ランニングの継続方法と楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • ランニングの継続方法や楽しみ方についてまとめました。3ヶ月前からランニングをはじめ、マラソン大会のきっかけからダイエット目的で続けてきましたが、最近は疲れが出てきてしまいました。体の疲れや気持ちの変化などが原因かもしれません。
  • 最初は2Kmから始め、少しずつ距離を伸ばしてきました。夕方に走っていましたが、家事や育児や仕事の都合で朝に切り替えました。しかし、最近は夕方の走りもキツく感じるようになりました。
  • 痩せることが最終目標ですが、タイムや距離だけにこだわらず、楽しみ方にも気を配る必要があります。楽しく走るためには、新しいコースを試したり、音楽を聴いたりすることが効果的です。また、一緒に走る仲間やイベントに参加することもモチベーションを高める方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングの継続の仕方

3ヶ月程前からランニングをしています。 きっかけは娘とマラソン大会に出るため。ですが、途中で「なんか痩せた?」と言われるようになり、走り出して1ヶ月後からは(マラソン大会終了後)完全にダイエット目的で続けてきました。 はじめは2Km程度からはじめ、3K、5K・・・と距離を伸ばしていきました。夕方走っていましたが、家事や育児や仕事がある為、朝に切り替えました。 が、夕方も走らなきゃ落ち着かなくなり、今では朝7K・夕5kと2回走っています。 最近、長く走れるようになり、ペースも早くなりはじめ、タイムを気にするように。 目標だったKm5分台が達成できるようになりました。そして10K1時間を切るという目標も達成しました。 そしたら急にタイムが落ちてしまったのです。タイムどころが持久力も・・・ 朝の7Kも難なくクリアしていたのに、最近は夕方の5Kすらキツくタイムも5分45秒程から6分30秒を超すことも・・・。何とかゴールまでは歩かずに!!と決めていますが、急に辛くなってしまったのです。 体の疲れなのか、気持ち的なものなのか(飽きてしまったなど)・・・ 私の最終目標は、痩せることですので、タイムが出たからと言ってゴールではないと考えていますが、無意識に燃え尽きてしまったのでしょうか・・・。 また楽しく走れるようになる為にはどうしたら良いのでしょうか??

noname#257772
noname#257772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.4

#2です。 ご丁寧なお礼をありがとうございます。 ジムで筋トレをしていたのですね。 そうすると、事務の中は一定の湿度と温度に保たれていますので ランニングマシーンとか使ってもそれほど苦にならないのですが ここのところ湿度が高いですから、それも大きく関係しているかもしれません。 湿度は適度には合った方がいいですが やっぱり高いと普通の生活にも不快を及ぼしますよね? 疲れと両方が一揆に着たような気がします。 でも、目標があるので達成できるといいですね。

noname#257772
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 湿度も重要ですね。ジムに通っていた頃は、気温も湿度も関係なかったので考えたことがありませんでした。 脂肪燃焼には、時間をかけたほうが良いのだと思うようにして、タイムにこだわらずゆっくり続けられるペースでランニングしようと思います。 達成できるよう、頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

競馬の競走馬は、レースに出る時期とリフレッシュする放牧の時期をくり返しています。その馬によってコンディションの特性は違うのですが、疲労が蓄積すると一旦放牧に出して心身を休ませ、またレースに出るのです。 ほとんどのプロスポーツに、オフシーズンがあります。年がら年中は体が持たないんですね。選手はオフシーズンの間に体を休めて次のシーズンに備えます。ちょっと活躍して人気になったプロ野球選手が、オフシーズンにテレビ番組に出まくったらリフレッシュができずに翌年の成績が悪くなった、というのはよくある話です。 ですからリズムとメリハリが必要ですね。3ヶ月だと、ちょうど最初のピークが過ぎる辺りだと思います。そこで一旦調子が落ちてきますから、そこで上手に休養をとることが重要です。挫折する典型的なパターンが、コンディションが落ちてきたので一旦休んだらそのままかったるくなって辞めちゃった、というものです。ここの坂を乗り越えるのが難しいんですよ、実は。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメリハリが大事ですね。 私の一番の目標「痩せること」なので、今日休むと落ちるはずだった体重が落ちないかもしれない。増えるかもしれない・・・・という強迫観念ががり、疲れていても気力で乗り切っていました。 が・・・暑さのせいなのか、気力が体力についてこなくなり、ついには気力までもが・・・ 上手に休養。今まで、1日休むと挫折してしまうかもしれない・・・と思い、休むのにも勇気がいりました。 今日は久しぶりに勇気を振り絞り休みましたが、今日始めて「明日も休みたい」と考えしまいました。 まだまだ目標に到達していないので、どうにかしてこの坂を乗り越えたいと思います!! 勝ち組になりいたい!! ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.2

