• ベストアンサー

仕事が忙しくて・・・は脈なしですか?

社会人です。 部署違いの同期にメールで、 異性友達レベルの女性に 二人きりでお酒つきの食事をさそったのですが、 「いきたいのですが、ここ1月ぐらいは、忙しいので無理です。  また来月以降忙しくなかったらまたいきましょう。」 という微妙な返信がありました。 これは、社交辞令なのでしょうか、保留なのでしょうか、 脈ありなのでしょうか。 一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいって ありえないんじゃ・・・と思うのは、 社会人としてまだ甘いのでしょうか。 あと、私はこのあとどうすればいいのでしょうか・・・。 直接会って確認してもいいのですが、 彼女でもない、異性をさそう時は、メールでというのが 私のポリシーです。 (相手によく考える時間を与えるためと、  脈なしでお断りするときに、  心理的にお断りしやすいようにです。  もちろん、自分の心のダメージを和らげるためでもありますが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現時点では正直なところ、脈ないと思います。 私も異性として見ていない男性から誘われたら、同じような断り 方とします。 しかし、挽回の余地はあると思います。 私は以前、誘いを断りましたが、また誘ってくれて、しかも、1度は告白も断ったのですが粘り強いアプローチに負けてつきあったことがあります。 その人は断っても、また気軽に友達として誘って くれ、つきあうかどうか、も、押しつけてくることなく 距離を置いて待っていてくれたから、心が動いてしまいました。 そういうこともありえますからあきらめるのはまだ早いかも。 もう一度誘ってみては? でももう一回誘って断られたら、残念ながら厳しいでしょう。 1回はダメでも2度目はチャレンジしてみるべきです。

その他の回答 (5)

  • una28
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは 20代女です 私もこの段階では脈はないと思います。 失礼ながら断る理由に私もよく使います。 ちょっとでもいいなって思う相手にはちゃんと時間を作ります この後進展させる方法としては私の場合は・・・になりますが、 二人きりじゃなくて初めのうちは何人かで行くようにするのがいいのではないでしょうか??私も二人ではちょっと・・・と思う人でも4人ぐらいだと、行こうかなぁ~って思いますから そこから親密度を深めていくことがいいのでは? 二人きりだと会話が続かなければ、この人といるのはしんどいって思うでしょうし。

  • tricot13
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.4

ホントに忙しいと、月 1 飲み行くのもつらいときあります。。。 # 職業柄、納期や緊急の対応等でドタキャンしてしまうこともあったります。 一度断られたくらいですぐ結果を出さず、ちょっと待ってみてからも一度アプローチをしてみるというのはいかがですか。

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

自分が気の無い人に誘われたらそういう当たり障りのない返事をすると思います。 気に入っている人に誘われたら、どんなに忙しくても時間作るものです。 なので今の時点では残念ですが「脈なし」だと思います。 その後の対応は”何事も無かったかのように”が今後のためにもいいと思いますよ。 そこで、あーだこーだ言って来られたら負担に感じて引かれると思います。 でも、あきらめることはないです。 今後は、また時間をかけて自分にいいところをアピールするなり頑張って、 そしてまた誘ってみては如何でしょう?

himitu007_
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 今のところ特に好意はないけど、 嫌われているわけではないから、 今後の行動しだいということですかねえ。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 社交辞令もしくは保留、ですが、多分脈なし、でしょう。 >一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいってありえないんじゃ・・・と 仕事がすごく忙しいと、プライベートの時間が減ります。その減った時間は優先順位をつけて過ごしますよね。 その限られたプライベートの時間の中に、himitu007_お食事する時間を入れられない、 ってゆーことでしょう。 このあと、とりあえず、来月になったら「今月はどうですか?」ってメールしてみてはいかがですか?

