• 締切済み

人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷

人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷を受けています。 オンラインゲームサイトで、友達限定のブログに、人生相談を載せていたのですが 私の友達のカテゴリーにいた、一人が、自分の意見に、他の友達が反論したことに腹を立て 彼女は、不特定多数の見る自分のブログで、こちらのブログや個人のプライバシーなどを 推測も入れて 誹謗、中傷し、また、こちらの友達が以前載せた、(顔を隠した)画像を 勝手に盗み、転用したものも、アップしています。 その他、不特定多数の閲覧する場所で、こちらの友達の職業や 個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 さらに、彼女のブログをより多くの人に閲覧させるために、掲示板やサークルに 自分はもうIDを消すから、ブログを見てもらい、同調してほしいとか、 こちらを傷つけた挙句、自分は逃げる姿勢のようです。 http://www.umds.ac.jp/facility/glec/it/manners.html こちらのサイトを見ると、ネットでのモラルも問われますが 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などが考えられるため ゲームサイトに、ブログなどの削除を 問い合わせているのですが、 どうのように、対応しているかの返事もなく、3日以上そのままです。 現在は、何か表立った行動を起こすと、さらに相手が何をするか わからなく こちらの友達にも迷惑をかけたくないので、 事実無根なことを 相手の友達や相手に書かれても、そのままにしています。 人それぞれ、価値観も違い、完璧な人間はいませんが 意見の相違があったからといって(しかも 相手が知らない面があったので 他の友達が補足してくれた コメントだったのですが) 直接、本人に言わず、このような形で 嫌がらせをされるのは、 迷惑行為で困っています。 自分が相手を見る目がなかったのが 落ち度ですが このようなことは、どうしたものでしょうか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

困っているのはわかるのですが、 実際問題、どこでどれだけ実被害がでているのか考えてください。 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などは、親告罪といって本人が訴えを起こさないかぎり、第三者が起訴することができず、違法でも犯罪でもないのです。 で、訴えるということは裁判所に持ち込むことですので、金銭的に換算して被害額を算定し、相手へ請求することになるので、被害を証明しなくてはいけません。 そこで、その女性の行動によって、どこでどれだけ自分が被害を被っているのかが重要になります。 ネットで迷惑行為をされても、IDなどを変えればいくらでも別人格が作れるわけで、実生活への支障はほぼないと思います。 その女性の異常な行動に対しても、彼女の信頼がなくなること以外ないと思います。 彼女もその状況が理解出来ないほど理性を失っています。 ですので、刺激すると何をしでかすかわからないので、完全に無視をすることです。 付き合いがなければ情報も入らないので、追加する情報はありませんし、 >個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 ここまでいくと脅迫で、刑法に触れる犯罪行為ですので、警察の範疇で、個人のやりとりは意味を為しません。 京都府警のサイバー警察などに相談をし、自分の判断で行動はしないことです。 現実世界で虚言癖のストーカーにつきまとわれていて生活を脅かされている状況と同じですので、相手の信頼は一切ありませんので、とにかく刺激をしないことです。

wish-100
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。 あまり詳しく 書けずに 申し訳ございません。 写真は私と友人のもので、友人のブログから盗んだもので、私やその友人の中傷まで 自分の推測の範囲で、ブログに載せています。 自分の都合のよいことだけ書いてて、彼女の友達にも同情をかう行為をして また、ネット犯罪であっても、開き直り、訴訟してくださいとの態度です。 私は、彼女の友達が、「私のIDをどこかへ流す」との やりとりを見ていて 証拠も全て キャプチャーで、保存するようにはしているのですが、 いざ、自分の身を守るためにも、このような形で、様子をみる予定です。 ゲームサイトの対応が遅く、ブログは削除せず、放置、 IPアドレスの開示もしていただけないので、まずは警察に被害届のような形でとり そちらから ゲームサイトへ情報開示をしてもらうことも 少し調べましたが、 やはり時間と労力のわりには、あまり結果がよくないようなので、 貴方から紹介していただいた、サーバー警察を調べてみたいと思います。 情報に感謝申し上げます。 被害を受けたIDでは、表立った行動はみせていません。また 私の友達にも 何かあった場合は、友達限定のブログか メールで連絡、報告をすると伝えてあります。 私は、ネット依存などもあったので、これをきっかけに 離れてみたいとも思いますが、 ただ、現在の生活など、心の悩みなどを ブログで 書いたり、相談して心を保っていた面が あったので、その場がなくなると、自分が孤独になり、相談する場や 発散する場もなくなり、今まで、築き上げてきた 友達と思われる方々とのやりとりがなくなると しばらく苦しい思いもしそうで、不安もあります。 ですが、また 同じことを繰り返したくもなく、別のIDで やり取りをすることも可能なので 様子をみたいと考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.1

