• ベストアンサー

妊娠中の酒・タバコむしろ止めるなって?

妹が、妊娠したからと言って、習慣的に吸ってたタバコや酒をやめることはない。やめるとむしろ体に負担がかかり逆効果だと言っています。さらにこの理論は本などで調べた結果なので信じてよいというのですが、どの本や雑誌を見ても、酒・たばこは控えるべしと書いてあります。 (ちょっとくらいOKとも書いておらずむしろ完全NGです。) 私個人としてもどう考えても、酒・たばこはご法度と思うのですが妹は頑として、上記理論を主張します。 はたして本当にこのように酒・タバコOKの理論なんてあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

英語ですが。 アルコールを摂取した後母乳を飲ませたら赤ちゃんが急性アルコール 中毒で息絶えてたというニュースです。 妹さんに言ってやって下さい。 「子供が可哀想だから産む前に堕胎しろ」ってね。 こんな人間が母親になったら産まれてきた子供が可哀想です。 妊娠中でもやめれない人間が育児のストレスに耐えられるとは思えません。 自分の欲求を満たしたいためのいい訳にしか聞こえません。 大人がやりたいことを我慢することのストレスより 何の防衛力も持たない赤ちゃんに負担を強いるのが悪だと マトモな人間ならわかるはずですけどね。

参考URL:
http://www.mosnews.com/society/2009/04/17/drunkbaby/
mashico
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。正直、そのありえない理論をどこで入手した(誰が流布してる?)かわかりませんが、皆様の意見を聴き改めて酒・タバコNGであると認識しました。 皆様のご意見感謝します。

その他の回答 (4)

  • GOKUMON
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

駄目でしょう。 妹の旦那さんにも言わないと、って問題はそこじゃないですねすいません。 妹さんの担当医に聞いてみるのが一番だと思います。 たとえその本にそう書いてあったとしても現役医師の言葉のほうが間違いないのですから、証拠として出せないような口先ばかりの言葉で胎児に悪影響が出てからじゃ遅いです。 妹さんの頭の中では自分>赤ちゃん こうなってるかもしれません、大変失礼ですがこうなってないことを願いたいです。 お大事に。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >はたして本当にこのように酒・タバコOKの理論なんてあるのでしょうか? 酒・タバコが止められない人の理論です(-_-;) 薬物って怖いですね。

  • junuper
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

はじめまして。 胎盤関門によりお母さんの血液がお腹の中の赤ちゃんの血液と混じり合うことはありませんが、お母さんの血液に含まれる栄養や酸素は、ここを通過して赤ちゃんに送られます。 また、アルコールや医薬品成分、カフェインなどもここを通過して赤ちゃんの体内に入ってしまうため、もしお母さんがそれらを飲めば、その成分は赤ちゃんの発育段階の未熟な脳や内臓にも届きます。 たばこはよく知られるニコチン、タールの害以外に、血液中の酸素濃度を低くしたり、活性酸素を発生させます。 お母さんの飲酒、喫煙が、赤ちゃんにどんな影響を与えるか、これで容易に想像して頂けると思います。

  • lionmanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

素人の意見ですが・・ おそらく酒・タバコをやめることによって起こるストレスが体に悪いと言いたいのではないでしょうか? 個人的にはやめた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 酒、タバコ。

    18歳以上から成人とみなし 飲酒、喫煙OKとなるらしいです。 そもそも 酒もタバコも良さがわかりません。 『大人への入り口』 【ワルへの第一歩】 などと云う人もいるかも知れませんが どう考えても 【健康に悪い気がします】 酒は肝臓に負担をかけ タバコは肺に負担をかけ癌のリスクも増えるらしいです なぜ酒やタバコを『大人の第一歩』と捉える社会定義なのでしょうか? それで儲かっている企業と政治家が癒着しているため根絶出来ないのでしょうか?

  • 父に タバコ・酒をやめてもらう方法

    父が心筋梗塞でたおれました。 やっと一般病棟になり回復しつつあります。 父は高血圧、1日1箱くらいのタバコを吸う、朝昼晩 酒を飲む。父の生活をそばで見て健康管理してくれる人は今のところいません。 父のお見舞いに来てくれた人との会話や私たちのやりとりから、どうも酒やタバコにこりていないみたいで、「寂しい。またやるだろうね。」みたいなことを言っていて、自分の父ながら「は?」と思いました。 周りの人がこんなにも心配してかけつけてくれてるのに。私も何も手がつかないほど心配し祈ったのに!と思いました。 しかし突然やめるのもけっこう大変なのも ネットで見たりして知ってます。「禁煙」と言うとかえって吸いたくなるそうですね。 そこで私は「父さん、タバコがそんなに良いものだったら、私も吸ってみよう。」と言ってみようかなと作戦考えてるのですが、効果あると思いますか? 本人もたぶん酒タバコは良くないとは分かっているはずなのですが、やめられない。 でも私としては、お医者さんからも 「生活習慣を変えるように。お酒いっぱい飲まれタバコも吸われてたようですから。」と言われてます。 あまり苦しくなく 酒タバコを控えてもらう、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 煙草とお酒に無縁な職場なんてありませんか?

