相続税の相談先とは?相続税の支払い方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 相続税の相談先を知りたい。父親が持つ財産に対して心配があり、相続税の支払い方法を知りたい。
  • 父親が持つ財産に執着し、相続税の心配をしている。建物の老朽化もあり、修繕費用もかさんでいる。
  • 自宅も修繕が必要で商売も赤字続き。相続税の支払い方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続は、発生していませんが、大体の額を知りたい

それは、誰に相談したらいいのですか? 父親は、80代前半です。そして、まだまだ、元気で、息子の自分の出る幕は有りません。 一代で、商売しながら、土地や、建物などの財産と言われるものを、購入して増やした人間です。 しかし、田舎ですから、都会から見たら、大したこともないと思います。 父親は、とにかく、その財産と言われるものに執着し、この先の事を心配しています。減っていかないかを心配しているのです。 しかし、建物は、借家やアパートなどにしているのですが、老朽化もあり、この先、維持していくのは、難しいと感じています。現在は、修繕などを父親が自ら、やっておりますが、息子の自分が、年老いたら、取り壊して、駐車場にするしかないと考えています。 現在住んでいる自宅も修繕しなければならないところだらけです。 こんな状態の古いものばかりです。商売の方も、現在は、家人だけでやっておりますし、家賃収入で 商売の赤字を補って、どうやらやっております。 自分は、父親に逆らうこともなく、やってきましたが、父親ほど、このような物に執着もなく、正直、重荷にさえ感じています。 ですから、自分が相続しても、相続税などを払う事を考えると、どうなのか?相続した方は、どうのように税金を払っておられるのか、今のうちに知っておきたいので教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 >それは、誰に相談したらいいのですか?   お近くの税理士に相談ください。   財産の内容が解れば、おおよその相続税額の試算はできます。  >父親は、とにかく、その財産と言われるものに執着し、この先の事を心配しています。   減っていかないかを心配しているのです。   お父様がまだお元気のようですが、年齢も年齢ですので、早めに然るべき対策をとって   おく必要があると思われます。   家族構成が解りませんが、例えばお父様が認知症等により、法的手続きができない状態と   なった場合、貸家の収入の管理・預金の管理・税金の支払い等々、いくら身内であっても   本人以外が手続等する事ができないようになっております。   従って、お父様がお元気で、思考能力がある今のうちに、成年後見人をつけておくのが   良いと思われます。  >自分が相続しても、相続税などを払う事を考えると、どうなのか?   相続した方は、どうのように税金を払っておられるのか、今のうちに知っておきたいので   教えて下さい。   親の遺産だからといって、必ず相続しなければならない・・ということはありません。   相続放棄という事もできます。   仮に相続して納税額が発生した場合は、現金で納付するのか、分納、物納という方法も   あります。   納税が困難な場合は、所轄の税務署で納税に関する相談をすればよろしいです。   お父様が財産に執着しているのであれば、御自身の遺産をどのように相続させたいか・・   という希望もあるのではないでしょうか?   自分の財産を亡くなった後、どのように分配したいかを遺言書にしておくこともお勧めします。   成年後見人の指定・遺言書の作成は、お近くの公正証書役場で作成できますので、一度   御相談に行かれてはいかがでしょうか?

bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。 「認知症等により、法的手続きができない状態となった場合、貸家の収入の管理・預金の管理・税金の支払い等々、いくら身内であっても本人以外が手続等する事ができないようになっております。」 これは知りませんでした。 相続税、うんぬんの前に、考えていかなければならないこともたくさんありそうです。

その他の回答 (3)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

>それは、誰に相談したらいいのですか? 税理士さんに相談かな 銀行でも月に数回相談会をやってたりしますよ ※税理士さんが来ているのと 遺言信託、遺産整理業務の客寄せ 商売やっているようなんでご縁がありそうな青色申告会でも 相談会やってますよ どちらにしても この時期は確定申告で忙しくでやってないでしょうけど 財産目録作るにしても「本人」が不可欠です 固定資産税納税通知書とかカードローンなら信用情報機関とか 金銭にかかわる情報は本人にしか取得できないようになってます 本人が参加しないと中身のある話にはならないでしょうが 相談にいけば どうやって親に切り出したらいいか なんて話にもなるかと (子や孫など 周辺からの相談は 「多い」ようです) 毎年送られてくる固定資産税納税通知書見れば 不動産の目録みたいなもんですし これに 預金、株、(ゴルフ会員権 車) が入ってきますが 預金は本人じゃないとわからんでしょ >相続した方は、どうのように税金を払っておられるのか、今のうちに知っておきたいので教えて下さい。 物納申請出しつつ 不動産屋に連絡して売却 (売れたら物納取り下げ) 生命保険の非課税枠なり 土地なら がけ地補正、奥行価格補正とかあったりしますので 「その時」の後は 税理士さんに来ていただきました

