかかります。 最終的には無害になるようですが、一切飲酒しないほうが体には良い気がします。

その他の回答 (6)

  • cattall
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.7

お酒、大好きです(笑) 日本酒は燗酒と言って、多くは冬に、温めて飲みますね。 焼酎も、お湯割りにして飲むことも多いですよ。 ず~っと昔にテレビで、ワインをホットにして飲んでいる国がありました(何処だか忘れましたけど…(笑)びっくりしました!

noname#96505
質問者

お礼

以上でお酒についてよく分かりました。他の回答者さんも含め本当に ありがとうございました。今後とも健康に気をつけながらも楽しんできます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(メーカーやブランドにもよりけりですけども)ビール(発泡酒)の"135ml入りタイプ"を日に1缶迄!!"なら、中川元財務相や草なぎ剛(メンバー)の如く泥酔し失態を晒け出す事はなかろうかと・・・・・

noname#96505
質問者

お礼

またまた補足ですみません。たいていお酒はコールドの形で飲みますよね。一方ホットでお酒を飲むなんてこともあるのでしょうか?もしくは そんな形で販売してたりするのはありますか? 私はお酒といえば冷たくして飲むというイメージしかありませんが、 もしもホット酒もあったらどうかなと思いました。

noname#96505
質問者

補足

混乱してすみません。補足するものをお礼に書いてしまいましたので こちらをお礼として申し上げます。 「私も最初は少し筒というのを心がけてお酒に気をつけます。 回答参考になりました。」

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.5

>>平均して何日にどれくらいの量を飲むのが適度なのか 人によって違いますので、平均は全く意味がありません。 量も違えば、一週のうち飲む日数も、種類(日本酒、ビール、ワイン、焼酎など)も異なります。 とりあえずこれからの季節、缶ビール(350ml)から始めていろいろ試して見ると楽しいです。 くれぐれも、中川財務大臣やSMAPの草なぎ君のように飲み過ぎないように。

noname#96505
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。人によって違うのでどのくらいとか言えません から。まあ私も20になったら缶ビールから試してみます。回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>少し飲むには体にも良いというのは本当なのでしょうか? 酒は百薬の長といいますし、 適度に飲む分には ・気分を高揚させ ・血の巡りもよくなりますので、 ごくたまに、適量飲む分には問題はないと思います。

noname#96505
質問者

お礼

アドバイスいただいてありがとうございます。私も飲みすぎにはならないよう必ず心がけます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

食欲が増すこと。 陽気な気分になって人とのコミュニケーションに役立つこと リラックスし、ストレス解消につながること。 血行が良くなること。 眠気を誘うこと そもそも美味しいこと。 などが挙げられます。 もちろん飲みすぎるとマイナス面が出てきますが、適量なら上記のようなプラス面のほうが勝ります。

noname#96505
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 ちなみに、これは人にもよるとは思いますが平均して何日にどれくらいの量を飲むのが適度なのかもぜひお願いします。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.1

「酒は百薬の長」って昔から言いますけど・・ 医学的な面から、適量なお酒を適正に飲んでいる人は、お酒を全く飲まない人や大量に飲む人に比べて、死亡率が低いことを示す「Jカーブ効果」と呼ばれるものがあるらしいですよ。 下記を参考に。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091201695598.html

noname#96505
質問者

お礼

URLも参考になりました。ありがとうございます。 今後とも気をつけていきます。

関連するQ&A

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

  • お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

    先日ヘビースモーカーの友人とお酒大好きの友人が「酒とたばこ どっちが悪い??」という話をしていました。最初は軽い気持ちで話していたのですが、私も他の友人も巻き込む大きな討論になりました(笑) 当然お酒とたばこどちらが悪いか比べられるものではないと思います。どちらも体に悪影響だし、飲む量・吸う数にもよるでしょう。また年により影響具合・判断は変わると思います。 しかしあなたの考えをお聞きしたいです!! また[たばこをきっかけにコミュニケーションをとれる・お酒の飲み会で友人関係が良くなりストレスがなくなる]といった少し違った見方からの意見でもけっこうです! いろいろな意見を知りたいのでどしどし投稿まってます! お酒とたばこ総合してどちらが良くないと思いますか?? お酒(アルコール類)・たばこ どっちが体に悪い??

  • なぜ、タバコとお酒に税金がかかるのでしょうか?日本だけでなく、他の国で

    なぜ、タバコとお酒に税金がかかるのでしょうか?日本だけでなく、他の国でもタバコやお酒には特別に税金がかけられていますが、これは、多くの人が買ってしまう物で、国に税金が入りやすくなるからですか?それとも体に害があるから、多めに設定しているのでしょうか?

  • なぜタバコはダメでお酒はいいの?

    最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。 それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを 嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。 私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが 純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに 嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は 1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を    聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により    ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても    「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って    言い訳ができると思うんです。 2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。    昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは    コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」    ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に    とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?    上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには    いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと    「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。    「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか? 3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?    人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、    挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます    特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を    感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか 疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。 何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか??? もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

  • 煙草と酒

    私自身は、喫煙者ですが、煙草と酒では、どちらが実害は大きいのでしょうか?煙草の害は自覚して多少本数は控えていますが、私には酒の方が実害は大きいと思います。マスコミヘノ広告料金の関係で常に煙草が叩かれている様に感じます。m(__)m

  • タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪い

    タバコ一本と酒一合ではタバコの方が体に悪いですか? 痛風で酒を控えたらタバコの量が増えました。 だったら酒飲んだ方がいいのかと・・・

  • お酒

    ここで質問いいのかわかんないですけど、 最近バーでバイト始めたため、仕事上結構飲まなきゃいけないんですが。。。 お酒はそんなに好きではないんですが、週2でバイト入ってるので、多いときは10杯くらい飲まなきゃいけません>< 私は結構お酒強いみたいで、酔って気持ち悪くなるくなるってことはないんですけど、お酒に強いからって体が丈夫なわけじゃないですよね?? 週2でお酒10杯くらい飲んでたら確実に体壊しますよね??? 愚問ですがお酒飲んでたらどうなるんですか?? お酒の害を教えてくださいm(_ _)m

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • お酒で酔いたい

    お酒で酔いたいのですが、 身体に害ですよね。 自分は元からお酒を少しでも飲むとすぐに赤くなるので、多分弱いのだろうと思い、勧められた時はチョビチョビ飲んだり、自分から飲んだことはありません。が お酒に完全に酔ってみたいです。 でも突然倒れたりしたら嫌なので、 どうにか安全に完全に酔う方法はありませんか? 友達何かは酔うと脱ぐ、泣くとか色々きいているので自分はどうなのだろう、と気になります。

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

専門家に質問してみよう