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用言とその派生語の品詞の分類

中学受験を控えた子供を持つ親です。 受験の文法問題で用言の活用と品詞の分類についてどなたか教えて下れば助かります。なお、文法用語を使って質問を書いておりますが、かれこれ30年近く前の記憶と知識に基づいての使用ですので、誤用等があってもご容赦下されば、と思います。 品詞の分類で、用言(動詞、形容詞、形容動詞)の活用形とその用言から派生した語の品詞の分類について何方かわかりやすく教えて下さる方はいらっしゃらないでしょうか。このままだとわかりにくいので、形容詞「大きい」を例にして説明します。 ・形容詞 「大きい」の場合 子供には、文中で修飾機能を司る語は大別して、形容詞、形容動詞、副詞、連体詞があると教えています。この品詞を見分けるときに、形容詞は、辞書に載る形になると末尾が「い」、形容動詞は同じく「だ」で終わる語だと教えています。もちろん、形容詞、形容動詞は活用するので文中で使われるときは必ずしも「い」や「だ」では終わらないとも教えています。 次に、形容詞、形容動詞以外の修飾語は、副詞か連体詞で、体言を修飾していれば連体詞、それ以外は副詞と教えています。 そうすると、次のような問題が起きます。大きいの場合、名詞形として「大きさ」、連体詞化したものに「大きな」があります。私から上記のように教わった子供は、別の品詞に転化したこの「大きさ」、「大きな」と文中の活用として取った形の区別が出来ません。文法がどうやら苦手な子供にはよくわからないようです。文法問題で、問題文中の、「大きな」に横線が引かれて、さてこの言葉は何詞でしょう?と問われると形容詞と答えてしまいます。 形容詞の大きいで上記の様な紛らわしい例がありますが、動詞でも歩くの名詞形「歩き」(口語的ですが、今日は歩きです、などの用例の場合)などが区別出来ません。 このように用言の活用形と別品詞に転化したもの、をうまく区別出来るように教える何かよい教え方を、何方か教えてもらえないでしょうか。 以上

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広範な分野にわたる質問で、網羅的に説明することはできそうにありませんが、取り上げられた例を中心に述べてみます。 まず、本来の用言の用法なのか、本来の活用語尾と異なる派生形なのかを区別することが必要です。 「大きい」の場合は、 「大き/かろ・かっ|く・ い ・ い ・けれ・ ○」が本来の活用。 「大きな」「大きさ」は上記活用表からはずれた形と区別させます。 基本形が「い」で終わると教えるだけでは区別できないはずです。 動詞の場合も同様で、本来の活用表がわかるようにするのが先決です。 その上で連用形は名詞として用いられる場合があることを教えます。 「歩きはつらい」「歩きに行く」など助詞が続く場合は名詞。 (「練習はつらい」「練習に行く」などほかの名詞と同じ使い方。) 「歩きます」なら動詞、「今日は歩きだ/です」なら名詞。 (「今日は祝日だ/です」など名詞が述語になる場合と同じ。) このように、普通の名詞の使い方を理解させた上で説明するのがよいでしょう。 これも動詞は基本形がウ段音で終わると教えるだけでは区別ができないはずです。 小学生の受験指導を専門にした方がどのように説明されるか、 私は聞いたことがありません。 素人考えで申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 覚えることがまた増えてしまいますが、やっぱり活用を教えるのがよさそうですね。塾では、学校の範囲を超えて必要であればそれなりのことを教えているのかと思いましたが、動詞や形容詞の活用は教えておらず、そうとも限らないとわかりました。私が子供の頃は小学校で活用を覚えた気がするのですが・・。

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