bi_dama
質問者

お礼

有難うございます。 父親の生きているうちに、こんな事を考えている事を知ると、良い気持ちがしないようなので、本人を交えた話は無理だと考えます。 とりあえず、固定資産税納税通知書を見て、評価額で把握してあとは、想像で上乗せして考えてみます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

遺産の金額が知りたいのでしょうか? それとも、相続税の心配をしているのでしょうか? 遺産は、人それぞれ価値観が異なります。売却する場合には、売れる金額が重要です。しかし、税金の計算での評価は法律に従って計算をしますし、金融機関の担保的価値も評価はそれぞれ異なるものでしょう。 相続税については、相続税法に従っての評価額を相続する人やその後の利用方法による特例計算などをし、控除されるものを引き、基礎控除や税額控除などを計算しなければ、わかりません。 どうしても単純計算したいのであれば、預貯金の総額に固定資産税の課税上の評価額を足したものから基礎控除を引いてみましょう。それに税率がどの程度なのかを調べて乗じればわかることでしょう。 相続税額が遺産の預貯金を超えれば、相続人の預貯金で支払うのが原則です。 例外的に不動産などでの物納が認められることでしょう。 詳細な相談先は、遺産調査や権利関係であれば、行政書士や司法書士です。相続税については税理士です。ただ、お父様が健在なわけですので、まだあなたの権利が確定しておらず、あなたの独断だけで試算などは難しいかもしれません。お父様を含めて検討されると良いかもしれませんね。

bi_dama
質問者

お礼

有難うございました。 相続税の事を気にかけておりました。 父親は、未だに威勢の良い言葉ばかり言ってい割に、肝心の事はあまり知らず、家族の言うことも効かないので、はっきりした事を知っておきたいと思った次第です。 大まかな事が分かりましたので、単純計算になりますが、色々調べてみたいと思います。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

相続税の控除額は、来年から大幅に縮小されます。 「5000万円+1000万円×相続人の人数」 が 「3000万円+600万円×相続人の人数」 になります。 相続財産が控除額以下なら相続税かかりません。 土地の相続税評価額は、「倍率方式」もしくは「路線価方式」によりますが、実勢価格よりは安いです。 建物は、固定資産税評価額です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf >相続した方は、どうのように税金を払っておられるのか 私の場合は、バブル絶頂期でしたので、都会ではありませんが、土地の評価額(宅地300坪、農地2700坪)は目が飛び出るほどでした。 生命保険金や株を売って払いました。

bi_dama
質問者

お礼

土地の評価額は、時代時代で大幅に、変動がありますね。 もう、バブル絶頂期のように高くなることはないでしょう。 父親の財産は、戦争後の景気の良くなってきた時代に増やしてきた資産が多いので、時代も変われば、相続人や税金の計算方法も変わり、とくに頭の固いうちの父親のような人間には理解しがたい事ばかりだと思います。 参考サイトを見て、大体の額を把握しておきたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 代襲相続ができるかいなか

    父親がその父の生みの親(息子から見たらおじいちゃん)から財産を相続にすることに関して、失格させられた場合は、父親の息子は代襲相続されます。しかし、父親がその父の生みの親の相続を放棄した場合は、父親の息子には代襲相続されません。  では、父親がその父の生みの親よりも先に他界し、借金等が多いことを理由に父親の息子が父親に対しての財産の相続放棄した場合、父親の生みの親からの財産の相続は、代襲相続されていくのでしょうか? ちょっとわかりにくい説明ですが、お願いします。

  • 相続財産の評価について教えてください。

    貸家業を営んでる方が亡くなってその財産を息子さんが相続することになりました。 その相続財産の建物のある土地の一部が、相続人所有の物件なのですが、財産の評価にその土地の借地権は含まれるのでしょうか? 相続人と被相続人は、生計一で、地代も月10万程度受け取っていました。

  • 相続人が住んでいるが被相続人が住んでいなかった住宅

    亡くなった父の財産である住宅に息子が住んでいるけれども、父親は別に住んでいた場合。 その住宅にかかる相続税の減免のような扱いは受けられるのでしょうか。

  • 相続について(分割名義で発生する費用)

