Firefox26で最新Acrobatが脆弱性あり?10.1.9の危険性とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe Reader X(Acrobat)の最新アップデートで脆弱性が発覚?
  • Firefoxのプラグインが最新バージョンであっても脆弱性ありの表示になる事例
  • 10.1.9の危険性について調査
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox26で最新Acrobatが・・・

こんばんは。 よろしくお願い致します。 つい先日、Adobe Reader X(Acrobat)のアップデートがありました。 [Adobe Reader X]→[ヘルプ]→[アップデートの有無をチェック]から[10.1.9]にちゃんとアップデートしました。 ブラウザはFirefox 26.0(メイン)とIE9を使っています。 そのうちFirefoxについての質問です。 Firefoxの[アドオンマネージャ]→[プラグイン]→[プラグインが最新バージョンであるか確認する]で見てみますと、何故かその最新のヴァージョンが[脆弱性あり][今すぐ更新]表示になっています。 「Adobe Acrobat」 「Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape 10.1.9」 [脆弱性あり][今すぐ更新] これはどういうことでしょうか? 念のため[今すぐ更新]からしてみますと何故か[10.1.4]をインストするみたいです。 一応やってみてもインストの段階で「すでにインスト済」と出ます。 色々検索して調べてみましたが、 「10.1.9以前のものに脆弱性が見つかったため、早く最新の10.1.9にアップデートしましょう」という注意喚起しか見つかりませんでした。 その10.1.9も危険なので10.1.4に下げなさいということなんでしょうか? こういう場合、原因は何が考えられますでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 vista 32bitです。

noname#224629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape" で検索してみると、似たような質問が何件かあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106733864 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109799087 Adobe AcrobatがVistaに対してのサポートを"Adobe Acrobat 10"あきらめているフシがあるようですね。 それによるバグの可能性。 Vistaが手元にないのですが、自分なら"Adobe Acrobat 11"をダメ元でインスコ。で、プラグインもVer.11にして様子見。

質問者

お礼

初めまして!こんばんは ^^ わざわざありがとうございます! なるほど。 ここの系列以外のQ&Aは最近みていないので よく似たこういう事象の質疑があるのに気付きませんでした ^^; ヴァージョンも入れて検索していたのでヒットしなかったようです。 随分前から同じような現象があるのですねぇ。 わたしの場合はつい一週間前まではそんなことはなかったのです。 [10.1.8]までは問題なく、今回の最新[10.1.9]へのアップデートで起こったのです。 >Adobe AcrobatがVistaに対してのサポートを"Adobe Acrobat 10"あきらめているフシがあるようですね。 >それによるバグの可能性。 →なるほどー。 それはなんだか悲しい現実ですね ^^; vistaユーザーは何故こうもつらい目に… ^^; mozillaヴァージョンチェック側の誤表示ではないか云々のコメントも書いてありましたね。 実は以前、Adobe Readerの別の件で質問させて頂いた際、 少し先にver.11はvistaではサポートが切れるということを知り、 ver.10をしっかりアップデートしていこうと思ったのです。 PDFリーダーが必要なサイトがどこなのか正直わたしよくわかっていません。 ネットはMSNニュースやwebメール、ここの利用、価格調査、youtube、 あとは調べ物をするぐらいでしか使っていないんですけどね。 ひとまず最新へのアップデートは確実にし、あとはずっと有効にして使ってきました。 MOS資格の個人ページではPDFリーダーが必要なのはわかっています。 (滅多に観ることはないです) が、それ以外のどこのサイトで使っているのかがわかっていません ^^; 無効にしておいて、必要が生じた際に有効にするぐらいで事足りているのかもしれませんね。 11を入れるかどうかはちょっと慎重に考えてみますね。 結構こういうのは不安なんです ^^; 素早いご回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。 感謝です!

質問者

補足

ひとまず「Adobe Acrobat 10.1.9」を無効にする処置をとりました。 あくまで現時点では、 頻繁に観るサイトの中でPDFリーダーが必要なところはなかったようです。 必要になった際に、 ご意見を頂いたように「Adobe Acrobat 11」を試してみるのも頭に入れておきますね。 わざわざありがとうございました。