    「そんなのありません」とは「日常的に避けることはできないから職場だけ気にしても無駄」というような回答は、ご遠慮ください。 「やっぱり、煙草とお酒に無縁じゃなかったじゃないか」などと、言い掛かりをつけるようなことは致しませんので、思い当たる職種や会社などがございましたら、お教え下さい。 妊娠・出産・子育ての時期だけは、どうしても避けたいのですが、これまで勤めたSE職では、喫煙人口も多く、客先に出向中は立場が弱くて分煙を主張することもできず、そもそも「分煙」と言っていても、実質的に煙もうもうのオフィスに、のみ会の実質強制参加ばかり(参加できるように無理やり日程調整される)です。 個人の権利を主張することをあまり良しとしない日本文化だから仕方ない面もありますが、ならば、主張しなくても最初から無縁の職場を探せばいいのではという浅はかな考えです。

  • 流産 妊娠 手術 酒 たばこ 希望

    けい流流産です。 8~9週でした。早く立ち直りたいと思います。 (1)流産手術からどのくらいの経過で、酒たばこはokでしょうか。当日からでも適量であれば問題ないですか。 ※今後前向きに妊娠を希望しているので、術後の生理再開からはきっぱりやめるつもりです。外に出て、前向きになりたい という意味から元々好きな嗜好品を一時的に再開していいでしょうか。。という意味で質問しています。節度は踏まえます。 (術後の体への負担、次の妊娠への影響 という2つの観点からお答え願います) (2)術後、どのくらいで生理は再開しますか? (個人差もあるようですが、平均的な、という回答でも構いません) (3)けい流流産を防ぐ方法、というのは科学的には説明が難しいようですが、少しでも流産を防ぐ可能性があるようなことがあれば教えてください。妊娠しやすいからだづくりでもいいです。 (4)基礎体温はいつからつければいいですか?(90秒で予期できるデジタル体温計を使ってますが大丈夫ですか?) (5)摘出した胎芽は病理検査に出すらしいですが、結果は病院で教えてもらえますか? (6)麻酔の点滴を打つ時、手の甲の針がうまくいかなかったみたいで、内出血みたいな症状です。これは異常ですか? (7)麻酔から覚めた時に(打ってから一切意識はありませんでした)多めに打ったから・・と看護婦に言われました。無意識に暴れたんでしょうか? 細かい質問ですが、分かる部分のみでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠6か月で、10キロ増って方いませんか??

    私は149cmの小柄で、妊娠前は48キロを保っていましたが、 妊娠を機に毎日の習慣だったお酒とたばこをやめてからというもの、 食べづわりも重なって、ごはんや甘いものがおいしすぎて10キロ 増えました・・まだ6か月です・・。 こんな人いますか? 雑誌みてもみなさん2キロとか3キロしか太ってない方ばかりですね・・。 戻るんでしょうか?? 産後のおすすめの下着メーカーも知ってる方 いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠中の夫の煙草

    はじめまして、妊娠2か月です。 夫がセブンスターを一日1箱弱吸います。 妊娠が判ってからは、私がいる場所とは離れた場所で吸っています。 本人なりに気を使っているのは分かるのですが、すごくイライラします。 というのも、確かに今までのように直撃することはなくても、煙は漂ってくるからです。 外食した時は、目の前で吸っています。 これまで、今は中枢神経や脳ができる大切な時期・副流煙の危険性を説明しましたが駄目です。 本などを見せてもどこ吹く風です。 本人としては 「少しぐらい私が煙を吸っても大丈夫。」 「たばこを吸う夫なんて山ほどいる。」 「私が神経質になりすぎ。」 から部屋の中で吸ってもOKらしいです。 毎日何回も注意して、私が本気で腹立っていては赤ちゃんにもよくないだろうし、 夫はイライラして拗ねるし、 何かいい方法はないでしょうか。 私が我慢して、夫がたばこを吸っている間は他の部屋に篭るしかないのでしょうか。 でも、それだと・・夫が煙草を吸う度にかつてない程イライラします。 「私はこうして家の外で吸ってもらうことに成功した!」 という方いらっしゃれば・・是非アドバイスをお願い致します。

  • お酒を飲む女性って偉そうに見えませんか?

