• 締切済み

near from の near の品詞

near の単語に困惑させられております。 前置詞、形容詞、副詞、動詞 とさまざまな品詞を持っている 単語です。 下記の文章がありました。 「駅は私の家から近い」 1.The station is near my house. 2.The station is near from my house. 1.のnearの品詞は前置詞 2.は形容詞 として捉えてよいのでしょうか? あるいは、2.は、前置詞が連続している(near, from) のでしょうか? どなたかどうぞよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

is near to ~とした場合ですが、場所を表す副詞と言えなくもありませんが、 draw near で終わるとか、come near to ~とか、 be 以外の動詞につき、前置詞でない場合が副詞であり、 be につく場合は be close to ~と同様、形容詞とするのが普通です。 前置詞用法以外に、near to ~がある、ということがわかれば品詞は気にしなくてもいいです。

回答No.2

near は「近い」という通り、本来形容詞です。 (英語の歴史的には副詞が始まりですが、それは無視します) そして、「~に近い」というのは be close to ~と同様、 be near to ~だったわけです。 この to が略され、near ~となって、 「目的語をとる形容詞」となったのですが、 今では前置詞とみなされます。 (目的語をとる形容詞、というのはわからなければ無視していいです。 worth/like なども本来、これにあてはまりますが、 そういうふうに理解している人は少ないです) 結論としては今では 1.The station is near my house. が普通ですが、 The station is near to my house. としてもいいです。 near from ~というのは日本語の「~から近い」であり、 英語では to です。 主語の側の視点に立って「それに向かって、それの方向に」近いのです。

回答No.1

from は使わないと思います。