    最近父親が急死しましたが、遺言等がいっさいなかったため、相続協議をすることになっております。 相続人は父親の妻(私の母)、他家へ10年前に嫁いだ姉、私(独身)で、主とした相続財産は母と私が住んでいる家と土地(共に亡き父親名義)です。姉は結婚前に「相続は父が死んだら放棄する」と言っておりましたが、今は手のひらを返したように「法定通り 4分の1は私のものなので請求する」と言っており、 「土地と家屋の4分の1を自分(姉)の名義としてほしい」と主張しております。この場合「固定資産税」は姉が支払う義務が発生するようですが、家の諸々に かかる管理費用(庭木の手入れ、家の修繕費)も 支払う義務はありますでしょうか?姉曰く「住んでいるわけでないので、固定資産税以外はいっさい払わないくてよい」と申していますが、正しいのでしょうか?おわかりの方いましたら是非教えてください。

  • 相続についての質問です。

    相続についての質問です。 父親が亡くなり、息子が父親の事業を継承した場合に、 事業で使っていた高額な機械などは父親の資産として、扱われるのですか? 何が言いたいのかというと、 その機械を取得することで、 兄弟達との財産分割で、 その資産の分のお金が、 相続分から引かれたりするのですか?

  • 相続手続きについて

    父親が2003年に他界しましたが、まだ正式な相続手続きをしていません。相続人は、母と子2名、相続財産は自宅(土地・建物)のみです。 早急にしなければと思いますが、どこに出向くか、必要書類等につき教えていただければと思います。また、相続手続きには死亡後○年以内に行う等の期限はありますか?

  • 相続放棄について

     母が亡くなり、自分の相続分を父に相続させるために相続放棄をしました。(今思えば専門家に任せるべきだったとおもうのですが・・・)  さほど調べもせず、相続財産が50万だと思い込んで手続きをして受理されましたがその後、土地建物等相続財産が出てきました。このような場合、新たに出てきた相続財産は、どうなるのでしょうか?

  • 相続について

    対象は父親。両親は3年前に離婚。以後、父親とは会っていないし、連絡も取っていない。所在地や連絡先は不明。父親は以前、自己破産した事があります。現在の財産状態は不明。この場合は相続分皆無証明(特別受益証明)をするのは危険? 推定相続人が相続廃除の手続きを取るのは可能?もし可能であれば被相続人が相続廃除の取消をした場合にすぐに自分に通知が来るのか? ちなみに両親からの財産はプラスもマイナスも頂く気はありません。 そして兄弟は兄と妹。兄は両親が離婚後、親権や住所は母親の方にあったのですが母親とは折り合いが悪く、父親とは何度か会っていて連絡も取っているそうです。そんな兄が今年の5月に家を出ました。兄の連絡先、所在地、勤務先は知りません。もし父親に借金を残して亡くなったとして、兄がそれを単純破棄した場合、債務は私や妹の方に来るのでしょうか? 何分、素人な者で分からない点だらけなので宜しくお願いします。

  • 相続を前提に家を新築することについて

    家を新築するか悩んでいます。 父親が所有する土地に父親のお金で家を建て、子(私のことです)が新築時から住み、相続が発生した時に私の財産となるように、と考えています。父親は病気がちで相続は早い時期に発生するかもしれません。現在その土地の周辺で住宅開発の話が進められていて、それに合わせて家を建てたほうが、資産を有効に使えるのではないか、との考えからです。 ただ気になるのが、相続発生時に、贈与とみなされないかということです。 相続財産を減らすために、親のお金で家を建て、と考えていますが、私が建物の費用を出すことは可能です。 どのような方法をとるのがベストでしょうか。

  • 相続

    母(90歳台代)から私(娘、60歳代)、兄(60歳代)への相続に ついて心配しています。父は故人です。 (状況) 1.母の全資産は知りません。 2.最近、兄が自分の嫁や息子・孫に母の資産から贈与を行って   いるようです。 (心配な点) (1)生前贈与しても遺書がなければ私には1/2、相続遺留分では 1/4あると聞いていますが。 (2) (1)の場合、いつの時点での財産を基準にするのでしょうか? (贈与された後の減った資産になるのでしょうか?) (3)兄は京都、私は東京在住です。弁護士に依頼する場合、京都 東京間で処理してくれる弁護士はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう