• ベストアンサー

コミュニティデザイナーを名乗る人物について

 最近、マスコミや雑誌で騒がれている人がいますが、  本当にコミュニティデザインで人生ボロ儲けな幸せになれるんでしょうか? http://www.asahi.com/and_w/life/TKY201309110153.html  これって詐欺まがいの怪しいブラック企業ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

昔から 金儲けしたければ 金儲けしたい貧乏人から巻き上げるのが 最も簡単で効率がよいと言われています。

con-ike
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  着目して欲しいのは2頁目の後半ですね。 「100人に2人ぐらいしか続けられない会社」で、一体何が地域振興なのでしょうか? 「1年間無給」というのは就職面接する以前の問題ではないのでしょうか? 「行政から仕事を発注され、そこで報酬が得られたら」ということは、入札額が予定価格を下回ったり不調に終わった場合の責任の所在は一体どこにあるのでしょうか?まさか入社1年未満の新卒生にあるとでも言うのでしょうか。「やっぱりだめでした。」といって去った人がそれまで働いた分の未払賃金はどうしているのでしょうか? 「あのYって人に仕事を出してもらえなくなったら、僕達もうおしまいなんですよ」というお粗末なコミュニケーションで「あれっ、お前勉強してないの?」の一言で人件費をカットできるのであれば、これは一体何なのでしょうか?  こんな実態で「働くをデザインする」と堂々と述べている。  ビジネスモデルとして破たんしているような労使関係も業務遂行責任も欺瞞だらけじゃないのか。こんな団体に、一体誰がどれだけ金を出し、どんな技術的成果が出ているのだろうか。その点に大いに疑問を感じたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

個人でやっているひとはブラック企業とはいいません。 詐欺師か、という程度に収めてください。 ところでこの人、別に金額的に人生ボロ儲け、と言っているわけではありませんよ。 ひとを幸せにすることで自分の人生に儲けをつくろうということを主張しているだけです。 インタビューで下世話に儲かるか損かみたいなことをぐたぐた言われるから表現が派手になっているだけです。 だから全く同感できないのなら、興味を持つ必要はありません。 私もこの人と親しいわけではないから、別に弁護はしません。 しかし言いたいことはわかりますので私の言葉で字幕をつけてみます。 この話は、「エンロールメント」という概念のことです。 こうしたらうまくいく、ということをひとに教えたいと思うことは誰でもあるはずです。 ただしそんなことをいきなり言っても聞く耳を持ってもらえるかどうかはわかりません。 相手がこう考えるかもしれないから、このようなたとえを使おう、とかこのような事例をもってこようと工夫することは、人生を充実させることです。 ありがとうのひとこともいわれなくても、相手がドブにはまるのを防げたら、ほっとします。 そのほっとするということを自分の儲けと考える、ということにつきると考えます。

con-ike
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  着目して欲しいのは2頁目の後半です。 「100人に2人ぐらいしか続けられない会社」で、一体何が地域振興なのか。 「1年間無給」というのは就職面接する以前の問題ではないのか。 「行政から仕事を発注され、そこで報酬が得られたら」ということは、入札額が予定価格を下回ったり不調に終わった場合の責任の所在は一体どこにあるのか。まさか入社1年未満の新卒生にあるとでも言うのだろうか。 「あのYって人に仕事を出してもらえなくなったら、僕達もうおしまいなんですよ」というお粗末なコミュニケーションで「あれっ、お前勉強してないの?」の一言で人件費をカットできるのであれば、これは一体何なのだ。  こんな実態で「働くをデザインする」と堂々と述べている。  ビジネスモデルとして破たんしているような労使関係も業務遂行責任も欺瞞だらけじゃないのか。こんな団体に、一体誰がどれだけ金を出し、どんな成果が出ているのだろうか。その点に大いに疑問を感じたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニティデザイナーを名乗る人物について

