• ベストアンサー
  • 困ってます

習った所をもう一度教えてくれる塾

小学生の息子が、まったく授業について行けず困っています。ごく普通の会社員で負担も大きいと思いますが今しかないと思うので質問させてもらいました。一対一または少人数で今まで習った所をもう一度教えてくれる様な塾または家庭教師の方を日進市、名古屋、長久手の辺りで探しています。何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruck

塾講師、家庭教師経験者です。 お住まいの地区にある塾、家庭教師を知りたいなら、電話帳。 ネットなら地区名とともに検索すれば出て来ると思います。 復習メインなら、家庭教師。 塾ならマンツーマン指導をやっているところがいいと思います。 でもその前に、息子さんの現状をしっかり把握しましょう。 これは塾、家庭教師を頼むためにも必要なことです。 まったく授業についていけないとの事ですが、どの程度ついていけないのか。 テストなど、具体的に点数の載っているものがあれば、集めておきます。 家では、宿題以外にどの程度家庭学習をしているのか。 学校の授業態度はどうなのか。 勉強しないからできないののか、本人は一生懸命やっているのにできないのか。 そういうことを最初にしっかり話した方が、合う塾を見つけやすく、 派遣される家庭教師のタイプも変わってきます。 場合によっては家庭学習の繰り返しで何とかなる子もいますし、 勉強以前に専門家に相談した方がいい場合もあります。 ご負担を考えると、おうちで見てあげられれば一番いいのですが、 教え慣れていないと結構大変で、親子だけに腹も立つようです。 私も自分で教える以外に、経済的理由から自分で教えたい親御さんの相談にものっていて、 漢字、本読み、計算などやり方を教えています。 現在小2の女の子のお母様は共働きですが、夕飯を作りながら毎日頑張って勉強を 見てあげています。 16問中2、3問しかできなかった漢字テストも10点取れるようになり、 計算もできるようになったと喜んで報告してきますが、同じくらいの頻度で キレた!と泣きついてきます。 どこかに頼む場合は、塾も家庭教師も相性があります。 どこでも体験授業が受けられると思いますので、まずはお試ししてみてください。 今は少子化で、どちらも生徒集めに必死です。 体験すると熱心な勧誘があるかもしれませんが、即決せずよく考えてから決めて下さい。 特に家庭教師の場合、 子供をどのレベルまでにしてほしいか。 どのような授業を望むか。 男(女)の先生がいい。 といったそちらの希望や条件と 高額教材の購入がないか。 合わない場合無料で講師の変更ができるか。 都合が悪い時の振替ができるか。 など、聞きたいことを書き出しておくといいですよ。 直接の情報ではありませんが、ご参考まで。

質問者からのお礼

回答をいただき有難うございます。もう一度、子供の現状を把握し、それから決める事にします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

小学生レベルならご家庭でどうにかなりませんか? お受験用とかではなく、学校の授業レベルなら教科書とドリルなどで対応できると思いますが。 お時間が無いのでしょうか? 家庭教師や個別対応の塾なら何の問題も無く、繰り返し判るまで教えてくれます。 そもそも、塾の普通のスピードでは「物足りない」or「付いていけない」生徒を対象にしています。 ココでご質問なさるより、新聞の折込とか、ママ友の話の方が、 地域に合った情報のような気がしますが・・・?

質問者からのお礼

回答をいただき有難うございました。