• 締切済み

シナチクは竹、タケノコ、どちらからできているの?

SoltyRevantの回答

回答No.1

たけのこは、竹の新芽です。 伸びたたけのこのことを、やがて「竹」と呼ぶようになります。 竹の新芽をタケノコと呼びます。 タケノコが成長すると皮が剥がれ落ち、身も硬くなり竹になります。 竹になってしまうと煮ても硬いままですので、当然ながら食用にはできませんが、 もとをただせば、竹の子供はタケノコとなります。

関連するQ&A

  • 「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!?

    「タケノコ」と「竹」の違いって何ですか!? フジテレビの夕方のニュースを見ていたら、 アナウンサーの高橋真麻さんが青々とした長い「竹!?」を持ちながら、「このタケノコは・・・」と言っていました。 それとも、青くて長い竹でも、先端の部分だけはタケノコと言うのでしょうか!?

  • タケノコが生えやすい竹の年齢

    タケノコが生えやすいのは何年目くらいの竹なんでしょうか? そもそも竹って寿命は何年くらいなのでしょうか?

  • シナチクの・・・

    よくシナチクとか聞きますが何の事を指すのでしょうか? また、名前の由来も教えてください

  • 嫌な友達、嫌いなのか好きなのか分からない

    私は自己主張が苦手だったため、もっと苦手なタイプの自己主張・エゴの強い人が集まりやすいという特性を持っていました。(カウンセリングにかかり考え方から治しました)そうしてできた人のことを省みないような友達との関係で鬱病にかかったりおかしくなったりしたのですが…いざ絶縁しようとしても、情なのか、悪いような勿体無いような気持ちになります。かなりの時間を共にしてきた所以なのかもしれませんが…(ちなみに直してほしいところを指摘しても逆ギレするタイプなのでできません でも一緒にいても120%疲れるだけで、楽しいという感情よりかは疲れる・帰りたい気持ちのほうが上で、最後にまた会いたい!とも思わないんです。別れて、あー疲れた、という感じです。もう会いたくないなとまではならないですが。 以前に絶縁してからも何故か後悔します。過去がまるごと無くなった感覚だからでしょうか?一緒に過去を共有できる人がいないというか…でもその人といても磨耗するだけなのに… 私はどう、割り切るべきでしょうか?

  • 小額訴訟は和解が多いのですか

    権利能力なき社団(組合員約600名)の組合員ですが理事長といさかいが起きました。 理事長の業者との癒着を指摘したからだと思います。 以降、私は事実無根の中傷誹謗を理事会、総会、組合員専用のNETで理事長によって数回やられました。 理事長の友人からも総会の場でやられました。 抗議は無視され、役員に立候補すれば難癖をつけて拒否してしまいます。 私は組合員からの信頼を失い精神的苦痛を受けています。 このような理事長には社会的責任を取ってほしいので判決を望みます。 和解では事実や主張が曖昧のままになるからです。 小額訴訟は和解が多いと聞きましたがそうなんでしょうか。 和解協議を拒否をすることは裁判所の印象が悪くなるのでしょうか。 弁護士とは時間相談とし本人訴訟を予定しています。 請求額を60万円超にすればよいのですが通常訴訟は出廷回数も多くなるので避けたいところです。

  • シナチクとメンマ

     シナチクとメンマの違いってなんですか?シナチクが素材名でメンマが料理名??どなたか教えて下さい。気になります。

  • 食べられる筍と食べられない筍

    竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・ 毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。 種類や見た目など・・・ 一応孟宗竹が食べられるのは知っています。 庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と 人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と 雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。 孟宗竹以外は種類が分かりません。 お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、 人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・ ちょっとした意見でもいいですので よろしくお願いします。

  • たけのこたけのこ

    たぶん日本のトランスだと思うんですが「たけのこたけのこ~」みたいな歌詞の曲名教えてください!!

  • 人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷

    人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷を受けています。 オンラインゲームサイトで、友達限定のブログに、人生相談を載せていたのですが 私の友達のカテゴリーにいた、一人が、自分の意見に、他の友達が反論したことに腹を立て 彼女は、不特定多数の見る自分のブログで、こちらのブログや個人のプライバシーなどを 推測も入れて 誹謗、中傷し、また、こちらの友達が以前載せた、(顔を隠した)画像を 勝手に盗み、転用したものも、アップしています。 その他、不特定多数の閲覧する場所で、こちらの友達の職業や 個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 さらに、彼女のブログをより多くの人に閲覧させるために、掲示板やサークルに 自分はもうIDを消すから、ブログを見てもらい、同調してほしいとか、 こちらを傷つけた挙句、自分は逃げる姿勢のようです。 http://www.umds.ac.jp/facility/glec/it/manners.html こちらのサイトを見ると、ネットでのモラルも問われますが 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などが考えられるため ゲームサイトに、ブログなどの削除を 問い合わせているのですが、 どうのように、対応しているかの返事もなく、3日以上そのままです。 現在は、何か表立った行動を起こすと、さらに相手が何をするか わからなく こちらの友達にも迷惑をかけたくないので、 事実無根なことを 相手の友達や相手に書かれても、そのままにしています。 人それぞれ、価値観も違い、完璧な人間はいませんが 意見の相違があったからといって(しかも 相手が知らない面があったので 他の友達が補足してくれた コメントだったのですが) 直接、本人に言わず、このような形で 嫌がらせをされるのは、 迷惑行為で困っています。 自分が相手を見る目がなかったのが 落ち度ですが このようなことは、どうしたものでしょうか?

  • タケノコ(筍)を掘るための道具

    タケノコを掘るのに必要な道具を教えて下さい。 例えば、鍬、スコップ、鉄棒等が思いつきますが、プロが使う道具があれば、教えて下さい。