無口な人の対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 無口な人とのコミュニケーションについてのアドバイス
  • 無口な人への質問や会話の工夫
  • 無口な人との関係を改善するためのアプローチ
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な人の対応の仕方を教えて下さい。

無口な人の対応の仕方を教えて下さい。 私の父(70)はかなりの無口なんです。無口な上気が利かなく受け身なんです。 自分の意思もないんです。 話すのは母が政治等の世間話を振ったりするとぺらぺら好きなだけしゃべるんです。後は私が何か言ったりすると必ず怒りながら物言うんです。(私らは普通に物言うんです) もし、私が「今日~~」(と私が話すとひとまずは話しの言いたい事の「。」まで言って後まだ私話してるのに最後の最後まで父は返事なし。 文で書くと一行言ったらそれで返事終わり。まだ私話してるのに後返事なし。反応ない。 だからイライラもするし聞いてるか聞いてないかもわからん! どうしたらいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

確かにお父さんのような人は少なくありませんね。 私の父も戦前の人ですが、母がいやになるほど話をしません。 原因は簡単です。 日本ではたくさん話しする男が好まれなかったのです。 ですから以前は「男のくせに口数が多い」といって軽蔑されたものです。 そのような環境で育った男は話をするという訓練をしていないので、急に家族であっても話ができないのです。 どんな話題であっても、どのように考えたらいいのか、どのような言葉でどのように話したらいいのかさえ分からないのですね。 でも、私の父は母が亡くなって子供の世話になるようになって少しずつ話をするようになってきました。といっても5分も話したらもうたくさんという感じのようです。

その他の回答 (1)

noname#232913
noname#232913
回答No.2

昔の教育はかなり抑圧的だったのだと思います、男なら尚更 故に甘えの願望が満たされていなかったりします、あなたの母はお父さんにとっても母なのかなと感じます。 つまりまだまだ心が、、、ということです。 >ぺらぺら好きなだけしゃべるんです 蛙の子は蛙