• 締切済み

車椅子で紅葉見れる所をお教え下さい

いつもお知恵を頂きありがとうございます。 私、東京在住の車椅子に乗っている者なのですが、明日、妻と二人で紅葉を見に行ってこようと思っております。 一応考えたコースは関越道を軽井沢の近くで降りて、ロマンチック街道を通って北軽井沢へ抜けて、川原湯温泉のあたりを通って、赤城か伊香保の関越道にのり帰るルートです。 こんなかんじのコースで紅葉狩りを車椅子で楽しめる所はあるでしょうか。 また、軽井沢の雲場池というのは車椅子でもまわれるのでしょうか? もう紅葉の時期もしまいだとは思うのですが、ここなんかは車椅子でもOKだとかいうのがあればお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

そういえば天気予報によると今日明日は気温が低いとのこと。 ひょっとすると山のほうは雪ということもありそうなので、天気予報や道路情報には気をつけてください。

eyeloveu
質問者

お礼

ありがとうございます。 急に寒くなりました。気をつけます。 軽井沢にはいけなかったのですが、来週別のところへ行けたらと 思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

軽井沢からは近所ですのでまだ楽しめるかな? (一応バリアフリーにはなっていたように思いますが事前に確認を。) http://www.city.komoro.nagano.jp/kankou/kaikoen/

eyeloveu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局軽井沢にはいけなかったのですが、別の機会に懐古園に行ってみます。 お教えくださりありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

先週金曜日に軽井沢に行きました。 もう、かなり終わりかけているのですが、まだ紅葉はきれいでした。 意外にもみじが多く、赤くきれいでした。 うろ覚えですが、雲場池は、足元が整っていなかったように思います。 アウトレットは、結構、紅葉がきれいでした。 車椅子でも行きやすいです。 小布施の竹風堂の軽井沢店があり、今月23日まで営業しています。 栗おこわなどいただけて、二階にはエレベーターをみながら階段で上がりました。 (と、記憶しているのですが)、 http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001408/ 中軽井沢のハルニレテラスは、車椅子OKだと思います。 せせらぎに行くのは階段でも、レストランへはバリアフリーだったように思います。 リゾートホテルの一部ですから。 http://www.hoshino-area.jp/shop/ 関越では、ぜひ、星の王子様PAにお立ち寄りを。 以前は寄居PAだったところがリニューアルされました。 車いすで、ハーブ園をご覧になると良いですよ。 ここでは、夕日を眺めるためのカウンターがあるのですが、探せるでしょうか。 コーヒーショップの前のあたりです。 一時間おきに、PA内のガイドツアーがあります。 http://www.driveplaza.com/info/yorii/

eyeloveu
質問者

お礼

貴重な情報をくださりありがとうございます。 結局水曜日に出かけたのですが、褄の体調が悪くなり 外環道に乗ってすぐに引き返すことになり、軽井沢にはいけませんでした。 せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。 軽井沢は来週ではもう紅葉も終わってるかもしれないので、来年は 教えていただいたところに行ってみようと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福島から軽井沢に車で行くには?

    夏休みに犬連れで福島市から軽井沢に車で行くことを計画しています。 犬連れでの長距離の旅行は初めてなのでルートに戸惑っています。福島から軽井沢(北軽井沢)に行くには東北-磐越-北陸-関越で渋川伊香保IC、東北-北関東-上信越で碓氷軽井沢IC、どちらがいいのでしょう?またおすすめのルートがありましたら教えてください。当方犬連れなので一般道もできれば車酔いの少ない道を行きたいのです。群馬長野には車で行ったことがないので、高速はおろか一般道もわからなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 本日、関東で紅葉がきれいなところ。

    本日のお昼から、埼玉県から車で紅葉を見に出かけます。 単に「紅葉している」というだけでなく、真っ赤な紅葉やモミジでなくても特に綺麗なところはありますでしょうか。 数日前に那須に行きましたが、紅葉はしていてもあまり綺麗な色ではありませんでした。 昨日は、軽井沢と小諸の懐古園に行きましら、綺麗な紅葉でした。 それ以外の場所でお願いします。 他に情報がなければ、河口湖に行こうかと思っています。 半日だけなので、中央道なら甲府位、関越なら渋川伊香保程度までの範囲でお願いします。 高齢者が一緒なので、秩父でも駐車場から歩くような所は行くことが出来ません。

