• ベストアンサー

高い所が涼しい(寒い)理由(わけ)

tickyの回答

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.3

空気は小さな粒(分子)で出来ていて、この粒が飛び回っています。 温度が高いとき、空気の粒はたくさん、速く飛んでいます。 このため、勢いよくいっぱい物にぶつかって、これが暑く感じます。 一方、温度が低いときは、空気の粒が遅く、数も少ないです。 このため、あまり物にぶつからなく、ぶつかる勢いも弱いので、暑くありません。 ところで、高いところの方が、空気が薄いです。 空気が濃い、薄いというのは、空気の粒がたくさんあるか、少ないかの違いです。 空気が薄くなると、物にぶつかる"空気の粒"の数が減りますし、ぶつかる勢いも小さくなり、暑くなくなります。 例を挙げて説明してみましょうか。 正露丸や百草丸の瓶はありませんか。 これを振ってみると、音がするでしょう? この瓶に、薬の玉がたくさん入っている場合を考えてください。(といっても、薬丸が多すぎると、音はあまり出ませんが) これを勢い良く振ると、中で粒が大きな音でたくさんぶつかって、たくさん音がするでしょう。これが温度が高いと言うことで、空気の粒がたくさんあって、勢いよく飛んでいるのと同じです。 逆に、薬の玉が少ない場合を考えてみましょう。 軽く振ったときは、さっきほどはあまり音がしません。 粒の数が少なく、勢いも小さい、これが温度が低い状態です。 ...って、中学生や高校生はともかく、小学生には難しいかなぁ。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。