• ベストアンサー

ペースメーカーの設定タイム

現在、国内の4大マラソン(福岡、別大、東京、びわ湖)は、 ペースメーカーの設定タイムが、 5kmを15分フラット~15分10秒ぐらいに設定していますが、 現在の世界記録は2時間3分59秒ですよね? このペースで走ってもゴールタイムは、 2時間6分の半ば~7分の半ばぐらい。 何故もっと5kmごとの設定タイムを上げないのでしょうか? 世界と対等に戦う気がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マラソンは、個々の選手に合致した気候的・地理的な環境条件が整いませんと、世界記録の達成は、大変に難しいことと思われます。 従って、一定の環境条件下では身体能力的に記録保持者より優れている選手でも、別の条件下では必ずしも好タイムにはなりません。 天候は天まかせです。天まかせでありますから、そういうものに過大に期待するのではなく、むしろ、悪条件を念頭に選手は走ります。晴天の筈が風の強い雨天になることも、事前に、含みおいて競技に臨みます。堅実に完走すること、それが、マラソンランナーに課せられたといいましょうか、初期段階で叩き込まれるマラソン理念のようにも思われます。それが選手サイドから設定タイムにクレームがつかない理由ではないでしょうか。 更に、陸連の背広組の思惑としまして、高温多湿な気候的側面、あるいは、高低差による酸素量や、または、空気抵抗などの地理的側面からみて、日本国内での世界記録はあり得ないものと、設定タイムを掲げる関係担当者が考えているものと推察されます。 以上が、私の推理です。失礼しました。

sk1272
質問者

お礼

仰るとおり、日本独特の高温多湿な気候では、 タイムが出難いのかも知れませんね。 加えて、別大はシーサイドコース特有の風 東京もビル風、びわ湖もV字コースなので、 行きは追い風でも帰りはアゲインストの風。 風に悩まされる事も多いので、 国内のコース自体がタイムの出難いコースなのかも知れないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。

  • 小学生の平均タイムは?

    現在小学1年生の娘が、夏休み明けにある学校マラソン大会で1位になりたい、と練習に励んでいます。 もちろん、相手のあることなので結果はともかく、練習する上での目標タイムをどの程度に設定すればいいのか悩んでいます。 大会は1kmの距離で、今のところ5分30秒くらいで走っていますが、かなりバテバテです。ネットで調べると、低学年でも1km4分台前半のタイムが記録として出ていることがありますが、小1の女の子にそんなタイムが出せるとは思えません。 そこで、小学校低学年の平均的な(1kmの)タイムと、「このくらいで走れればいいトコいくんじゃ?」という目安となるタイムをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

  • 荒川市民マラソンを6時間台で走ったラップタイム

    荒川市民マラソンでとにかく制限時間7時間以内での完走を目指しています。 過去に荒川市民マラソンに出て6時間台で完走された方 よろしければ、5kmごと(ご自分で計測されたデータをお持ちであれば1kmなども)のラップタイムを教えていただけませんでしょうか。 秒単位を捨てて「*分」でも、とても助かります。 前半の混雑で中間点を超えられるのかが不安です。 現在の練習での状況は5km走40分前後です。

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • マラソンのペースメーカーの完走?その結果は?

    明日は名古屋ウィメンズマラソンで野口みずきの復活が注目ですが、ところで、常々疑問というか不思議感を持っていたのですが、もしペースメーカーがそのまま完走してゴールインしたらどうなるのですか? ペースメーカーが、今日は調子良過ぎて絶好調だぁ、よしこのままゴールまで行くか、と走り続けることは可能なのですか? そしてその結果、優勝でもしたら、その記録は公式記録とされるのですか? それとも、ペースメーカーとしてルール違反とかで、認められないとか、逆に罰金やペナルティ等が課せられてしまうのでしょうか? 昔はペースメーカーがそのまま走り続けて優勝したケースがあるとは聞いていますが、最近では厳格なルールが設定されていてできない、とかとも聞いていますが、実態はどうなっているのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルでマラソンのタイム計算

    エクセルで、マラソンのタイム表を作りたいです。 A1に今年のタイムを1時間14分14秒と表示させ、B1に1時間04分32秒と表示させ、C1にタイム差を表示させたいです。 宜しく御願いいたします

  • エクセルでタイムを集計したいです

    エクセルでマラソン等のタイムを1:01:23(分:秒:秒以下)のように表示し、区間ごとの各タイムを合計することはできますか?

  • ランニングの継続の仕方

    3ヶ月程前からランニングをしています。 きっかけは娘とマラソン大会に出るため。ですが、途中で「なんか痩せた?」と言われるようになり、走り出して1ヶ月後からは(マラソン大会終了後)完全にダイエット目的で続けてきました。 はじめは2Km程度からはじめ、3K、5K・・・と距離を伸ばしていきました。夕方走っていましたが、家事や育児や仕事がある為、朝に切り替えました。 が、夕方も走らなきゃ落ち着かなくなり、今では朝7K・夕5kと2回走っています。 最近、長く走れるようになり、ペースも早くなりはじめ、タイムを気にするように。 目標だったKm5分台が達成できるようになりました。そして10K1時間を切るという目標も達成しました。 そしたら急にタイムが落ちてしまったのです。タイムどころが持久力も・・・ 朝の7Kも難なくクリアしていたのに、最近は夕方の5Kすらキツくタイムも5分45秒程から6分30秒を超すことも・・・。何とかゴールまでは歩かずに!!と決めていますが、急に辛くなってしまったのです。 体の疲れなのか、気持ち的なものなのか(飽きてしまったなど)・・・ 私の最終目標は、痩せることですので、タイムが出たからと言ってゴールではないと考えていますが、無意識に燃え尽きてしまったのでしょうか・・・。 また楽しく走れるようになる為にはどうしたら良いのでしょうか??

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

専門家に質問してみよう