• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中2国語 文法の問題です。

品詞の種類の中で、形容詞、形容動詞、連体詞の区別で混乱しています。 形容詞は活用する自立語で、状態・性質をあらわし、言いきるときは「い」で終わる <例>早い・激しい とありますが、これらを活用するとどのような形になりますか? 形容動詞は活用する自立語で、状態・性質をあらわし、言いきるときは「だ・です」で終わる <例>すてきだ  とありますが、すてきだ、すてきです と言いきらないときの活用した形は、どのような形ですか? 連体詞は活用しない自立語で、もっぱら体言(名詞)を修飾する <例>大きな とありますが、これは、形容詞「大きい」が活用した形ではなく、独立した品詞と考えてよいですか? 同様に、きれいな≠形容動詞「きれいだ」の活用形 すてきな≠形容動詞「すてきだ」の活用形 ということでしょうか。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

形容詞の活用は、かろ・かっ・く・う・い・い・けれ です。 >早かろ(う)・早かっ(た)・早く・早う・早い・早い・早けれ(ば) >激しかろ(う)・激しかっ(た)・激しく・激しゅう・激しい・激しい・激しけれ(ば) 形容動詞の活用は、だろ・だっ・で・に・だ・な・なら です。 >すてきだろ(う)・すてきだっ(た)・すてきで・すてきに・すてきだ・すてきな・すてきなら 「大きな」は形容詞、形容動詞の活用に当てはまりません。「大きだ」とは言いませんから。 ちなみに、「大きい」は形容詞です。 「きれいな」は、形容動詞「きれいだ」の連体形。 「すてきな」は、形容動詞「すてきだ」の連体形。 ということです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 英語の「形容詞」が頭に浮かんでしまい、3つに区別することに違和感を感じて混乱していましたが、少し頭が整理されました。 ありがとうございます。