• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

単語登録の品詞

MS-IMEで単語登録するときに選べる品詞の中に「サ変名詞」とか「ザ変名詞」とかありますがあれはなんですか?動詞や形容詞、形容動詞が活用することは中学で習いましたが名詞が活用するなんて聞いたことがありません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数739
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このへんが参考になるかもしれません。 http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/hinsi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

既にある単語を例にとります。パソコン用語といいますか(マイクロソフトが決めた用語かも?)、ここでのサ変名詞というのは、サ行で活用する動詞化が可能な名詞のこととご理解ください。 仮に「天気」をサ変名詞で登録します。そうすると「てんきする」で変換キー(またはスペースキー)を押したとき、「転記する」などに加えて「天気する」が候補にあがります。これを避けるために、「天気」のような単語を登録する場合は単純に「名詞」としてください。「天気する」「天気しようと」といった言葉は存在しないので、動詞的に変換されては困るわけです。 逆に「転記」を名詞で登録すると、「転記する」「転記したら」などには変換できなくなるわけです。こういった単語を登録する場合は「サ変名詞」としてください。 登録された「転記」という単語そのものが活用するわけではありません(当然ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)

サ変名詞とは名詞だけと、「する」と付けるとサ変動詞になる物を言うようですね。 例 接続→接続する http://www.m-sada.com/pc/DICMENTE2.html#SAHEN ザ変も同じで、「ずる」を付けるとザ変動詞になる物を言います。 例 命→命ずる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!