    いつだったか、「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたら、就職して独り暮らしをしている長女の愛が実家に帰ってきて、父親(角野卓造)とビールを飲むというシーンをしていました。ドラマでは、お母さん(泉ピン子)やおばあさん(赤木春恵)も、もちろん未成年という設定の眞(えなりかずき)も飲まない中、でん!と座って飲酒習慣がついてしまった娘を見て、周りが驚いていました。お酒にも酔って、偉そうなことを言う娘に、角野卓造は怒り、悲しんでいました。 最近、「おつきあいといえば、お酒がつきもの。女性だってお酒はたくさん飲めた方がいいわ」堂々と宣言する女性が多いそうです。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kenkou/20071121ok02.htm しかし、タバコもそうですが、お酒をやる女性って「男女平等」を大義名分に男性の悪習を真似して「偉そう」なイメージがあります。そういう女性って、妊娠したらどうするんだろうとか、キッチンドリンカーになるんじゃないか、とか疑問があります。 みなさんは、お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか? 女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

  • また次、妊娠したいです。

    けい流流産の手術からもうすぐ4週です。 生理はまだです。(ようやく出血が終わったころ) もちろん性行為の許可もまだです。 次の妊娠が楽しみですし、期待もしています。 手術後から現在、たばこを吸ってますが、生理が来て、先生のok(子作り)が出たら、止めようと思っています。 因みに今回の妊娠でたばこを止めた時期は、4週の発覚時でした。 今の時点でたばこは止めようと思いません。 ただ、生理が終わり子宮がきれいになったのを確認したら(子作りokが出たら)止めようと思っています。 この考えは甘いでしょうか。 ご意見等おねがい致します。 絶対赤ちゃん産みたいです。 初期流産を防ぐ方法って、ありますか? 育ちやすい子宮にするためにすることとか。 それがたばこと関係しているならば、そういったご意見もお願いします。 たばこ以外でも生活習慣とか、運動とか、なんでも。。。 でも自然淘汰と言われているくらいですから、そんな方法って無いのでしょうか。 次授かったとしても、きっと今回のことで(又流産するのではないかと)不安でたまらないだろうなあ と思います。 今から出来ること、ありますか?

  • 女でコンドームが嫌いな理由と、外出しで妊娠しない?

    知り合いの29才の女が、16才で初体験して5人でそれぞれ1~2年付き合ってゴムが嫌いって言っていて、細かく訊いてないけどほとんど生で外出しだったみたいです。 他にも雑誌や本でよんだ事はあるけど、男が気持ちよくてつけたくないのは分かるけど女は膣内は鈍感て聞いた事があって、不思議です。嫌いな女性がいれば、どうしてか膣内はどう感じてるのか教えて下さい。あと、人によるとしても中で生で出されると、一体感とか愛を感じるんですかね。 その女は、週2回位して計算すると約600回位生で外出ししてるのに一度も妊娠しなかったみたいで、運がいいと言ってました。でも私からすると、実際見てないからいつ抜いたとか分からないけど酒が好きだから酔ってやったりもするし我慢汁もあるし、そんなにして妊娠しないのは妊娠しにくいと思うんですがどう思いますか? 酒もたばこもやって、40kで痩せてます。

  • 結局ビールは体に悪いわけですよね?タバコと同じで

    都合いい専門家の一部は 少量の酒なら体にいいとかいってるやつもいる。 同じくタバコのニコチンなども 大阪の府知事がばかけた事をいったのと同じで ヨーロッパの専門機関(たしかフランスの大学機関かなにかが)がニコチンはコロナウイルスに効果的で 実にタバコを習慣的に吸っている人は吸わない人より4分の1かなにかしか感染していなかったと発表されて フランスやイギリスあたりはニコチンパッドが激売れし品薄状態が続いているのだそうです。 アルコールなども毒物にかわりないですよね、肝臓で解毒するわけだから。 それに 3大悪といわれる、マイカー、タバコ、酒。害でしかないから税金がバカ高いわけで。ガソリンもタバコも半分は税金です。 ヨーロッパなどではガソリンもタバコも半分どころか7,8割は税金です。 少量の酒なら体にいいというのは、血行をよくすること、これにより動脈硬化のリスクが多少減るとかいうものだったはずですが、 それならサウナとか風呂はいっている方がはるかに血行はよくなりますね、ましてやアルコールで血行がよくなるのは ほんの数分です、風呂なら数十分は結構がよくなりますからね。 サウナと水風呂を繰り返せば長時間、血液循環はよくなります。 なので少量の酒は体に良いなんていうのは、都合のいい戯言にすぎないと思うし。

専門家に質問してみよう