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 30代前半の男性である私の経験から申し上げますと、 脈はありません。 もし、ご質問者様にご好意を抱いているのであれば、忙しい中でも何とか時間を作ろうとするはずです。 仕事が忙しい、というのは断る理由の定番です。 私ならあきらめて次の出会いを探します。

関連するQ&A

  • 脈はあるのでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は、20代前半の♀です。 先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。 私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。 食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から 『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。 自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』 という、内容のメールが届きました。 それに対して、私が、 『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。 そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』 と送りました。 すると、彼から、 『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。 自分は基本的には暇をしているので。』 と返ってきました。 最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;) そこで、お聞きしたいのですが、 (1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか? (2)私には、脈はあるのでしょうか? (3)メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になり、『そういう場は好きではない』と言っていたので、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが… これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    同じ大学のつながりで知り合って約7ヶ月。1ヶ月に1回くらいみんなで飲みに行く間柄。私が彼を好きになって、10月ごろ1回私から誘って2人で映画と食事に行きました。私から誘ったのに、お店予約してくれてご馳走してもらって幸せでした。ちなみに映画代は私がだしました。 楽しかったんですが、なんか話をしてるときに壁を感じてしまて・・・ やっぱり2回目のお誘いは向こうからなかったし、もうダメなんだろなと1回ひくことにしました。それからもたまに何人かで飲みにいってました。でもやっぱり、忘れられなくて・・・ 彼は3月に転勤することは会ったときから別ってたので、もうこのまま何もしなかったら何もないと思って一大決心しして、バレンタインの週の平日に食事に誘ったんです。なぜか会ったときは、いつもより笑ってくれた気がしていつもより優しくて質問もいっぱいしてくれて、前に思ってた壁が低くなったような気がしたんです。だから自然に帰り際チョコレート渡せました。今までは言わなかったのに帰り、「またね」って言ってくれて、それが社交辞令でも嬉しかったんです。 メールにもチョコレートありがとう!嬉しい限りです。また仕事落ち着いたら行きましょう!って。 「嬉しい」って言ってくれたのが社交辞令でもすごく嬉しくて。「また」って言ってくれたのが初めてだからすごく嬉しくて、2日間くらいテンションあがってたんですけど、冷静になると普通のメールだなと思って・・・・ 脈あり、なしはどう判断したらいいか正直よくわからなくなってしまったんで、よかったらアドバイスお願いします。ちなみに20代女子です。

  • 暇だから?脈はあるのでしょうか…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は、20代前半の♀です。 先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。 私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。 食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から 『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。 自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』 という、内容のメールが届きました。 それに対して、私が、 『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。 そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』 と送りました。 すると、彼から、 『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。 自分は基本的には暇をしているので。』 と返ってきました。 最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;) 私は、ただ暇で誰でもいいから彼を誘ったのではなく、彼と食事をしたいから誘ったのに…。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか? (2)私には、異性として脈はあるのでしょうか? (3)これから彼とどのように交流を図っていけばいいのでしょうか? メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になったとき、『そういう場は好きではない』と言っていました。 また、かなり前に私が大変お世話になったことがあり、お礼に食事に誘ったら(このときは、特に好意があったわけではなくただ単にお礼のつもりで誘いました。)『ハードルが上がっているよ♪』と言われました^^; そういうやりとりから、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが… これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • この状況、脈なしですか?

    私には片思いをしている同い年の男性がいます。 彼は部署は違いますが同じ会社です。 以前、私がとても落ち込んでいたときに電話で励ましてくれて、やさしさに魅かれました。その時、今度食事でもいこうよといわれ、真に受けて喜んでいました。今思えば社交辞令だったのかなとおもいます。 その後メールは返事はきちんときますが、私からしか送っていなかったり、食事の誘いの具体的な日程などは決まらなかったので、私から誘いなおしました。 たまに彼からメールはきましたが、内容的にはどうでもよさそうな、「何時に終わる?」というようなメールでした。 食事の誘いの返事は「もちろんいいよ!時間はいっぱいあるし。いつにしようか?」とのことでしたので、休みの日にちをいい、彼からも休みをききました。 しかし具体的には全く進まなかったので、私からもう一度いつにするかを聞いたら、急に「じゃあ○日にしよっか?俺が早く仕事終わるからさ。ゴハン時になったら迎えにいくよ。何食べたい?」と思い出したかのように言われました。最初から返事をしなかったのは行く気がなかったからなのでしょうか?脈はないですよね?彼の気持ちが全く読めません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    メールの返信が遅い、返さないって、完全な脈なしってことですか? 今週前半に好きな職員の人に「梅酒がおいしくできたよ!!よかったら飲みますか?以前お菓子いただいたお礼です」 とメールをし、その時は「すごいね飲んでみたいな。いつでも渡しにきてよ」と言ってくれたので 本人にお酒届けに行きました。(私と相手は違う部署です) その時はあまり会話はしてくれませんでしたが ふつうに受け取ってくださいました。 そして昨日、「梅酒飲みました?口にあったか心配でした」とメールしてから返事が返ってきません。 これって、社交辞令真に受けてお酒私にいった私にドン引きしてるということでしょうか?