こんにちは まだ寒い時期から始めていますよね? コンディションを維持したり、タイムを出すには いい気候だったと思います。 ただ最近暑くなってきて、その疲労が身体に蓄積されやすくなります。 寒くても体力は消耗されますが 暑い方が汗をかく競技での大量苦消耗はかなりなものです。 ですから、もうマラソン大会とか少ないですし サッカーなどのフィールド競技も夜間並行しつつあります。 朝晩日が出ているかどうかわかりませんが 知らず知らずにかなり体力を消耗していると思います。 これが秋の涼しくなる時期からの三か月だと また疲れ方が違ってくることもあると思うのですが・・・。 毎日走っているようなら 適度に休みの日を設けて走った方が効率がいいと思います。 筋トレなどもしていなくシューズなどもあったものを 履いていないと膝や足首などにも負担がかかっています。 ご参考になれば幸いです。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いままで、室内での運動、ジムでの運動などをしていました。 外に出てランニングは初めての挑戦です。 今思えば、走るのにはちょうどいい季節から始めていたのですね。 先週までは爽快に走れていたので、今週に入ってから急にの事だったので、どうしたらいいものか考えていました。 暑さが原因か?とも思っていたので、今までよりも薄着にしました。 3ヶ月続いたからには、ずっと続けたい!!けど、走る気力と体力が・・・の状態です。 今日は朝から雨がポツポツしていたので、思い切って休足日にしました。 土日は朝、10キロランと決めていますので、気持ちの落ち具合とは裏腹に、明日は足が軽くなることを祈りたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

疲労ではないでしょうか。 3ヶ月走ってこられたということで、 その疲れがたまってきたのではないかと思います。 また、最近は気温も高くなってきましたので、 それも体に対して負担をあたえていると思います。 これからですが、 とりあえずタイムや距離については気にしなくてよいかと思います。 どんどん暑くなりますので、涼しくなるまではタイムは上がりませんし、 今までと同じ距離でも暑い中だとかなりキツイと思います。 走るコースや、距離を変えて、ランニングが飽きないように気をつけていけば、 涼しくなった頃には、前と同じように走れるかと思います。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲労ですかね。今週に入ってから急にだったので、「気温が高くなったから?」とも思ったのですが、自分に言い訳をしているようで・・・気持ち的な問題なのかとおもっていました。 これからまだまだ暑くなっていくので、挫折しないように新しいコースなど探して長続きさせたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10km走を早く走りたい!

    こんばんは。 26歳男性です。社会人になって、10kmのマラソンに凝っています。先日の大会では、49分30秒ほどでした。 最初の目標はまず45分を切りたいです。最終的には42分くらいまでタイムを縮めたいと考えています。 基本は雨の日以外は走っています。ランニングでは10km/50分位で、いつも最後に余力を振り絞って、ラスト1kmは4.5分位だと思います。 あとは腹筋を行うくらいです。ストレッチも入念に行っています。 大会では、後半追い上げタイプで、5km地点では26分半でした。そしてタイムは上記の49分半でした。 目標を達成したいです。タイムをあげる練習方法を教えてください。

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • ランニングのトレーニングについて

    最近のブームに乗ってランニングを始めましたが なかなかタイムが伸びません。 トレーニング方法を見直してスピード練習を行いたいのですが ペースをどれくらいで設定すべきかアドバイスをお願いします。 走力 6分/kmペースなら10kmくらいまで余裕で走れます。    2kmの全力走で9分程度なので4:30が持久走での限界ペース 今までの一回当たりの最高走距離は15kmです ジョグ、ペース走、LSD、全力走のペースを設定したいと思っています。 目標はマラソンでのサブ4ですが来年秋のレースで達成したいと考えています。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • 陸上

    自分は長距離が苦手です。 しかも体力はついているんですが、タイムが全然伸びません。 どうしたらいいのでしょうか?良い練習法を教えて下さい。 3月に市のマラソン大会があるので3kmを11分20秒くらいで走りたいです。自己タイムは12分26秒です。 お願いします

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • マラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習

    マラソン(ランニング)で3kmを12分前後で走るためにはどのような練習をすれば良いでしょうか? 今は3キロ13分30秒で走れます。1キロは4分は切ることができます。 12分ではなくても速くなれる練習方法を教えていただきたいです? おねがいします

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • ペースメーカーの設定タイム

    現在、国内の4大マラソン(福岡、別大、東京、びわ湖)は、 ペースメーカーの設定タイムが、 5kmを15分フラット~15分10秒ぐらいに設定していますが、 現在の世界記録は2時間3分59秒ですよね? このペースで走ってもゴールタイムは、 2時間6分の半ば~7分の半ばぐらい。 何故もっと5kmごとの設定タイムを上げないのでしょうか? 世界と対等に戦う気がないのでしょうか?

  • マラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

    高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。 (本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので) 女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。 マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。 特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも 全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。 割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。 マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか? 小中高問いません。