• 締切済み

お酒を飲むと…

私は、お酒を飲むと肩こりになるようです。 お酒を飲み始めてしばらくすると、だんだん首から肩の筋肉が張ってくるんです。 おとといの夜に少しだけ飲んだのですが、まだ肩から上が重くてしんどいです。 お酒を飲むと体が痛くなるということはあるのでしょうか?もしあるとすればそれはどうしてなんでしょうか?

noname#40363

みんなの回答

• halcionee
回答No.1

お酒を飲むと肩がこる人は少なくないと思いますよ。 私の母もそうですが、特に体調が悪い時に飲むとひどくなるようです。 お酒は何をどの程度飲まれているか分かりませんが、まず、胃が悪く なると左肩がこります。肝臓に負担がかかると右肩がこります。胃は 左にぶら下がっている臓器ですし、肝臓は右。どうしてといわれても 人間の体の仕組みですから。。。 私の母も不眠というか寝付けないため、少量の寝酒を飲みますが、疲 れている時は肩こりがひどい様です。 参考まで。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の場合は体調の善し悪しに関係なく、飲んでいると肩全体が張ってくるのを感じます。 >胃が悪くなると左肩がこります。肝臓に負担がかかると右肩がこります。胃は左にぶら下がっている臓器ですし、肝臓は右。 納得しました。ありがとうございました。