無口な人の対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 無口な人とのコミュニケーションについてのアドバイス
  • 無口な人への質問や会話の工夫
  • 無口な人との関係を改善するためのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な人の対応の仕方を教えて下さい。

無口な人の対応の仕方を教えて下さい。 私の父(70)はかなりの無口なんです。無口な上気が利かなく受け身なんです。 自分の意思もないんです。 話すのは母が政治等の世間話を振ったりするとぺらぺら好きなだけしゃべるんです。後は私が何か言ったりすると必ず怒りながら物言うんです。(私らは普通に物言うんです) もし、私が「今日~~」(と私が話すとひとまずは話しの言いたい事の「。」まで言って後まだ私話してるのに最後の最後まで父は返事なし。 文で書くと一行言ったらそれで返事終わり。まだ私話してるのに後返事なし。反応ない。 だからイライラもするし聞いてるか聞いてないかもわからん! どうしたらいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

確かにお父さんのような人は少なくありませんね。 私の父も戦前の人ですが、母がいやになるほど話をしません。 原因は簡単です。 日本ではたくさん話しする男が好まれなかったのです。 ですから以前は「男のくせに口数が多い」といって軽蔑されたものです。 そのような環境で育った男は話をするという訓練をしていないので、急に家族であっても話ができないのです。 どんな話題であっても、どのように考えたらいいのか、どのような言葉でどのように話したらいいのかさえ分からないのですね。 でも、私の父は母が亡くなって子供の世話になるようになって少しずつ話をするようになってきました。といっても5分も話したらもうたくさんという感じのようです。

その他の回答 (1)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

昔の教育はかなり抑圧的だったのだと思います、男なら尚更 故に甘えの願望が満たされていなかったりします、あなたの母はお父さんにとっても母なのかなと感じます。 つまりまだまだ心が、、、ということです。 >ぺらぺら好きなだけしゃべるんです 蛙の子は蛙

関連するQ&A

  • 男性の方から振るのはありえませんか?

    知り合いの女性から『初デートで男性の方から振られた』とメールが来ました。 その男性は『友達としてなら良いけど、恋人としては無理だと思います。ドキドキしませんでした。』と断わってきたようです。 デートは半日で終わり最後の時は話し掛けても応対が適当で無口だったそうです。 かなりの受け身とも聞きました。 男性の方から振るのは珍しいですか? 失礼ですか?

  • 饒舌な2人 対 無口な自分

    世間では小中学生のような悩みだと一笑されると思います。 当方無口な女性(30代)で職場の人間関係に悩んでいます。 仕事柄異動の無い小さな係で、Aさん(50代女性)とは4年程まずまず良好な関係を維持してきました。 ところが3ヶ月前にBさん(30代男性)が入社して3人部屋になってから、職場が憂鬱になりました。 Aさん・Bさん共にかなりのお喋りで意気投合し、ささいな話題でも数十分はかるく喋っています。 (※暇な職場ゆえもあると思いますが) 業務上の内容であれば何の問題もないのですが、延々と世間話していることも珍しくありません。 私が分からない内輪ネタを話していることも多いです。 仕事をしに来ているのだから雑談に加わる必要は無いのですが、3人しかいない部屋で目の前の会話を無視することも出来ず、手が空いている時は一緒に笑ったり少しだけコメントしたりします。 (2人の発言量に比べれば10分の1未満ですが) 私があまり雑談に混ざれないからでしょうか、それとも2人がかなり打ち解けたからでしょうか。 仕事の事でAさんに語りかけているのに、彼女はBさんに向かって返答するようになりました。 また明らかに私が担当している業務のことも、何故かBさんに聞くようになりました。 一度、「私の業務については、Bさんではなく私に問い合わせてください。」と伝えたことがあるのですが、「Bさんとはしょっちゅうお喋りしてるから、その流れで聞いてしまったの。」と言われました。 その後も状況は変わらずです。 私は無口だし、少し無愛想だと思うし、とっつきにくいキャラだと思います。 それでも同室の2人とつかず離れずの関係を維持しようと、積極的に発言できないまでも輪に入ろうと意思表示をしているつもりなのですが、いつの間にか2人が会話しているのをただ見ている観客役になっていて、何となく孤立している気分です。 異動希望を出すことも出来ず、憂鬱です。 状況を改善できる可能性はあるのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 辛いです