  • 3連休の志賀草津道路

    10月12日に志賀草津道路を訪れる予定です。 メインは志賀草津道路ドライブと湯釜観光ですが、 訪問時間帯は昼過ぎだと渋滞しますでしょうか? (志賀草津道路及び湯釜駐車場の渋滞が心配です) 時期的には紅葉のベストシーズンですし悩んでいます。 でもせっかくだから伊香保温泉へも・・・ 下記2ルートで検討中です。 アドバイスお願いします。 <1ルート> 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて草津方面へ 2.草津周辺で車中泊 3.朝一番で志賀草津道路観光(横手山まで足を伸ばす予定) 4.夕方に北軽井沢で宿泊 <2ルート>~せっかく関越使うので伊香保本線立ち寄りコース 1.11日の真夜中出発、関越道経由にて伊香保温泉へ 2.伊香保温泉周辺で車中泊 3.朝一番伊香保温泉観光 4.昼過ぎに志賀草津道路観光 5.夕方遅く宿泊

  • 横浜から伊香保まで車で。。

    横浜から群馬県の伊香保温泉まで車で行きたいのですが、 関越道を使わない場合どうやっていけばよいでしょうか? 平日なんですが一般道だと時間かかりますかね?? 教えてください、おねがいします!!

  • 関東近郊で紅葉が見れる山をお教え下さい

    今週末(11/23)に紅葉狩りのため日帰り山登りを計画しております。 東京から出発なのですが関東近郊で紅葉が楽しめるお薦めの山・トレッキングコースをご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 移動手段は車で山登り歴は初級です。 宜しくお願い致します。

  • 東京方面から草津へのルートは?

    この3連休に草津に行きます。 関越道の川越インターから行くのですが、どっちのルートがいいのか迷っています。 (1)伊香保ICからひたすら国道 (2)上信越で軽井沢経由 伊香保ICだと比較的、楽に行けそうですが高速降りてからが長く、混みそうな気がします。 軽井沢経由だと降りてすぐが山の上なので凍結が心配ですが、何とかなると思っていますが、その先の浅間山を過ぎてから草津までの峠道は行ったことがないのでまともに走れるのかどうかが心配です。 車は初期型エルグランドでスタッドレス仕様、プラスチェーンは持参しております。 この時期軽井沢経由でも行けますか? 教えてください(ToT)

  • 足が不自由でも楽しめる紅葉ポイント

    秋には母を日帰りで紅葉狩に連れ出したいと考えています。 母は車椅子が必要なほどではありませんが、足が不自由で特に階段は苦手です。 峠の展望台のような、歩かなくても紅葉が楽しめるところをご紹介下さい。 名物料理の有るドライブインなどあるともっとうれしいです。 さいたま市出発で車で片道3時間以内を希望しています。

  • 階段・坂道の少ない紅葉スポット

    呼吸器に障害があるので階段・坂を昇るのが困難です。 (車イスは使用していません、下りはなんとか大丈夫です) 紅葉を見に行きたいのですがお寺は階段や坂が多くて・・・ 清水寺では車イスの方は頂上まで車で上がれるように配慮してあるとか? 他にも車で行ける、もしくは平坦な道の紅葉スポットがあれば教えてください。 (ドライブがてら車中から見れる紅葉でも結構です。) 京都・奈良・神戸辺りでお願いします。

  • 日本ロマンチック街道をドライブ

    ご存知の方、教えてください。 お昼頃、クルマで軽井沢を出発し、そのまま 日本ロマンチック街道をドライブし、関越に出て 東京に夕方に到着したいと考えています。 軽井沢から北上、時計回りで行くと、 どのルートがいいのでしょうか。 日本ロマンチック街道は入り組んでおり、 おすすめのルートが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽井沢 渋滞の抜け道

    29日(日)~30日(月)にかけて、北軽井沢(目的地は北軽井沢交差点付近です)に車で行こうと考えています。 出発地は都内なのですが、いろいろ調べてみると、一番一般的なルートは練馬ICから関越に乗って上信越の碓氷軽井沢ICで降りるというものでしたが、この時期は碓氷軽井沢ICを降りた直後や中軽井沢駅周辺でかなりの渋滞が発生すると聞きました。 そこで色々抜け道を探してみると、 ・碓氷軽井沢ではなく佐久ICで降りて、北軽井沢交差点を目指す。 ・藤岡ジャンクションで上信越に乗らず、渋川伊香保ICで降りて、二度上峠を越えて北軽井沢交差点に出る。 というルートがありました。 夏休みに入ったばかりの日曜日ということもありますし、やはり碓氷軽井沢ICは避けたほうがよろしいでしょうか? また、もし避けるなら上記のどちらのルートがお勧めでしょうか?(もしこの他にもっと良いルートがあれば教えて頂けると大変助かります) また二度上峠の場合、車の運転に不慣れだと、超えるのは大変でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。