• ベストアンサー

お酒を飲むと体が痛くなります

飲み会に出ると、帰りの電車とかで肩こりの部分が痛くなったり、腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなります。 これってどういうことなんでしょうか? 私が考えたのは、 1.お酒を飲むともともと疲れていたのが疲れが表に出やすくなる 2.お酒を飲むと体が疲れて痛くなる 3.私の体に異常があるのでそうなる のどれかかなーということなんですが、 どういうことなのか、またはその仕組みを知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

noname#154250
noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 金曜、土曜はどうしても飲む量が多くなります。 私も飲みすぎに注意していますが、なかなか量を減らすのは出来ないですね(笑)。 さて、hippie様の症状、「腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなる」がケイレンにあたるかどうかは、 わかりませんが、何らかの症状が出ているのは間違い無いと思います。 下記のサイトでも飲酒による手足のしびれについて書かれていますので、参考になさってください。 量が多くなると多発神経炎になる恐れがあるとのことですので、ご注意してください。 毎日飲むならば、 ビール1本ぐらいが丁度いいかもしれませんね。 http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_36.htm

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_36.htm
noname#154250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しびれ、というわけではないんですが、少し心配になってきましたね。 じんわりとした痛みを感じるのは決まって、パソコン作業や歩いたりしてて疲れてそうな場所です。 一度お医者さんに相談してみようかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記のサイトに詳しく書かれています。 アルコールによって筋肉がケイレンを起こしているのでしょう。 足がつる症状もあるようです。 こういう症状がおきることは、体がお酒にたいして拒否反応を起こしていることと思われます。 酒の量を少しずつ減らすとか、飲まない日を作るとかしないと、 本当に取替えしのつかないことになります。 わたしも深夜に、ビデオを見ながらウィスキーを飲むを楽しみにしていますが、 時々、体が堅くなる事があります。 危険信号がでたと判断して、すぐに休むようにしています。 お気をつけ下さい。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/seminar/H10AAL1.html

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/seminar/H10AAL1.html
noname#154250
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 痛いといっても、ケイレンというほどでは全然無くて、多めに運動した次の日みたいに「昨日の疲れかなー凝ってるなあ」とか、「あー、肩こってるなー」て思うような程度の、本当にかすかな痛みなんです。支障はありません。ただ、昨日は「帰りの電車の中で」といいましたが、翌日にそうなってることもあります。 それともこれもケイレンに入るのでしょうか?すみませんが、もう一度確認のお返事いただけないでしょうか? 私としては、本当にそんなしょっちゅう飲んでるわけではないので、おっしゃるとおりなのだとしたらびっくりです。

関連するQ&A

  • お酒を飲むと…

    私は、お酒を飲むと肩こりになるようです。 お酒を飲み始めてしばらくすると、だんだん首から肩の筋肉が張ってくるんです。 おとといの夜に少しだけ飲んだのですが、まだ肩から上が重くてしんどいです。 お酒を飲むと体が痛くなるということはあるのでしょうか?もしあるとすればそれはどうしてなんでしょうか?

  • お酒を飲むと体が痒くなる

    最近、お酒を飲むと体が痒くなります。 手の平、足の裏、頭皮、足、腕、背中、お腹、もうあちこち痒くなります。 就寝中にあまりの痒さで起きて、2時間ほど掻きまくってしまいます。 どこか内臓がわるいのでしょうか? 今まで長く飲酒してきましたが、こんなことはありませんでした。 ここ2~3週間前からです。 何かご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみに今日は夕方過ぎから飲んで、少し前からあちこちが痒くなってきました。

  • お酒を飲むと体に赤いゴルバチョフのような斑点が・・・

    お酒は弱くはないのですが、お酒を飲むと 体の皮膚に赤い斑点が現れます。 何処って決まってるわけではなくて 足の裏は赤いですね、からだ。太ももとかまだらに 腕もまだら、おなかは出てないですね。 肩、腕の方とか、赤くなってるとこだけ 熱いですね。熱を持ってます。 お酒を飲むとこんなんなるのですが これって、お酒に弱いってことなのですか? あんまり飲まないほうがいいのでしょうか? 肌は弱い方と思います。 でも、大学入ってアルコールパッチテスト、 にの腕の内側でしたのですが、それでは なにも出ませんでした。 どうなのでしょうか? お酒を飲むと顔は真っ赤になるときと全然かわならいときがあります。 でも、たいていは、顔とか、変わらないね、って言われます。

  • 酒を飲むと発疹のようなものが・・・

    21歳男です。 以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。 赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。 特別かゆみを感じたり、ということはありません。 酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。 あと、一気飲みをしたというわけではないです。 赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。 一体これは何なのでしょうか?