    脈なしな彼がいます。上司の紹介でり合って、一応3回ほどご飯に行きました。 しかし、最後のデートは彼はつまらなそうにしていたし、無口でした。私が世間知らずだったり、しっかりしてないところに愛想つかしたんだと思います。 それから、急にラインが冷たい感じになりました。既読無視もしばしば。私から今度の土日遊ぼうとダメ元で誘ったんですが、予定の様子が分からないからまた連絡するね!とスルー。 もう土日が明後日に迫ってますが何もなし。 もうこれは終わりだなーとは思うのですが、好きだったので、悲しいです。 告白も考えたんですが、たぶん断られると思います。だったらこの微妙な感じで、他の人に目を向けようかなとか思ってます。 皆さんならどうしますか?? 今日も既読無視されてます。悲しいです。

  • 歯医者での対応

    質問失礼致します。 最近歯医者に通っていて「根元が染みる歯」について相談した所 シールド?(用語に詳しくないのですが、塗り薬のようなもの)というものをやってもらいました。 1回やってもらった歯は成功したのか、今も染みません。 でも別の歯にシールドをやって貰ったら、今度はそれが効きませんでした。 塗ってもらった後に「お口をゆすいで貰って終わりです」と言われ口をゆすいだら、 別のアシスタントの方に「シールドをやった後だからゆすがないほうが良いんですけど…」 と言われたのでそのせいなのでしょうか? 私は言われたままにゆすいだだけなのに、 また歯医者に行って同じシールドで1300円弱を払うんですよね…。 「ゆすがないほうが…」と言ったアシスタントさんにも変な目で見られてちょっと傷つきました。 きっと口の中を洗浄したり、治療をした後に毎回「ゆすいで下さい」と言っているから それが口癖になっているのだと思いますが、 治療とお金がパーになってしまったと思うと納得できません。 私のような状態に陥った場合、皆さんはどう対応なさいますか? ちなみに治療をされていた衛生士の方は多忙で 「早く次の人のところに行かなくちゃ…」というのが空気でわかりました。 でも何回シールドを塗ってもらっても効果がなくて (もしかしてシールドして貰う歯を間違われていたのかも) 「なんで効かないんだ」と顔に出ていました。ちょっとイライラされていたと思います。 他のアシスタントさんも、「もうそれ最後にしてこっち来て」と言い、 毎回塗った後に空気を当てて染みるか確かめていたのですが 最後は染みるかどうかの確認もせずに終わりにされ、 次の患者さんのところに向かう準備をされながら から返事のような「ゆすいで下さい」を言われて終わりました。 私が再度歯医者に行って 「あの時ゆすいで下さいと言われたから…」と言っても 最後の言葉は覚えていらっしゃらないかもしれません。

  • お見合いのお世話をしてくれる人について

    父親の高校の同級生が、お見合いのお世話をされています。父はこの方とは、卒業して以来、一切会っておらず、同じクラスであったことも忘れていました。釣書とホテルで撮った写真を持参し、お願いをしたのですが、1年近く経っても音沙汰がありません。たまにメールを送りますが返事がありません。 気にかかったのは、父とこの方とお会いした時、話をしている間中、喫茶店で会ったのですが、テーブルを爪で叩く、手いたずらと言うか、イライラされている感じがありました。父はいつも偉そうで俺は世間のやつとは違うと言いますが、身なりに無頓着まるで浮浪者です。職を持たず年金生活だし、そんな父にイライラしたのかなと言う思いと、私がもう少し気を遣うべきだったのではないかという反省もありますが、何ならかの音沙汰があっても良いとおもうし、下手したら写真だけ預かってだれにも紹介をしていないのではないかという、疑いがあります。 お世話になるのを辞め、写真を返してもらったほうが良いでしょうか?