    最近マスコミや雑誌でよく出てくる話題の人ですが、 本当にコミュニティデザインで田舎の町がボロ儲けな幸せになんてなれるのでしょうか? http://www.asahi.com/and_w/life/TKY201309110153.html

  • 無駄を考える

    http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2069425.html というCMがある 韓国・中国が出所らしい ホリエモンも なんか言ってるらしい http://www.ikedahayato.com/20131218/1652188.html 企業では OJT http://www.d1.dion.ne.jp/~ppnet/prod06150.htm ただし機能してないので 新兵を最前線に送り込み 戦死させている←ブラック企業 手っ取り早く そこそこスキルがあり 簡単に切れる 派遣を安く雇う 育てた時間は無駄ではないのだろうか 無駄とは何だろう 私のうつの頭で考えると 育てるのさえ無駄なのである 育ったものを切るのは大損である 意味不明 エロい人に響いてくれればいいと思う 足の引っ張り合いなんて 無駄の極致なんだな 上下関係もある意味無駄なんだな 民主主義なんか数の暴力なんだな

  • フリーデザイナーのコミュニティー

    フリーのデザイナーを捜しています。。 仕事でロゴの制作等を行う事がたまにあります。定期性に欠けるのでデザイナーを雇うこともできないので、フリーデザイナーと連絡を取って仕事を流したいと考えています。 コミュニティーなどはあるのでしょうか?もしくは、デザイナーが集まるサイトなどがあれば教えていただければと思います。

  • デザイナー同士のコミュニティサイトをさがしています。

    グラフィックデザイナー2年目の駆け出しです。 異業種から転職してきたので、同業の友達や知り合いがおらず、 いろいろ交流したいと思ってサイトなどでかなりさがしているのですが見つかりません。 会社の同期とは会社的なつきあいではうまくやっていますが、プライベートでの交流はなく、 社内コンペなどがあるときも相談したりするほどの間柄ではありません。 同業に身をおく切磋琢磨しあえる親しい友達が欲しいと思います。 カテ違いかもしれませんが、ここにおられる方なら知っている方がいると思い投稿しました。 宜しくおねがいします。

  • 人生の大切な相談

    現在20代最後の歳を過ごしています。正直、過去も現在も自分自身のことを幸せ、楽しかった人生とは思えません。 振り返ってみると私の人生は タイミングと間と運の悪さ。そして、人との出会いは最低。 と振り返ります。 高校受験で挫折。高校では初めに出会ったクラスのやつのせいでその後の生活もボロボロ。思えばその出来事からどうやって人と親しくなればいいのかを知らずに現在まで生きてきてる気がします。また、人との壁を知らずに作ってるとも思います。友達も多くはありません。 恋愛も当然うまくいきません。世の中のモテる人間を恨んだりしました。 就職も1番初めはブラック企業。ここでも自分の人生を恨みました。 努力しても報われない。残念だ。 最近総括して物事を考えると上で述べたような自分の人生。そして、思いました。 俺はなんだかんだうまくいくやつ。 なぜか人から好かれるやつ。 努力が認められるやつ。 こんな類いの人間が嫌いだと。 こんな自分では人の幸せも祝ってあげられない。なんて情けない人間になってしまったんだ。 そう思うと、もう自分がどんな人間か?これからどう生きていくのか? そして、これからの人生楽しく、幸せになれる気がしなくなりました。 人間として壊れる前になんとかしたいと思ってます。誰か救いの道を教えてください。

  • この世は何かがおかしいと思いませんか?

