• ベストアンサー
  • 困ってます

Firefox26で最新Acrobatが・・・

こんばんは。 よろしくお願い致します。 つい先日、Adobe Reader X(Acrobat)のアップデートがありました。 [Adobe Reader X]→[ヘルプ]→[アップデートの有無をチェック]から[10.1.9]にちゃんとアップデートしました。 ブラウザはFirefox 26.0(メイン)とIE9を使っています。 そのうちFirefoxについての質問です。 Firefoxの[アドオンマネージャ]→[プラグイン]→[プラグインが最新バージョンであるか確認する]で見てみますと、何故かその最新のヴァージョンが[脆弱性あり][今すぐ更新]表示になっています。 「Adobe Acrobat」 「Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape 10.1.9」 [脆弱性あり][今すぐ更新] これはどういうことでしょうか? 念のため[今すぐ更新]からしてみますと何故か[10.1.4]をインストするみたいです。 一応やってみてもインストの段階で「すでにインスト済」と出ます。 色々検索して調べてみましたが、 「10.1.9以前のものに脆弱性が見つかったため、早く最新の10.1.9にアップデートしましょう」という注意喚起しか見つかりませんでした。 その10.1.9も危険なので10.1.4に下げなさいということなんでしょうか? こういう場合、原因は何が考えられますでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願い致します。 vista 32bitです。

noname#224629

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数593
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

"Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape" で検索してみると、似たような質問が何件かあります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106733864 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109799087 Adobe AcrobatがVistaに対してのサポートを"Adobe Acrobat 10"あきらめているフシがあるようですね。 それによるバグの可能性。 Vistaが手元にないのですが、自分なら"Adobe Acrobat 11"をダメ元でインスコ。で、プラグインもVer.11にして様子見。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして!こんばんは ^^ わざわざありがとうございます! なるほど。 ここの系列以外のQ&Aは最近みていないので よく似たこういう事象の質疑があるのに気付きませんでした ^^; ヴァージョンも入れて検索していたのでヒットしなかったようです。 随分前から同じような現象があるのですねぇ。 わたしの場合はつい一週間前まではそんなことはなかったのです。 [10.1.8]までは問題なく、今回の最新[10.1.9]へのアップデートで起こったのです。 >Adobe AcrobatがVistaに対してのサポートを"Adobe Acrobat 10"あきらめているフシがあるようですね。 >それによるバグの可能性。 →なるほどー。 それはなんだか悲しい現実ですね ^^; vistaユーザーは何故こうもつらい目に… ^^; mozillaヴァージョンチェック側の誤表示ではないか云々のコメントも書いてありましたね。 実は以前、Adobe Readerの別の件で質問させて頂いた際、 少し先にver.11はvistaではサポートが切れるということを知り、 ver.10をしっかりアップデートしていこうと思ったのです。 PDFリーダーが必要なサイトがどこなのか正直わたしよくわかっていません。 ネットはMSNニュースやwebメール、ここの利用、価格調査、youtube、 あとは調べ物をするぐらいでしか使っていないんですけどね。 ひとまず最新へのアップデートは確実にし、あとはずっと有効にして使ってきました。 MOS資格の個人ページではPDFリーダーが必要なのはわかっています。 (滅多に観ることはないです) が、それ以外のどこのサイトで使っているのかがわかっていません ^^; 無効にしておいて、必要が生じた際に有効にするぐらいで事足りているのかもしれませんね。 11を入れるかどうかはちょっと慎重に考えてみますね。 結構こういうのは不安なんです ^^; 素早いご回答をありがとうございました。 大変勉強になりました。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。 感謝です!

質問者からの補足

ひとまず「Adobe Acrobat 10.1.9」を無効にする処置をとりました。 あくまで現時点では、 頻繁に観るサイトの中でPDFリーダーが必要なところはなかったようです。 必要になった際に、 ご意見を頂いたように「Adobe Acrobat 11」を試してみるのも頭に入れておきますね。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • firefoxのブラウザ等のプラグインの更新やIEで使用しているプラグ

    firefoxのブラウザ等のプラグインの更新やIEで使用しているプラグインの共有等はできないでしょうか?コンピューターにインストール済みのソフトでも使用できないときがあります。 古いソフトの使用でアップデートのあるものは、アップデートしないと脆弱性があるようなのですが、脆弱性のあるソフトを起動していなくてもインストールしているだけでもセキュリティ的にどのようによくないのでしょうか?

  • FireFoxでJavaScriptが…。

    先日、脆弱性があるとのことで、FireFoxを1.0.3にアップデートしたのですが、 今までは正常に動作していたポップアップウィンドウが突然開かなくなりました。(クリックしても反応がない状態) それらしき設定項目はきちんと設定したのですが、どうもうまくありません。 どうか、お助けください。 OSはWindowsXP Home + SP2で、そのほかに、プラグインでタブ拡張を入れてあります。

  • Firefoxのアドオンでプラグインが更新できない

    Firefoxのアドオンで、プラグインが「更新」となっており、最新のものにアップデートしようとすると、「最新の状態です」と表示され、再インストールしても状況が変わりません。 Java(TM) Platform SE 7 U51Next Generation Java Plug-in 10.51.2 for Mozilla browsers 上記のPlug-inです。どうして、更新できないのでしょうか? OSは、Windows7(64ビット)です。よろしくお願いします。

  • Firefoxは安全ですか

    「Firefox」に保存したパスワードが漏洩する脆弱性、修正パッチは未公開  06/11/24 12:55 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/24/firefox_security.html Firefox 2.0.0.5にパスワードが盗まれる脆弱性 2007年07月25日 12時40分 更新 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0707/25/news039.html Firefox3はこの脆弱性は安全になったんでしょうか。

  • Firefox 1.5正式版は1.5 RC3なのでしょうか?

