• 締切済み

人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷

人生相談中に、ブログや掲示板などで盗難された画像を載せられ、誹謗、中傷を受けています。 オンラインゲームサイトで、友達限定のブログに、人生相談を載せていたのですが 私の友達のカテゴリーにいた、一人が、自分の意見に、他の友達が反論したことに腹を立て 彼女は、不特定多数の見る自分のブログで、こちらのブログや個人のプライバシーなどを 推測も入れて 誹謗、中傷し、また、こちらの友達が以前載せた、(顔を隠した)画像を 勝手に盗み、転用したものも、アップしています。 その他、不特定多数の閲覧する場所で、こちらの友達の職業や 個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 さらに、彼女のブログをより多くの人に閲覧させるために、掲示板やサークルに 自分はもうIDを消すから、ブログを見てもらい、同調してほしいとか、 こちらを傷つけた挙句、自分は逃げる姿勢のようです。 http://www.umds.ac.jp/facility/glec/it/manners.html こちらのサイトを見ると、ネットでのモラルも問われますが 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などが考えられるため ゲームサイトに、ブログなどの削除を 問い合わせているのですが、 どうのように、対応しているかの返事もなく、3日以上そのままです。 現在は、何か表立った行動を起こすと、さらに相手が何をするか わからなく こちらの友達にも迷惑をかけたくないので、 事実無根なことを 相手の友達や相手に書かれても、そのままにしています。 人それぞれ、価値観も違い、完璧な人間はいませんが 意見の相違があったからといって(しかも 相手が知らない面があったので 他の友達が補足してくれた コメントだったのですが) 直接、本人に言わず、このような形で 嫌がらせをされるのは、 迷惑行為で困っています。 自分が相手を見る目がなかったのが 落ち度ですが このようなことは、どうしたものでしょうか?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

困っているのはわかるのですが、 実際問題、どこでどれだけ実被害がでているのか考えてください。 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などは、親告罪といって本人が訴えを起こさないかぎり、第三者が起訴することができず、違法でも犯罪でもないのです。 で、訴えるということは裁判所に持ち込むことですので、金銭的に換算して被害額を算定し、相手へ請求することになるので、被害を証明しなくてはいけません。 そこで、その女性の行動によって、どこでどれだけ自分が被害を被っているのかが重要になります。 ネットで迷惑行為をされても、IDなどを変えればいくらでも別人格が作れるわけで、実生活への支障はほぼないと思います。 その女性の異常な行動に対しても、彼女の信頼がなくなること以外ないと思います。 彼女もその状況が理解出来ないほど理性を失っています。 ですので、刺激すると何をしでかすかわからないので、完全に無視をすることです。 付き合いがなければ情報も入らないので、追加する情報はありませんし、 >個人でのやりとりのメールの暴露、また、そのメールを公表するとの脅しも書かれています。 ここまでいくと脅迫で、刑法に触れる犯罪行為ですので、警察の範疇で、個人のやりとりは意味を為しません。 京都府警のサイバー警察などに相談をし、自分の判断で行動はしないことです。 現実世界で虚言癖のストーカーにつきまとわれていて生活を脅かされている状況と同じですので、相手の信頼は一切ありませんので、とにかく刺激をしないことです。

wish-100
質問者

お礼

ご回答に感謝申し上げます。 あまり詳しく 書けずに 申し訳ございません。 写真は私と友人のもので、友人のブログから盗んだもので、私やその友人の中傷まで 自分の推測の範囲で、ブログに載せています。 自分の都合のよいことだけ書いてて、彼女の友達にも同情をかう行為をして また、ネット犯罪であっても、開き直り、訴訟してくださいとの態度です。 私は、彼女の友達が、「私のIDをどこかへ流す」との やりとりを見ていて 証拠も全て キャプチャーで、保存するようにはしているのですが、 いざ、自分の身を守るためにも、このような形で、様子をみる予定です。 ゲームサイトの対応が遅く、ブログは削除せず、放置、 IPアドレスの開示もしていただけないので、まずは警察に被害届のような形でとり そちらから ゲームサイトへ情報開示をしてもらうことも 少し調べましたが、 やはり時間と労力のわりには、あまり結果がよくないようなので、 貴方から紹介していただいた、サーバー警察を調べてみたいと思います。 情報に感謝申し上げます。 被害を受けたIDでは、表立った行動はみせていません。また 私の友達にも 何かあった場合は、友達限定のブログか メールで連絡、報告をすると伝えてあります。 私は、ネット依存などもあったので、これをきっかけに 離れてみたいとも思いますが、 ただ、現在の生活など、心の悩みなどを ブログで 書いたり、相談して心を保っていた面が あったので、その場がなくなると、自分が孤独になり、相談する場や 発散する場もなくなり、今まで、築き上げてきた 友達と思われる方々とのやりとりがなくなると しばらく苦しい思いもしそうで、不安もあります。 ですが、また 同じことを繰り返したくもなく、別のIDで やり取りをすることも可能なので 様子をみたいと考えています。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そういう人はいますよ。勝手にコメントして、それにケチがつくと、怒る人。。 肖像権侵害、著作権違反、名誉毀損などは、本人同士で話し合ってください。 というサイトもあります。(yahooブログなど) そういうエネルギーがないなら、無視するしかありません。 話し合うなら、それもいいですが、そういう姑息な人間なら。たぶん逃げるでしょう。 とりあえず、返事待ちですね。

wish-100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女のブログには、はじめ 状況もわからず、友達が同じように同調していたのですが、 反論意見や 他の方も以前 同じようなことをされたのか、 彼女は 多くの人のIDを消させたり、荒らしをして、多くのIDを持っていたことが コメントされました。 すると、それまでは、彼女は引退すると書いていたのを、急に 引退はやめるとか言い出し、今度は、そのコメントをした人を攻撃しはじめています。 私も、現在の他の悩みでいっぱいなので、こちらには、労力を注ぐのは やめていきたいとは 考えていますが、不安もあるので、しばらく様子はみていきたいと 考えています。 彼女には何をいっても無駄なので、話し合う気持ちはありません。 ただ、ネット犯罪が当たり前のように 行われていて ルールを知らなすぎず、人を傷つけても平気な方々には これを機に 知ってもらいたいと思い、思わず 他のIDで、 上記に載せた モラルのURLだけ コメントしてしまいました>< 彼女は 開き直っていましたが、もうこれ以上は やめておこうと思います。 ありがとうございました。