    日本の労豪環境 まず一般企業の初任給が大卒でさえ20万前後というのがあり得ない。安すぎると思いませんか 仮に長年勤めてれば給料は上がるかもしれない、しかしそれに伴い責任やら労働時間が増えたんでは意味がない そして次に労働時間。週休3日制、1日の労働時間は8時間までにすべきなんです。 働きすぎですよ 仕事中心のそんな人生本当に幸せだと言えますか。俺は違うと思うな。 今の日本の労働環境はは言ってしまえば奴隷です。 普通だと思いますか それは自らの利しか頭にない国、低賃金で忠実に従う奴隷が欲しい企業そしてマスコミが三位一体となって大衆は洗脳されてるんです

  • 人材業界の志望動機について

    ワークライフバランスの確立を実現したい。 仕事とは、人生の大半を占めるもの。 そんな仕事が好きなことだったり、ライフスタイルに合った勤務時間や福利厚生だったら幸せではないか。 だからこそ、多くの人にワークライフバランスの確立に貢献できる仕事、その中でも仕事選びが、最も重要と考え人材業界を志望している。 上記のような人材業界という「業界」を選んだ理由はおかしいでしょうか? ちなみに文章自体は、思い付きで書いてある部分もあるので後ほどキチンとした文章にします これが、企業選びの軸になります。 そこから、なぜ業界の中でも当社なのかというのを考えるので、この軸についてアドバンスや感想お願いします

  • デザイナー、クリエーターのコミュニティサイトについて

    商業施設のデザイン、設計の仕事をしているものです。 今の仕事の業界だけでなく他業種のクリエーターの方とも交流を持ちたいと思い、クリエーターのためのコミュニティサイトに登録しようかと考えているのですが、いまひとつメリットが見えてきません。 具体的な仕事に繋がった。とか、今まで関わったことのない業種の人と活動が出来た。などの経験のある方、良い面も悪い面も含めて参考にしたいので、どのように活用されているか教えて下さい。 また、オススメのサイトがあればお聞かせください。

  • 大臣の責任?

    添付のような例に限らず、役所で不手際・不祥事等が起こった時に大臣が役所に批判的なコメントを出すことがありますよね。しかし、そもそも大臣はその役所の最高責任者であり、仮に知らなかったとしてもそれはマネジメントの問題であって本来第三者的な批判ができる立場にはないと思うのですが。今回の例でいうと「浜田防衛相は13日夕まで知らず、14日の閣議後の記者会見で『なぜ(報道機関に)公表しなかったのか私も疑問だ』と不信感を示した。」って「公表しないと決めた組織の責任者はあなたじゃないですか」と突っ込みたくなるのです。ただ、マスコミ等がその手のコメントを不適切と追及しているのを見ることもあまりありません。(むしろ大臣がんばれ、役所を変えろみたいなニュアンスすら感じる時のほうが多いです) これは「政治家なんて所詮厚顔無恥なもんなんだ」で終わる話なのでしょうか。それとも責任権限のルール等で責任は事務次官どまりで、そういった不手際・不祥事からは大臣は免責されるような役所独特の何か決まりみたいなものがあるのでしょうか。(民間企業の社長が同様の状況で会社に批判的なコメントを出したら、たちまち非難轟轟にさらされると思うのですが・・・) http://www.asahi.com/national/update/1114/TKY200811140145.html

  • Webデザイナー(?)を探しています。探し方、コミュニティ、掲示板などありますか?

    「Webデザイナー」とまとめて良いものかどうかわかりませんが、 ショッピングサイトのページ編集をやってくれる人材を探してい ます。(プログラマ的な要素もあるかも) 今までは自分達で素人ながらページを作成していたのですが、ペ ージ自体が確立されておらず、デザイン、ディレクトリ構造、ショ ッピングカート部分、SEO対策などが中途半端なまま、売上が低迷 している状態です。また、全ての時間を注げないので、更新作業が 滞ったりします。 なんとかこの状況を打開したく、外注で ・更新作業 ・SEO対策 ・デザイン などをしてくれる人材が欲しいのですが、知り合いにはなかなか その様な人がいません。 広く公募すればいくらでもいるでしょうが、岡山県内で、なるべ く近くで小回りの効く人がいいんです。 良い探し方、コミュニティ、掲示板などあるでしょうか?