• ベストアンサー

相続についての質問です。

相続についての質問です。 父親が亡くなり、息子が父親の事業を継承した場合に、 事業で使っていた高額な機械などは父親の資産として、扱われるのですか? 何が言いたいのかというと、 その機械を取得することで、 兄弟達との財産分割で、 その資産の分のお金が、 相続分から引かれたりするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

現在、その機械の所有関係がどうなっているか で決まります。 事業が会社法人などになっていれば、その機械は 法人の所有になっているでしょう。 なれば、相続は発生しません。 その機械は会社のものですから。 個人事業で、その機械の所有権がお父さんのもの になっていれば、当然、相続の対象となります。 その場合には、相続人の間で分割することになります。 現実には、相続人の間で話し合い、事業を引き継ぐ人が機械を貰い、 他の人はその他の財産をもらうか、金銭でもらう、 という形になると思います。