• ベストアンサー
  • 困ってます

品詞はなんですか?The students sa.

The students sat still all the time. このsatの品詞はなんですか? 意味合い的に動詞を修飾する副詞な印象がありますがこれはSVCのCで形容詞ですか? 教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208901

動詞です。 主語の後にくるのは動詞と決まってます。 S+V S+V+C S+V+O S+V+O+O S+V+O+C の5文型ですね しかし例外として、助動詞、副詞が 入り込むこともありますね。 satはsitの過去形ですよ。 ひょっとしてstillのことをききたかったのでは? stillは副詞です。all the time を強調してますね。 常に、絶え間なくって意味でall the timeと結構意味が かぶってます。 訳すとその生徒たちは始終座りっぱなしだった。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あっと そうです 打ち間違い申し訳ありません。 [still]の品詞ことについて聞きたかったのです >>しかし例外として、助動詞、副詞が 入り込むこともありますね。 なるほど 腑に落ちました。 そのような例外があったのですね。ずっと テキストの説明とにらめっこして考えておりました・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

動詞です。 sit 坐る の過去形です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!