• 締切済み

戸建の2階が水周りの場合、階下の部屋の湿気は?

戸建をさがしています。 最近の物件は2階にリビング、お風呂場というものが多いようなんですが、その場合、お風呂場の下の部屋の湿気はどうなんでしょうか? 壁紙などにカビが生えたりしないんでしょうか? 24時間換気システムの家なら、大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

最近のアパートマンション等、多くの集合住宅は水回りの下に居住空間があるケースは沢山あり、防水設備がきちんと施されていれば湿気の心配はありません。私の東京にある家もそのようなケースですが、今まで30年以上水漏れ等の問題は起きていませんよ。問題は寧ろリビングなどで大量の水をこぼしたりして階下の天井にしみを作ると言った、盲点を衝かれるようなアクシデントの方が多くあるようです。カビなどは他の原因で起きることが多く、階上に水回りがあるからということは寧ろ少ないと言えるのではないかと思います。

mifinosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございます。防水設備がしっかりしていれば大丈夫なんですね。安心しました。