車の駐車場の賃料に消費税が追加される!

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から、車の駐車場の賃料に消費税が追加されることが決まりました。これにより、賃料の金額が変更になります。
  • 駐車場の契約をしている会社に信頼できない感じがあり、悩んでいます。契約時には後出しで色々な条件を言われる会社で、今回も何か騙されているのではないかと不安です。
  • また、自動振り込みの手数料が賃料に上乗せされるようになり、不満を感じています。自動振り込みを解約して自分でネットバンキングを使用することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の駐車場の賃料に4月から消費税がつけられる!

去年の9月から今年の8月まで駐車場の契約をしています。 もちろん、26年8月以降もそのまま延長して借りたいとは思っていたのですが… なんだか仲介している会社が信用できず、悶々としています。 借りるときにも契約寸前で後出しで色々いってくるような会社なので、 今回も何か騙されてはいないかと思っている次第なんです。 タイトルにあるように、「消費税の改定に伴い、4月から賃料の金額が変更になります」 という書面が送られてきました。 礼金や仲介手数料で数万円払っているので、 「納得いかないから解約する!」っていうことも したくないんですが、 こういうのってありなんでしょうか?? やっぱり払わなくてはいけないものでしょうか? また、この会社は契約のときに、 「こちらの自動振り込みをご利用ください」と、 自動振り込みの申込書を出してきて、 これをあまり気に留めず記入したら、 その手数料が賃料に上乗せされるようになりました。 これも、断れたのでしょうか? あるいは、今からでも自動振り込みを解約して、 自分でネットバンキングを使って無料で振り込むようにする権利っこちらに あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 賃貸契約書に、「賃料を改定できる~」というような文言があれば、4月からは8%の消費税を  支払わなければなりません。    逆にそのような文言が無い場合は5%のままです。  ただし、契約更新時までです。    自動振替にするか否かは、あなたの思うようにすれば宜しいと思います。  先方は、あくまで取りっぱぐれを回避すべく、自動振替を勧めているのでしょうから。

senzyu
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

一般の土地の賃貸は消費税はかからないけど駐車場だとかかるようですね。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6213.htm http://tokyocity.co.jp/infomation/apartment152/ 自動振り込みの解約は可能だと思いますが、それが唯一の支払い方法とされていないかどうかは確認してください。

senzyu
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて

    先々月、アパート契約を解除したのですが賃料が自動振込みになっていて 賃料が余分に振り込まれていました。貸主・仲介人からは振り込まれているにもかかわらず なんにも連絡がなく、連絡したところ借主が振り込み解除をしなければならないと言われました。 振込みの解除って借主がするものなのですか?

  • 賃料、敷金、礼金、仲介手数料の消費税について

    東京都内の物件で賃貸契約を結ぶ前に、手付金(仲介手数料充当)を支払うようにと不動産屋に言われました。 その手付金に消費税が加算されているのですが、賃料、敷金、礼金にも消費税が加算されるのが一般的でしょうか? 明日中に手付金を振り込むように言われているので、早めの回答をお待ちします。

  • 駐車場の新賃料

    駐車場の契約についてお尋ねします 5月24日の朝、6年程借りている駐車場に行きますと 車に張り紙がしてあり 『駐車場の持ち主が変わりました    継続申し込みの方は今月中に連絡ください』 との事でした 唐突の事でしたが借りないと不便なので連絡した所 『新しい契約書送りますので署名捺印の上返送ください』 と言われ、契約書が送られてきました 契約書を見ると先月まで月5000円だったものが月7000になっていました 契約会社に連絡し確認した所 ・前の金額は知らない ・新賃料は7000円 ・不満があるなら借りないでいい ・5月中に送って来なければ契約破棄 との事でした 唐突に話を進められ、一方的に新賃料を決められて愕然としてます このような状態では新賃料を支払わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸契約書での「賃料の改定」について

    貸室賃貸借契約の約款の中に、(賃料等の改定)という項目があり、 「甲(貸主)は、本契約期間中において公租公課、諸物価の変動など負担が増減した場合、賃料等の改定をすることができる。」 という文面があるのですが、これっていきなり「来月から家賃が上がります」などといわれても仕方ないということでしょうか? こういう文面が入っているのは、普通のことなんでしょうか? 分譲マンションの賃貸で、管理会社があり、その下に仲介業者がいるという感じで、基本的に仲介業者とやりとりしています。 もうすぐ契約日で、物件自体は気に入っているし、仲介も管理会社も個人経営のようなところではないので 大きな心配はしていないのですが この文面はちょっと不安なのです。 ご存知の方、ぜひ教えていただきたいです。

  • 賃料振込手数料について教えて下さい!

