• ベストアンサー

あなたの生きる目的を教えてください。

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.11

in_go-ingです。  『お礼』拝読いたしました。  ご想像の通りです。  ただね。50過ぎまで『新たなる目的を探そう』という生き方に甚だ疑問なのです。『あと4年もすると2人の子供は成人を迎え目標達成』で良いじゃないですか。後はご夫婦で好き勝手生きてよいと思います。  先日、夕刻に非常に眠くなって、風呂にも入らずに布団にもぐりました。その時、「眠くなったら寝られる私って世界一の幸せ者だ!」って思いました。『幸せ』なんてそんなもんでしょう。  まぁ、お幾つになっても『燃え尽きるまで』って“世のため人のため”に生きる方もおられるでしょうが、俗人にして凡人の私は、聖人君子になろうとも思わないし、平々凡々と幸せを実感できればそれで良い。  出来ることなら、娘にみとられ、周囲の方に「早すぎたよね。もうちょっと生きていれば…」とか言われて“惜しまれて”息を引き取るのが願いです。どんな人にも、心の端っこでも、「これで“肩の荷が下りた”」なんて思われたくはないのです。  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は、50まで必死に頑張ってこられて、それなりの安定を手にしたので、ある意味完全燃焼されたのでしょう。 自分は不完全燃焼感が否めないので、新たな目的がほしいのです。 目的といっても大それたものではありません。 聖人君子になろうといってるのでもありません。   >>出来ることなら、娘にみとられ、周囲の方に「早すぎたよね。もうちょっと生きていれば…」とか言われて“惜しまれて”息を引き取るのが願いです。  →これが先輩の目的ではないでしょうか?すばらしいと思います。   自分はこのような物がないのです。