• ベストアンサー
  • 困ってます

Allの品詞

As time passed , their numbers increased until they became a large group of people who all spoke the same language 時が経つにつれて家族は増えて、同じ言葉を話す大家族になった という文と訳があったのですが、ここで「all」の品詞はなんでしょうか?自分は副詞だと思うのですが、「all」の副詞は辞書を繰ってみると形容詞、副詞、前置詞などの前、と書いてありました。「など」って書いてあるから動詞も可能なのかもしれないかなと思いますが、確信が持てません。spokeを前から修飾して、みんなが話している、という感じを出しているのかな?。 ひょっとしたらこの「all」形容詞かなとも思いました。長い形容は後ろから修飾するみたいだからpeopleを後ろから修飾して、すべての人が、となるのでしょうか。しかしそれだと後にすぐ動詞がくるのは文法的にルール違反のような感じもします。そうですよね? どなたか、わかられる方、よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

all が副詞というのは all alone「まったくひとりで」 のように,「まったく」という意味で形容詞・副詞を修飾したり, all the better のように the 比較級の前につく場合を言い, 動詞を修飾する場合はありません。 この文の場合,関係代名詞 who と同格の代名詞となります。 関係代名詞のままだと複雑になりますので, The people all spoke the same language. で説明すると, the people という主語と,all が同格になっています。 同格というのは名詞を修飾するのでなく, the people という名詞と同じ役割を果たすことになりますので, 代名詞ということになります。 英米では,all のような不定代名詞の扱いで日本と異なる部分がありますが, この文のような all をコウビルド英英辞典では「強調の代名詞」としています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。形容詞でも副詞でもなく代名詞でしたか・・・。気付きませんでした。調べてみると辞書に確かにその用法が書かれてありました。おかげですっきりです(^^)。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Tacosan

who を修飾する形容詞.