• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

品詞分解、サ変動詞について教えて下さい。

  • 質問No.5963073
  • 閲覧数392
  • ありがとう数9
  • 回答数2

お礼率 28% (4/14)

品詞分解、サ変動詞について教えて下さい。
品詞分解の時、サ変動詞の認定基準についていつも迷います。
次の例について教えて下さい。

1、「適はせる」
 (1)適は(適ふの未然)/せ(使役の助動詞)/る(可能の助動詞)
 (2)適はせ(サ変動詞 適はすの未然)/る(可能の助動詞)
2、直(なほく)せよ
 (1)なほく(形容詞)/せよ(サ変)
 (2)なほくせよ(サ変 なほくすの命令)
3、立たせて
 (1)立た/せ/て
 (2)立たせ(サ変 立たす)/て

できる限りサ変を求める方向で(2)としても大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

“サ変動詞 適はす”、“サ変 立たす”というものはあり得ません。

“サ変 なほくす”という考え方はあり得ます。
「善くす」と同類ですから。
補足コメント
maroncaffee

お礼率 28% (4/14)

ご回答ありがとうございます。

白くす、黒くす、全くす、はサ変と考えてもよく、
しかせり、ごとくす、はどうでしょうか?

然ス、如ス と考えた場合はサ変としてもよい気がしますが
ご意見よろしくお願い致します。

また、サ変動詞の認定基準となるものがありましたら
お教え下さい。
投稿日時:2010/06/12 21:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3494/7221)

素人考えですが、私だったら (1) を選びます。理由は、その方が自然に見えるからです。
(2) は面白い例だと思いますが、私なら

 直し(なほし、形容詞ク活用の連用形) + せよ(助動詞「す」の命令形)

と理解します。