• ベストアンサー
  • 困ってます

「急に」の品詞は?

 「急に」の品詞名が分かりません。 中2東京書籍教科書には 形容動詞です。 三省堂 国語辞典には 副詞になっています。 どちらが本当かどうか 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2809
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「その川の流れはかなり“急だろ”う。」 「やはり、非常に“急だっ”た。」 「非常に“急で”、困った。」 「“急に”流れ出した。」   「いつも“急だ”。」 「“急な”流れを渡る。」 「そんなに“急なら”、渡るのをやめよう。」 このように、形容動詞型の活用はすべて成り立ちますし 語自体の意味も「物事が突然である“様子”」を表しているので 形容動詞であると思います。 副詞は、基本的に用言を修飾します。 「急に泣き出す。」「急にやめてしまった。」などの用例で考えると その条件には合っているのですが、 副詞には活用がありません。 品詞に関してはいろいろな解釈があるようですが、少なくとも学校文法では上記の解釈で間違いないと思います。 ちなみに…No.2の方が提示なさった例は ・「急のこと」ではなく、正確に言うと「急なこと」 それが崩れた慣用(そういうのが本当にあるかどうかは自信ないですが)だと思います。 ・「風雲急を告げる」の「急」は、急いでいること自体を表す名詞 と考えればいいと思います。ところが、「名詞+に(格助詞)」の形は主に目的や動作の対象、場所・時間、そして結果を表します。 “急に”の形でこうした内容は表さないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kzsIV
  • ベストアンサー率54% (236/432)

試験で回答するときには、「形容動詞の連用形」と答えておいてください。採点者がANo1のような考え方に固執することは経験上稀ではありません。入試ではチェックされて出題されませんが、学校の試験では「副詞」とか「名詞+格助詞「に」」と答えると×になる可能性は皆無ではありません。 入試で、次のような出題もありませんから、安心してください。 「急のことなので」の「急」の品詞は何か? 「風雲急を告げる」の「急」の品詞は何か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

どちらであるかは形容動詞の活用を満たすかという問題です。 満たしているので形容動詞です。 「性急に」は「急に」と明らかに同類の構造の単語であり 明らかに形容動詞です。 それとは別に副詞の「急に」があるかというと、 無いですね。「急に」の意味も用法もひとつしかありません。 形容動詞です。 事典が間違っていることは稀にあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!