  • これは脈なしでしょうか?

    アプリで会った彼と楽しく食事して帰りも方向が逆なのにタクシーで送ってもらいました。 帰宅後に彼にお礼の連絡をして私は次も会いたいと思っています。 お礼した返信はすぐ来ましたが、その後、すこし経って送ったメールは次の日の昼に返信がきました。 LINEのやり取りで終わっているのですが、これは社交辞令ですか?脈なしですかね?ありだと次は何とお誘いしたらよいでしょうか? アプリで会った彼と楽しく食事して帰りも方向が逆なのにタクシーで送ってもらいました。 帰宅後に彼にお礼の連絡をして私は次も会いたいと思っています。 お礼した返信はすぐ来ましたが、その後、すこし経って送ったメールは次の日の昼に返信がきました。 LINEのやり取りで終わっているのですが、これは社交辞令ですか?脈なしですかね?ちなみにLINEして返信がきてない状態でアプリをみたらオンラインになっていました泣 よくよく考えたら世間話は盛り上がったけど恋愛の話はしなかったんです… 昼にLINEして未だ連絡なしですがLINEがきたら何と送ったらいいでしょうか?

  • 脈ナシですか?

    初めて食事に誘った子がいます。他部署の子なんですけど。 食事の場所とかちゃんとしたところがいいかなと思ったのと 相手の子が帰りやすいように、場所も配慮したり(電車の乗換えとか、なるべく近いとこに)したんですけど 「うちはいいけど、○○(僕)はいい?」みたいに聞いてきて なんとなく手ごたえがないというか・・・ 店も予約取ったほうがいいかと思ったんですけど どこでも良かったってことかな やっぱり社交辞令でとりあえずって感じですかね?

  • 脈ありますか?

    同僚に好きな人がいます。 相手は男性で、人付き合いは良い方です。 部署がちがうのであまり顔を合わせませんが、私がメールでアプローチをしていて、ご飯に誘ったらもちろんいいよという乗り気な返事がきたので先日ご飯をたべに行って来ました。 時々じっと見つめられたり、無言になった時間はありましたが、全体的に楽しい時間を過ごせたと思います。 食事後送ってもらい、お礼と、また暇なとき食事いこ!暇なときは誘ってくださいねというようなメールを送ったところそだね!またいこう!!と即返事が来たのですが、彼は乗り気なのでしょうか?社交辞令なのでしょうか? また、どのくらい期間をおいてから次は誘ってもいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脈なしですか?

    1ヶ月前ほどに友人の紹介で同じ歳の男性とメールをはじめました。メールはほぼ毎日しており、写メを交換してお互い好印象だったので、食事に誘われ先日行ってきました。初めて直接お会いして写真以上にかっこよく、優しくて、一瞬で好きになってしまいました。しかし彼は私の事をどのように思ったか分かりません。私からしたら彼は脈があるにも、ないにもとれる?曖昧な行動をとりました。このような行動をとられたら普通みなさんはどのように思いになられますか? 脈があるように思える行動 ・手を繋いできた ・帰り心配してメールと電話をかけてきてくれた 脈がないように思える行動 ・写メ交換をした際に送った写真(可愛いと言われた)と全然違うといわれた ・レストランを出る際、また機会があれば…と社交辞令的な言葉をいわれた ご回答お願いいたします

  • きっともう脈なしですよね?

    私は21歳の大学生です。36歳の男性が気になっています。 先月、二人で食事に行って来ましたが、それ以降あまりメールの返信をしてくれなくなったような気がします。 (他愛も無いメールを送ったら風邪で寝込んでると来たので、数日後に体調を伺うメールをしましたが返事がありませんでした。) 先週、思い切って私から「また食事に行きましょう。いつ頃あいてますか?」とメールしたのですが、5日たっても返事がないのです。 先月会った時の印象が悪かったのかな?とすごく思ってしまいます…。 先月のお誘いは10日たってやっと返事が来て行けれることになったので、もしかして日にちの調整をしてくれてるのかな?という期待が入れ混じっています…。 帰る時、「時間作るから、また行こう」と言ってくれたんですが社交辞令だったのかな、他にいい人が見つかったのかなと思うと悲しくてたまりません。 でも、きっと脈なしですよね? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。