    以前よりFirefox1.5 RC3を使用しております。 1.5 RC3使用時にアップデートを試みましたが、更新情報は表示されず1.5 RC3が最新ヴァージョンであると認識されます。 それとも1.5 RC3が1.5正式ヴァージョンなのでしょうか?

  • Firefoxで、プラグインが最新のものにならない

    再度質問させていただきます。 表題の件ですが、 Java(TM) Platform SE 7 U51 が、更新するを押下しても、「最新版がインストールされています」 と表示されて、更新できません。 手動で最新版のJavaを選びましたが、変化ありませんでした。 ・どのようにすれば、Javaのプラグインは更新できるのでしょうか ・プラグインを削除するにはどのようにしたらよいでしょうか または、前回同様の質問をさせていただき回答をもらいましたがこれは、Firefoxのバグ?なのでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • Firefoxのプラグインの更新について

    Firefoxのプラグインの更新について Microsoft? DRMと Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Libraryと言う プラグインの最新版のダウンロード先を知っている方はいませんか? Ver.3.6.10でプラグインチェックを行うと 「最新ではありません」と出てウインドウズメディアファイルが再生できません。 やりたいこと ・上に書いてあるプラグインの更新 情報の追加が必要なら言ってください。 わかる範囲で追記します。

  • Adobe Reader 更新できない。。。

    Windows 8.1 のPCにてfirefox 41.0.2のAdobe Readerが更新できず困ってます。。 何度更新してもプラグインを見ると必ず※今すぐ更新※表示になってて一度Adobe Readerをアンインストールし入れなおしても更新されてません。。。 また更新するとなぜかIE11が開きます。。。。。。。。 現在のAdobe Readerのバージョンは15.9.20069.28170です firefoxをリフレッシュし入れなおしても※今すぐ更新※表示のままです これはどうすればなおりますか。。。。?

  • ソフトの脆弱性とウイルスについて

    OS:XP home SP3 一昨日くらいに某通販サイト開いたらウイルスに感染しました。 どうやらまだウイルスバスターもそのウイルスに対応して なかったらしく、やむなくリカバリする事になりました。 それで2chのスレッドを見渡してみた所 最新じゃない「adobe reader」の脆弱性をついてJavaScriptが どうたらこうたら??って書いてあり、内容は難しく よくわかりませんでしが他にも感染している方がたくさしました。 脆弱性ってのは色々な記事でちょくちょく見てはいたのですが 正直、別にたいした事じゃないのかなくらいにしか思ってませんでした。 そもそも脆弱性とは簡単に言うとどのようなものなんでしょうか? 海外の怪しそうなサイトやP2Pをやらない限り、悪質なウイルスには そう簡単にかからないだろうと思っていました。 それとこういうの防ぐには常にソフトの最新のアップデートをして アンチウイルスソフトを入れてばいいんでしょうか? わかりにくい文かもしれませんがよろしくお願いします。

  • adobe reader 6.0.1からバージョンアップへ それと最新バージョンは

    購入時adobe reader 4.0が入っていたのを 6.0.1に変更しました。  adobe reader の初期画面で 更新をクリックすると adobe acrobat 6.0.4およびadobe reader 6.0.4アップデートでは、Adobe(R) Acrobat(R) 6.0.3 Standard 、Professional および Adobe Reader(R) 6.0.3 をアップデートします。本アップデートでは、セキュリティ機能が向上しました。すべての Acrobat および Reader ユーザに本アップデートのインストールをお勧め。 Adobe Acrobat 6.0.5 および Reader 6.0.5 アップデート(以下同文) Adobe Acrobat とReader 6.0.2 6.0.3の統合アップデート 最初のアップデートでは、すべての言語の Adobe Acrobat Professional 及び Standard バージョン 6.0.1 又は Adobe Reader バージョン 6.0.1 を、バージョン 6.0.2 にアップデート。このアップデートは、XML ベースのフォームのサポート、eBook のアクティベート、2D バーコードのセキュリティ及びサポートの向上に対応。  adobe Reader用eBook及びアクシビリティパッケージ  Reader 6.0.1 用マルチメディアパッケージ  ヤフーツールバーをインストール が、表示されます。更新をクリックすると 更新をクリックする前に 少なくともコンポーネントを1個追加してくださいと表示され次に進めません。 現在 adobe Reader6.0.1を入れているだけでAdobe Acrobat(これは書きようですね)は入れていない状態です。  コンポーネントとは、何を指すのでしょうか? それとReaderは最新バージョン(ただしwindowsMeでの使用可能のみ)は何番でしょうか。6.0.1から更新でわかっているとおり6.0.5へ上げ それからはどうなりますか?再度更新をかけて進むのだとは思いますが。  それとacrobatは現在必要ないのでインストしたくないのですが、この場合はインストしないとだめでしょうか?それとreaderとacrobatは無料を望んでいます。