• 締切済み

「好き」と「気になる」の違い

「気になる」と「好き」の違い タイトルの質問です。 女性の方にとって「好き」と「気になる」の違いってなんでしょう? 先日、3回目のデートで、ある女性に告白(好きと伝えた)したのですが 結果は保留となりました。理由は 「前から良いなと思ってたし、すごく気になる異性だけど まだ『好き』と言えるか分からない。最近あなたの事を 考える時間がとても多いのだけど・・・。」 だそうです。 男性としては「気になる」「良いなと思ってた」「相手のことをよく考える」 状態=好きだと個人的に思うのですが、女性は違うのでしょうか? 前向きな気持ちを伝えてくれた事で、脈は大いにあると思うのですが 女性にとって「好き」ってどんな感じなのでしょう?? 補足個人的には脈ありで、時間をかければ相手も好きになる・・・。 と短絡的に考えているのですが、こんな状態でも 恋愛に発展しない事ってあるのでしょうか? 経験談、個人的な感想お待ちしています

noname#189048
noname#189048

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

男性です。 このご質問を読んでの「感想」です。 あなた(ご質問者様)は、お幾つでしょう? そして、 あなたのご質問に出てきた女性って、一体どういう方です? あなたはずい分喜んでいらっしゃる様ですけれど、もし私が こう言われたら、ゾッと致します。 「交際はしないけれど、気だけは持たせて、突き放しもしない」 と言う事です。 水商売かなにかでしょうか? 違ったとしても、そう言う感じに受け取れてしまいます。 普通の女性なら、こういう断り方は絶対出来ないと思います。 「しない」ではなく、「出来ない」という、強い方です。 これは、もうまるで、手練手管です。 冷静になってから、もう一度良く考えてみて欲しいと思います。 ご質問への回答は: 好き=好き:好きは好き。 気になる≦好き:気になるは、好きになる手前、と、ほぼ好きと同じ。 「回答する」を押す前に、もう一度、彼女の断り方を読み返してみた のですが、やっぱり馴染めません。 特に、「最近あなたの事を考える時間がとても多いのだけど・・・」 の台詞は、普通に考えても、とても不自然です。 やはり、「食い下がる」事には、賛成いたしません。 まあ、私の感想として、で結構です。

• Poppodd
回答No.3

個人的な意見ですが、私の場合は好きと気になる、いいなぁと思うは別ものです。人としてみてるのか、異性としてみてるのか自分でも分からない状態です。 少しずつ知っていけたらなぁと思って、私もそのような事言った事がありますが、まるで告白したかのような返事が 返ってきてびっくりしたことがありま す。私が好きと思いつめてるかのような返信が返ってきたので、驚きました。でも、この先好きになる可能性もある し、仲良くしたいっていう気持ちはあると思います。好きになるかどうかは別と して。

回答No.2

女です。 少し時間かけてみたらどうですか。 女の人は好きになるのに時間がかかります。 確かに好きになる直前に、 いろいろ考えたり、想像したりします。 男の人は燃え上がるのが速いですからね。 好きな人のことは、 いろいろと知りたくなるので あなた自身について何か質問し始めたら 良いち兆候と言えるのではないでしょうか。 上手く行かない可能性として挙げられるのは、 例えば、彼女の気持ちが盛り上がり始めて、 メールがほしいと思っているのに、 なかなか返事が来ないとか。 好きな人ともっと話したい、 もっと知りたいという 彼女の気持ちの変化に鈍感だと せっかくのチャンスが逃げて行きます。 この段階で、追われていると勘違いすると 悲しい結果になります。

• blazin
回答No.1

好きって、 考えずにそう思える状態なんだよ。 貴方に対しては、 まだ好きかどうかを「考えて」いる。 もっと言えば、 そもそも「考えて」から見つける思いでは無い。 それが好きなんだよね? 今までの彼女はそうやって自らの気持ちを見つけている。 ⇒これからもそうしたい。 好きって自分の中でハッキリと分かるんだよ。 彼女はまだ、 「分かる」という感覚には辿り着いていない。 勿論ね、 凄く簡単に分かる(見つかる)人もいれば、 交流を経ていく中で少しずつ分かる人もいる。 貴方は彼女にとって、 異性的な部分を強く刺激する存在では無い。 今の彼女は、 もし会う度に貴方を思う気持ちが増えて。 それが自然と自らの「好き」に繋がっていくなら・・・ その流れには素直に身を任せても良いと思っていた。 気持ちの温度は入り始めていても、 角度としては本当に緩やかな右肩上がりだった。 でも、 貴方に好きだ(急こう配)と言われたそのタイミングでは、 まだ私「も」貴方を好きだとは言えない(思えない)。 貴方の存在感は、 今まで分かち合った分だけ私の中にある。 そして、 分かち合った後の余韻(貴方の事を良く考える)もある。 それは単なる一異性とは違うのかもしれない。 でも・・・ よく考える私がいるなら、 そのよく考える作業の中で、 時間の中でもっとサクッと見つかっても良いんだよ。 ところが、 彼女曰くまだ見つかってはいない。 考える割にはう~ん止まり。 貴方が3回のデートで簡単に見つけたようにはなっていない。 3回のデートでは、 貴方は彼女にとって特別ゾーンに置ける存在にはなっていない。 そして、 見つかっていない事に特別イライラもしてしない。 まだ見つかっていなくても。 それはそれで私の等身大(自然)。 見つかるならそれはそれ。 見つかっても良い(見つかるなら嬉しい)。 そう思っている。 でも、 必死になって、 私の気持ちはどうなんだ? 見つけなきゃ!見つけなきゃ! そう考えるのも何だか違う気がする彼女。 細かい気持ちの精査を重ねて、 まるで砂金を見つけるかのように探す思いでは無いんだよ。 貴方が彼女を好きだと思った感覚。 それって理屈では無いでしょ?無理が無いでしょ? う~んと首を捻って見つけ出したものじゃないでしょ? 彼女も、 貴方が彼女を思う「ように」思える相手が良いんだよ。 それが交際相手に求めるシンプルな目線だったりする。 貴方とは、 少し気持ちの見つけ方、高め方に「時差」がある(ようだ)。 その時差を、 イライラせずに受け止められるか? 自分だけゴールテープ前に陣取って、 ビニールシートを敷いて後ろの彼女を待ったりしないか? 貴方の男性力が見極められる部分でもある。 もし貴方が、 彼女との「交際」を考えたいなら。考えて欲しいなら。 彼女「から」貴方を探せる余地、余白を大事にしないと。 僕はもう出来上がってしまいましたよ(⇒好きです)。 先に相手が出来上がって、 その待たれている相手に追い付くように気持ちを探す事。 それって凄く難しい事。 そしてあまり心地良くない。 自発的に思っているような感じがしないから。 相手の大きさ(早さ)を感じた時点で気持ちが構えてしまう。 だからこそ、 貴方も彼女目線「から」も世界を見つめていく事。 ちゃんと彼女「から」も貴方を探していける、 その距離感、その適温でこれからも丁寧に繋がっていくんだよ。 彼女だって、 自らの気持ちに納得して「特別」な関係に臨みたい。 相手が先に特別宣言をするから、 それが自動的に私にとっての特別になるとは限らない。 だから難しいし、 だからこそ相手の目線で感じていける力が必要なんだよ。 自分の気持ちのプロセスだけでは見えない部分も含めてね? 改めて深呼吸を。 思いは相手「と」育んでこそなんだからね☆