  • 体を鍛えたいのですが・・・

    今16歳です。 実を言うと高校生なのに体は細く(特に腕)かなり非力です。 腕と比べて、足の筋肉は卓球をしてるだけあってかなり太く、そこらへんにいる高校生よりは筋肉はついているかと思います けど腕の方はかなり細く、腕立て伏せもできないくらい筋肉がありません どうやって腕や背中の筋肉を鍛えたらよいでしょうか? 家にあるのは5キロと2キロのダンベルだけです。 あと腹筋の鍛え方も教えていただけないでしょうか? 夏休みは20日間しかないので、この20日間のうちに効率よく鍛えられる方法を教えてください! 回答お待ちしております。

  • 体を絞りたい!!!

    こんにちわ。 高校1年の男子です。 今168cmで60キロと太り気味なんです。 太ってるって訳ではないですが、 なんか女の子みたいにムチッとしていますw 腕とか。腹筋はちょっと割れてますが、 ムキッ!って感じではないです。 で、バスケ部に入っていて、バスケ部の人は先輩も 同学年の人も痩せています。 特に、痩せているのに筋肉がある人が羨ましいです。 そしてバスケが上手いです!ジャンプ力も 俺より足細いのにぜんぜんあるし。 腕細いし、体もほっそりしてるのに筋肉あるように見える 俺より運動能力が高いんですからもう泣きたくなりますw というか皆痩せすぎですよ・・ それに足が太いんですが、足が細い人のほうが足が速いと聞きました。 足も細くしたいです・・ 自分は(家族もそうですが)もともと筋肉質です。 (握力は何のトレーニングもしないで60kgありました) 「筋肉あっていいなー」とか言われますが、 筋肉質って体格がずんぐりするじゃないですか。 肩幅も胸板も(胸が張ってるってかなりダサい!)けっこうあるので、 制服着ても、Tシャツ着ても、ジャンパー着ても、ジャージ着ても、スウェット着ても、なーんかずんぐりしてホントダサいですw だからこれ以上もう筋肉は付けたくないです。 筋トレなんかしたらもっとずんぐりに・・ そして体を絞りたいです。 (手とかは血管が見える位に。 腕って細いほうがカッコイイですもん。) で、時代遅れのビリーとかやろうと思ったんですが、 あれって筋肉付いちゃいますよね? 筋肉付いたらまたずんぐりしてきちゃいます・・ 他にはヴァームとか飲んで1時間くらいジョギングやろうと思うですが、早歩きのほうが良いですか? ただジョギングは部活もあるし、勉強ヤバイので(汗 時間がとれないかもしれません。 なんかゴチャゴチャ書きましたが ・皮下脂肪を落とす ・筋肉はなるべく付けたくない(むしろ落としたい) ってことです。 それともやっぱ筋肉質の体質では細めの体は無理なんでしょうか・・ なら諦めます・・

  • たくさんお酒を飲んだ翌日、体中が痛いです・・・。

    昔からそうなのですが、 泥酔するくらいお酒を飲むと、 翌日体中の皮膚が痛くなります。 変な体勢で眠ったからとか、 酔っ払ってどこかにぶつけたから、 とかではありません。 痛みの質としては、 筋肉痛に近いと思います。 機敏に動いたり、 強く圧迫したりすると痛い。 でも、筋肉ではなく、 皮膚が痛むような感じです。 原因をご存知の方おられますか? 痛みは、もう一晩眠ると全くなくなります。

  • 体に異常がおきています。

    体に異常がおきています。 お酒を飲むと顔はすぐ赤くなる人がいると思います。私もその1人です。 しかし、体は赤くならず、手のひらだけ異常に赤いんです。怖くなって足の裏を確認したところ赤くなっていませんでした。 これは何かの病気ですか?お酒は控えた方がよろしいですか?

  • 体バランス

    はじめまして。拒食で体を壊し、最近過食に移行し太ってきました。 先日体脂肪計で体全体の筋肉量などを測ってきたのですが、体重と体のバランスがとれているのかわかりません。 以下、測定結果です。測定時間は19時、仕事(一日立ち仕事)帰りです。 身長;155.5cm 体重;36.85kg(服着用) 体脂肪;13% *腕;右・・・7.1%/左・・・8.6%        *足;右・・・16.9%/左・・・19.1%        *体幹部;9.9% 筋肉量;全身・・・36.4kg *腕;右・・・1.35/左・・・1.25             *足;右・・・5.9/左・・・5.6 内脂肪レベル;1.0(標準) 骨量;1.7kg これってバランスとれているんでしょうか? 筋肉量って体重に対して、このくらいあるってことなんでしょうか?割合的にはどのくらいがベストなんでしょう?

  • お酒を飲んだ後、筋肉痛のようになる

    お酒を飲んで、5~6時間ぐらい経った後、手や足が筋肉痛のような疲労感になるのですが、何かの異常でしょうか?

専門家に質問してみよう