  • 喧嘩うられているのかな?

    別れた彼の事で相談です。 なんだか付き合いの終わりの時は、かなり仕事のことでいらいらしていたみたいで、かなり別れたときに文句を言われました。 一時は彼のものすごい言い草に別れた後も腹立つなあ・・と思ってたんですけれど、でも、まあ、喧嘩して嫌な思い出で終わりっていうのも嫌だし・・・と思ってぐっとこらえて連絡したんです。 「嫌なこといっぱい言い合ったけど、これからの人生別々になるけど、幸せになってね。私もがんばるから」って。 これでいいかなって・・おもってたら相手から返事が来て 「まだ、連絡してくるなんてストーカー?なんか要求でもあるのか?これ以上やったら警察に言うぞ・・・」 別れてもう何ヶ月もたつのに・・ええ?!って思いました。 彼はまだほとぼりが冷めていないのでしょうか? 私のほうがかなりかれに言われて、腹が立つ側だけれどそれでも必死にこらえて冷静に・・っておもったのに、また火に油をそそぐ彼の返事はなんなのでしょうか・・。 最後くらい大人の対応できないものかなあ・・と思い、折角終わったイライラがまた再発しそうです。彼は喧嘩をしたいんでしょうか・・?

  • 好きな人へのLINEが既読無視になる場合

    30代女性です。 今、とても悩んでいることがあります。同じ30代の好きな人がいるのですが、年末が忙しい仕事で、 年始はもう忙しくないはずなのに、LINEを送っても元旦のあけおめメールには返信くれたのですが、その後も一度返事はあったものの、すぐに既読→返事なしで無視されています・・。 とにかく相手からの発信がなくなりました。よく来ても短文の返事のみです。 彼には私の気持ちはもう告げていて、恋愛関係になってしまってるのですが(キスまでです) 彼はどうも、私への興味がなくなっているというか、脈なしに感じます。 元旦のメールは「今年こそ会おうね」ってあったのですが、社交辞令に感じました・・。 「誘ってもいいですか?」ってメールしたらまた既読無視・・。もう嫌がられているでしょうか・・。 嫌がられているようなら、つらいけどきれいに別れたいのですが、どんなメールを送ろうかと 悩んでいます。 本当は私は会いたいので、「具体的な日にち決めようよ!」ってメールして、既読無視されたら、 「会いたくないってことですか?わかりました。悲しいけど今までありがとう!!」って区切りつけるか。「最近あまりメールくれないので、察しました!もうメールしたくないってことですか?」のメールを送って既読無視されたら、「最後に会いたかったけど、メールを無視されるのでもう終わりにしますね。さようなら。今までありがとう」にするか・・。 こんな感じで終焉をどうするか、なるべく自分が傷つきたくなくてお別れできるような文章ないでしょうか?自然消滅じゃなくて、きちんとお別れしたいと思っています。 それとも、まだ終わりじゃなさそうっていうご意見があれば参考にしたいです。 はっきり振られたらやめられるのですが、無視されてばかりです・・。 「メールの返事をしてもらえないのって察してほしいってこと?」って聞いてみたほうがいいでしょうか?やっぱりはっきりと考えがわからないと、終わりにしたくないという気持ちがあります。 こんなことで悩んでてすみません。

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 好きな人と食事に行った後のメール

    はじめて好きな人と食事に行きました。 私から誘って、仲はタメ口を聞く程度です。彼はある程度付き合わないとタメ口は使わないそうで、今のところ他にタメ口で喋っている女の子はいないようです。 食事の際にアドレスを聞くこともできました。 別れた後に、お礼と、また遊びましょうね(具体的な予定とかは何も書きませんでした)という内容のメールを送りました。 6行くらい返事が来たのですが、また遊びましょうねに対する返事は書かれていませんでした。 これって、脈なしでしょうか?

  • 改行 横書き

    作文の改行ですが、横書きの作文で前の行が最後まで書いてあり、す。で終わりなのですがこの場合、す。の後は一行全部空いているのですが下の行に移って良いのですか? 回答、お願いします。