• 締切済み
  • すぐに回答を!

たくさんの品詞は? めまぐるしいの品詞は?

「たくさん」の品詞で、辞書を見ると、名詞と形容動詞とある。 名詞は「たくさんの物」 形容動詞は「たくさん食べる」と使うと思うが、この場合は、形容動詞ではなくて、副詞だと思うが、皆さんはどう思われますか? 又、「めまぐるしく動く」の「めまぐるしく」は動詞を形容しているから、形容動詞?副詞? どちらでしょうか? どうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

NO.1です。  そうですね。「たくさんな食べ物」は無いですね。  「数量が多い様子」を表すときには副詞ですから、そうは言わないのでしょう。  「もうたくさんなお説教」っていうのはどうでしょう。ちょっと苦しいですが。「充分で、これ以上いらない様子」の意味でしたら形容動詞ということでどうですか。  自信があるわけではないですが、「副詞」の使い方が大元で、名詞的用法や、形容動詞的用法は、それから派生したのではないかと思います。だから用例が少ないのではないでしょうか。ただ、形容動詞の場合は、意味が変わりますから、そう簡単には決められないかもしれません。

質問者からのお礼

分りました。元々は副詞的な用法だったんですね。 外国の人に聞かれて、説明するのがとても難しかったのですが、元々の意味を考えれば、分りやすいですね。 とっても分りやすいご説明を有難うございました。 とても助かりました。