    賃貸マンションを退去しました。 今月、不動産よりエアコンクリーニング代とハウスクリーニング代の請求書が届き、料金は指定口座へ振込んで下さいとの事。 通常の家賃料金は、私の口座より自動引き落としされており、その際の振込手数料は私が支払っていました。 退去時のクリーニング代の振込手数料も、私が支払わなくてはならいのでしょうか?振込手数料代を差引いた金額を振込んでよいものでしょうか?教えて下さい! ちなみに契約書には振込み手数料に関する記載はなく、契約書とは別の『重要事項説明書』に『賃料振込手数料は、借主の負担とする。』と記載されています。この『賃料』は通常の家賃と考え、クリーニング代には適用されないのでしょうか? 不動産は傲慢でこれ以上関わりたくなく退去することにしたので、直接問い合わせしたくありません。どなたか教えて下さい!

  • 賃料・敷金の改定について質問です

    賃貸借契約において質問です。不動産会社から更新に際し賃料改定の申し出がありました。入居時の契約で、賃料の改定にスライドして敷金も改定されると明記されていますので、支払わなければならないのですが、これは一般的なものなのでしょうか?

  • 駐車場の賃借料の消費税の扱いについて

    個人事業者です。 事業用に不動産会社より駐車場を月額10,000円で借りています。 貸主は不動産会社です。 きちんと舗装され番号も振られた駐車場ですが契約書に消費税がかかったいるのかは記載されておらず、また契約時の領収証の消費税額は仲介手数料のみです。(仲介手数料が10,500円なので記載されている消費税は500円です。) 仲介手数料が10,500円ということは駐車場に消費税はかかっていないようなのですが貸主がどう処理していようとこちらは課税仕入れとして処理して良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸倉庫(事業用)の賃料改定交渉について

    現在、都内のマンションの一室(倉庫として分譲されたもの)を区分所有し、 事業用賃貸借契約を交わしたうえで、賃貸しています。 契約期間は2年間の自動更新で、昨年春に契約を取り交わしたため、 来春まで契約期間が残っています。 賃料は50000円なのですが、周辺の同規模倉庫は約70000円程度の賃料を 取っていることが判明したため、借主に対して賃料改定の交渉を進めたいと思っています。 できるだけはやく賃料を改定したいのですが、 1.契約期間内でも改定は可能でしょうか?(契約書面では賃料改定について記載がありません。) 2.もし拒否された場合には、対抗措置はありますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃれば、ご回答いただけると幸いです。

  • 消費税の経過措置(資産の貸付)について

    事務所の賃貸借契約をしています。(当方は借主です。) 契約の開始日は2008年9月1日から10年間。 3年毎賃料改定があり、現在の賃料適用期間は、2011年9月1日から、2014年8月31日です。 消費税の経過措置の適用要件(2)として 「事業者が事情の変更その他の理由により当該対価の額の変更を求めることができる旨の定めがないこと」とありますが、 手元の契約書の賃料改定条項に、 「賃料の額は、賃貸借開始日より満3年を経過するごとに、物価の変動、公租公課、その他の負担の増減などを考慮し、甲乙協議して改定するものとする。」 とあります。 (これ以外の賃料改定に関する記載はありません。) 契約の相手先(建物オーナー)は、「3年毎でも賃料改定条項があるので適用なし、消費税は8%で請求します。」と言っていますが、 私が税務署で電話して聞いたところ「3年間は賃料固定と読めるから、その3年間は適用あり」と言うので、税務署と貸主の見解が分かれ、困っています。 この場合は、貸主の請求に従った方がよいのでしょうか。

  • 賃貸更新時の礼金/敷金/更新手数料

    賃貸マンションの契約更新にあたり、敷金の増額に加え、賃料1ヶ月分の礼金と、賃料1ヶ月分の更新手数料の支払いを求められています。今回の契約更新にあたり、大家さんと直接話す機会があり、大家さんには礼金や更新手数料は一切入らず、マンション管理会社に取られてしまう事が分かりました。以前住んでいた賃貸マンションでは契約更新時には契約更新料1ヶ月分しか支払いませんでした。礼金と契約更新料という形で2ヶ月分の賃料を上乗せして支払うのは普通の商習慣でしょうか?あるいはマンション管理会社に交渉する余地はあるでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう