• ベストアンサー

お酒を飲むと体が痛くなります

飲み会に出ると、帰りの電車とかで肩こりの部分が痛くなったり、腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなります。 これってどういうことなんでしょうか? 私が考えたのは、 1.お酒を飲むともともと疲れていたのが疲れが表に出やすくなる 2.お酒を飲むと体が疲れて痛くなる 3.私の体に異常があるのでそうなる のどれかかなーということなんですが、 どういうことなのか、またはその仕組みを知ってる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

jakyyです。 金曜、土曜はどうしても飲む量が多くなります。 私も飲みすぎに注意していますが、なかなか量を減らすのは出来ないですね(笑)。 さて、hippie様の症状、「腕や足が筋肉痛みたいにじんわり痛くなる」がケイレンにあたるかどうかは、 わかりませんが、何らかの症状が出ているのは間違い無いと思います。 下記のサイトでも飲酒による手足のしびれについて書かれていますので、参考になさってください。 量が多くなると多発神経炎になる恐れがあるとのことですので、ご注意してください。 毎日飲むならば、 ビール1本ぐらいが丁度いいかもしれませんね。 http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_36.htm

参考URL:
http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/health/che_36.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しびれ、というわけではないんですが、少し心配になってきましたね。 じんわりとした痛みを感じるのは決まって、パソコン作業や歩いたりしてて疲れてそうな場所です。 一度お医者さんに相談してみようかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakyy
回答No.1

下記のサイトに詳しく書かれています。 アルコールによって筋肉がケイレンを起こしているのでしょう。 足がつる症状もあるようです。 こういう症状がおきることは、体がお酒にたいして拒否反応を起こしていることと思われます。 酒の量を少しずつ減らすとか、飲まない日を作るとかしないと、 本当に取替えしのつかないことになります。 わたしも深夜に、ビデオを見ながらウィスキーを飲むを楽しみにしていますが、 時々、体が堅くなる事があります。 危険信号がでたと判断して、すぐに休むようにしています。 お気をつけ下さい。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/seminar/H10AAL1.html

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/newinfo/seminar/H10AAL1.html
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 痛いといっても、ケイレンというほどでは全然無くて、多めに運動した次の日みたいに「昨日の疲れかなー凝ってるなあ」とか、「あー、肩こってるなー」て思うような程度の、本当にかすかな痛みなんです。支障はありません。ただ、昨日は「帰りの電車の中で」といいましたが、翌日にそうなってることもあります。 それともこれもケイレンに入るのでしょうか?すみませんが、もう一度確認のお返事いただけないでしょうか? 私としては、本当にそんなしょっちゅう飲んでるわけではないので、おっしゃるとおりなのだとしたらびっくりです。