そういう人はいますよ。勝手にコメントして、それにケチがつくと、怒る人。。 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などは、本人同士で話し合ってください。 というサイトもあります。(yahooブログなど) そういうエネルギーがないなら、無視するしかありません。 話し合うなら、それもいいですが、そういう姑息な人間なら。たぶん逃げるでしょう。 とりあえず、返事待ちですね。

wish-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のブログには、はじめ 状況もわからず、友達が同じように同調していたのですが、 反論意見や 他の方も以前 同じようなことをされたのか、 彼女は 多くの人のIDを消させたり、荒らしをして、多くのIDを持っていたことが コメントされました。 すると、それまでは、彼女は引退すると書いていたのを、急に 引退はやめるとか言い出し、今度は、そのコメントをした人を攻撃しはじめています。 私も、現在の他の悩みでいっぱいなので、こちらには、労力を注ぐのは やめていきたいとは 考えていますが、不安もあるので、しばらく様子はみていきたいと 考えています。 彼女には何をいっても無駄なので、話し合う気持ちはありません。 ただ、ネット犯罪が当たり前のように 行われていて ルールを知らなすぎず、人を傷つけても平気な方々には これを機に 知ってもらいたいと思い、思わず 他のIDで、 上記に載せた モラルのURLだけ コメントしてしまいました>< 彼女は 開き直っていましたが、もうこれ以上は やめておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 友達のBlogで誹謗中傷されました。

    友達のBlogで誹謗中傷されたんですが、どうすればいいでしょうか? 友達にこのことを言っても、謝ってくれません。 多分、このままだと誹謗中傷が続くのでは、と思っているので どうにかしたいです。

  • 掲示板の誹謗中傷・・・!

    昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ブログから誹謗中傷をうけた・・・。

    私はとあるブログで誹謗中傷をうけたのですが 正直やめて欲しいので、記事を削除するようにお願いしたいのですが、 どうやら書き込み制限されているらしく、相手にメッセージを伝えることが出来ない見たいなのです・・・。 どうすればいいでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか・・・?

  • ネットによる誹謗中傷

    仮想の近未来において、ネットにおいて誹謗中傷をした人物が即座に特定され、誰もが閲覧出来るサイトにその人物のありとあらゆる個人情報が晒されるとする。 もしこんな近未来になったら、ネット上での誹謗中傷はなくなるだろうか?

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。

  • インターネット上での誹謗中傷

    ブログ上で,実名・職名・職場名を出され,誹謗中傷されました。事実無根の内容を書かれ,差別者と書かれました。また,個人メール,自分のサイト及他サイトのBBSへの投稿文をそのままブログに無断転載され,勝手なコメントを付けて誹謗中傷をされました。さらに,私に関する事実に反する中傷内容を書いた匿名のコメントも削除せず,そのまま掲載しています。 プロバイダーに連絡して「警告メール」を送ってもらいましたが,非表示の措置のみで,削除はされていません。ですからネット上にそのページは存在し,検索などで閲覧できます。 強制的に記事の「削除」をさせることはできないでしょうか?法的手続きの方法など教えてください。 相手は相当に偏屈で自分を正当化していますが,私とは一面識もなく直接的には何も知りません。

  • 学校掲示板での誹謗中傷で僕にできること

    僕の中学校の学校掲示板(裏サイト)にある人の誹謗中傷が目立ちます。 その人は僕の友達の妹です。 掲示板などで中傷文などを見るとすごく腹が立つ性格なのですが、友達の妹なのでいつも以上に嫌な気持ちです。 中傷文はこんな感じです。 「俺1-4なんだけど同じクラスの女子のmがさぁ うるさいしたらしだから困ってんだけどw 」 「mか分かったww m.mでしょあたしも嫌い」 「うちもm、m大嫌い!!うざい!!ブス!!」 「plus m.mはたしかにキモイwwwワルで実はぶりっ子 同じ女子として恥ずかしい」 こんな感じなんです。 あきらかに個人を特定できる内容ですしなんとかなりませんかね? 何回は注意はしているのですが全く止めようとしません。 まずは管理人に言って削除してもらうべきですかね? そしてそれでも中傷が目立ったら警察とかに相談ですか? また下のサイトみたいな中傷関連で通報できるフォーラムはありませんか? https://www.iajapan.org/hotlinecenter/illegal-full6.html 後、このことは友達とかその妹に言ったほうがいいのでしょうか?