• ベストアンサー

仕事が忙しくて・・・は脈なしですか?

社会人です。 部署違いの同期にメールで、 異性友達レベルの女性に 二人きりでお酒つきの食事をさそったのですが、 「いきたいのですが、ここ1月ぐらいは、忙しいので無理です。  また来月以降忙しくなかったらまたいきましょう。」 という微妙な返信がありました。 これは、社交辞令なのでしょうか、保留なのでしょうか、 脈ありなのでしょうか。 一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいって ありえないんじゃ・・・と思うのは、 社会人としてまだ甘いのでしょうか。 あと、私はこのあとどうすればいいのでしょうか・・・。 直接会って確認してもいいのですが、 彼女でもない、異性をさそう時は、メールでというのが 私のポリシーです。 (相手によく考える時間を与えるためと、  脈なしでお断りするときに、  心理的にお断りしやすいようにです。  もちろん、自分の心のダメージを和らげるためでもありますが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現時点では正直なところ、脈ないと思います。 私も異性として見ていない男性から誘われたら、同じような断り 方とします。 しかし、挽回の余地はあると思います。 私は以前、誘いを断りましたが、また誘ってくれて、しかも、1度は告白も断ったのですが粘り強いアプローチに負けてつきあったことがあります。 その人は断っても、また気軽に友達として誘って くれ、つきあうかどうか、も、押しつけてくることなく 距離を置いて待っていてくれたから、心が動いてしまいました。 そういうこともありえますからあきらめるのはまだ早いかも。 もう一度誘ってみては? でももう一回誘って断られたら、残念ながら厳しいでしょう。 1回はダメでも2度目はチャレンジしてみるべきです。

その他の回答 (5)

• una28
回答No.5

こんばんは 20代女です 私もこの段階では脈はないと思います。 失礼ながら断る理由に私もよく使います。 ちょっとでもいいなって思う相手にはちゃんと時間を作ります この後進展させる方法としては私の場合は・・・になりますが、 二人きりじゃなくて初めのうちは何人かで行くようにするのがいいのではないでしょうか??私も二人ではちょっと・・・と思う人でも4人ぐらいだと、行こうかなぁ~って思いますから そこから親密度を深めていくことがいいのでは? 二人きりだと会話が続かなければ、この人といるのはしんどいって思うでしょうし。

• tricot13
回答No.4

ホントに忙しいと、月 1 飲み行くのもつらいときあります。。。 # 職業柄、納期や緊急の対応等でドタキャンしてしまうこともあったります。 一度断られたくらいですぐ結果を出さず、ちょっと待ってみてからも一度アプローチをしてみるというのはいかがですか。

• sakaori
回答No.3

自分が気の無い人に誘われたらそういう当たり障りのない返事をすると思います。 気に入っている人に誘われたら、どんなに忙しくても時間作るものです。 なので今の時点では残念ですが「脈なし」だと思います。 その後の対応は”何事も無かったかのように”が今後のためにもいいと思いますよ。 そこで、あーだこーだ言って来られたら負担に感じて引かれると思います。 でも、あきらめることはないです。 今後は、また時間をかけて自分にいいところをアピールするなり頑張って、 そしてまた誘ってみては如何でしょう?

himitu007_
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 今のところ特に好意はないけど、 嫌われているわけではないから、 今後の行動しだいということですかねえ。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 社交辞令もしくは保留、ですが、多分脈なし、でしょう。 >一月ぐらい食事にいく暇もないぐらい忙しいってありえないんじゃ・・・と 仕事がすごく忙しいと、プライベートの時間が減ります。その減った時間は優先順位をつけて過ごしますよね。 その限られたプライベートの時間の中に、himitu007_お食事する時間を入れられない、 ってゆーことでしょう。 このあと、とりあえず、来月になったら「今月はどうですか?」ってメールしてみてはいかがですか?

noname#227760
noname#227760
回答No.1

こんにちは。 30代前半の男性である私の経験から申し上げますと、 脈はありません。 もし、ご質問者様にご好意を抱いているのであれば、忙しい中でも何とか時間を作ろうとするはずです。 仕事が忙しい、というのは断る理由の定番です。 私ならあきらめて次の出会いを探します。