• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「知らなさすぎる」文法的に…

「知らなさすぎる」という言葉を、 品詞に分けたいのですが…。 知ら…動詞 な…助動詞? さ…名詞化の接尾語? すぎる…動詞 とくに「さ」がわかりません。 「すぎる」には動詞の連用形または 形容詞の語幹がつくはずなのですが そうすると「な」も「さ」も説明できません。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数599
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hhgg
  • ベストアンサー率34% (26/75)

 NO.2、3のかたがおっしゃっているように、「知らなさすぎる」は厳密に言うと文法的には「知らなすぎる」の誤用です。  しかし、最初は誤用でもその表現が多く使われると、正しい日本語になってしまうということは周知の事実ですね。  なぜ誤用されたのかと言うことについて。  動詞にも形容詞にも形容動詞にも、打ち消しの「ない」が使われます。しかし、品詞が違います。動詞につく「ない」は打ち消しの助動詞で、形容詞と形容動詞につくのは打ち消しの形式形容詞です。 ●動詞「知らない」「飛ばない」「勉強しない」「わきまえない」…動詞+打ち消しの助動詞「ない」。動詞と「ない」の間に何も入れることができません。 ●形容詞「美しくない」「かわいくない」形容詞と「ない」の間に「は」とか「も」などを挿入可能です。「美しくはない」。つまり、助動詞ではなくて、形式形容詞なのです。 ●形容動詞「きれいでない」「巨大じゃない」形容詞の場合と同じで、これも形式形容詞です。  形容詞に「すぎる」がつく場合は、「美しくなさすぎる」「きれいでなさすぎる」と言ってたわけです。  で、「知らない」の「ない」は元々は助動詞なので、「知らなすぎる」といっていたものが、形容詞や形容動詞の打ち消しの形式形容詞「ない」と間違えられて、「知らなさすぎる」という言い方が発生したのでしょう。  つまり、「知らなさすぎる」は「知ら」が動詞の未然形、「なさ」が打ち消しの助動詞の変則的(誤用から発生した)活用、それに動詞「すぎる」がくっついた複合語(複合動詞)と言うことです。  ま、文法は言葉の変化があったら、それを後追いして変える必要がありますからね。  打ち消しの助動詞「ない」は動詞「すぎる」に続く場合は、本来「な」と活用していたわけですが、今では「なさ」とも変化するようになったわけです。  「心配しなさすぎる」とか「できなさすぎる」とか「言わなさすぎる」などと、普通に言うようになったわけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。 外国の方に説明するのですが、 これならばっちりわかってもらえそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No2です。 No3さん、ご賛同ありがとうございました。 自信がなかったので、辞書で「すぎる」で見てみました。 『明鏡国語辞典』の『すぎる』の項によれば、 <動詞の連用形、形容詞・形容動詞の語幹などに付いて複合語を作る> 物事がある程度をこえる。度をこえる。 「働きすぎる・みじかすぎる」「自信がなさすぎる」「人の意見を聴かなすぎる」 [語法]形容詞の「ない」に続くときは「なさすぎる」(お金がなさすぎる)、接尾語の「…ない」に続くときは「…なすぎる」「…なさすぎる」(せわしな(さ)すぎる)、打ち消しを表す助動詞の「…ない」につづくときは「…なすぎる」(読まなすぎる)となる。 つまり、「知る」を打ち消す「知らない」につづく「すぎる」ですから、「知らなすぎる」が正しいですね、やっぱり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べていただきましてありがとうございます。 [語法]形容詞の「ない」に続くときは「なさすぎる」(お金がなさすぎる) この項目が大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#8841

元新聞記者です。 「記者ハンドブック」第8版(共同通信社)の 「誤りやすい用字用語・慣用句」のページより。 ---------------------------------------------- ×知らなさすぎる→○知らなすぎる ---------------------------------------------- 不適切な日本語ですので、品詞に分けても意味はありません。 2番さんが適切な回答です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問は正しい正しくないを聞いているわけではありません。 『鵜』(長与義郎)の本文中に 「知らなさすぎる」という言葉が出てきます。 正しくない言葉でも使っている例がある以上 品詞に分けることにも意味があると考えます。 新明解国語辞典第4版の過ぎるの項にも 「知らな(さ)-」という言葉で載っております。 その点をご考慮いただいた上 回答をお願いします。

  • 回答No.2

え?「知らなさすぎる」って普通使いますか? 「知らなすぎる」じゃありません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

形容詞「ない」「よい」は不規則活用します。 たとえば「おいしそうだ」のように、 「そうだ」を付けると、規則通りにすれば「なそうだ」「よそうだ」になるはずですが、 「なさそうだ」「よさそうだ」となります。 「なさ」「よさ」までが形容詞です。 「ない」が動詞、形容詞につく場合、学校文法では否定の助動詞とし扱われるようです。 「おいしくなさそうだ」とかもよく使われますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!!ありがとうございます(T^T) 「そうだ」をつけた方がよくわかりますね。 本当に本当にありがとうございました。