• 締切済み

子供時代のことを思い出して寝られません。

essennse227の回答

回答No.2

フラッシュバックですね。 まだ幼いうちから相談相手も居ない状態で、頑張ってきたあなた。 その期間は気持ちが張り詰めていたのでしょう。 フラッシュバックは環境が自由になった時にこそやってきます。 カウンセリングを受けてみられたらどうでしょうか。 あとPTSDやフラッシュバック、アダルトチルドレンなどで 検索すると、あなたの今のお気持ちと一致するものに出会えるかも しれません。 継母さんの大人気ない態度もどうかと思いますが、私から見れば そんな継母さんのご機嫌を伺い、あなたに寂しい思いをさせてきた お父さんのほうが酷いと思いました。 だってお父さんはあなたの実のお父さんですものね。 あなたを愛してない訳ではなかったのでしょうが、それより新しい 妻のほうが大切だったのでしょう。 あなたは将来、素敵な男性と巡り合って、家庭を持つべきです。 家庭環境が理由で結婚が出来ないなんて思わないで下さい。 あなたには幸せになる権利がありますよ。 それにこれからの人生のほうがずっと長いのですから。 過去は変えられませんが、未来は自分で造れます。 過去は過去。 自分を幸せにする可能性を若くして否定してはいけません。 幸せになりましょう。

onetwothree5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PTSDやアダルトチルドレンは初めて聞きました。 PTSDの診断項目にあてはまるところが多いです。 父はとても優しいですが、継母と妹が一番大切だと思います。 私とは旅行したことがありませんが、3人ではよく出掛けています。誘われたことはありません。お金だけ置いてあります。 誘われても行きませんが… カウンセリングも考えるようになりました。 お金かかりますよね。社会人(来年の4月)になりそうです。 この話を勇気を出して父に話すのはどうでしょうか。 しかし父は絶対継母と仲良くしてほしいと思っています。 何度も言われました。父にはとても感謝してるので、私が今も寝られないほど継母が怖いと聞くとショックを受けると思います。 また、大学や父との話でも私は楽天的な性格だと言われます。確かに、友人には一切家族のことは話しませんし暗い話はしません。 もしかしたら信じてくれないかもしれません。 継母に相談してしまうかもしれません。それも怖いです。 父に話そうと思ったきっかけは、最近地元に帰ることで父とケンカしたことです。 私は継母が実家に里帰りしているときに、家に帰りたかったのですが、予定が決まってないと言われました。 私がどれだけ継母がいる家にいたくないかを知ってほしいのです… 前回もホテル泊まり、前々回は実家があまりにも窮屈で耐えきれず二日も早く帰りました。 実家には帰りたいです。しかし継母には会いたくありません。 そう思っていることも継母には知られたくありません。 どうしたらいいでしょう。 父に相談せずにカウンセリングでしょうか。