• ベストアンサー

部屋の湿気がすごい

私の部屋が湿気がすごいです。 ポスター、本、ぬいぐるみがカビだらけです。ティッシュも使っていないのにぬれている感じです。 部屋に換気扇をつけたのですが24時間回していますが効果ないです。 窓も開けています。 洋服も臭いです。 水とりぞうさんも6個くらい置いていますがすぐに水がいっぱいになります。どうしたら良いですか?

noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(=∇=;) わぁ・・ 大変ですね(汗) このところ、雨も多いですしね…。 そこまでの状態だと、水はけの良い土地へ引っ越すのが 一番早い気がしますが、引っ越しの準備など目処が立たない場合は 除湿機を買う(または、冷暖房を付ける)ことをお勧めします。 1.換気扇を切る。 2.除湿機(または冷暖房)をつける。 この手順で、今の状態よりはマシになると思います。 エアコンの除湿機能を使うのも手ですが、 エアコン内部のお手入れを考えると 除湿機の方が、電気代や手入れ方法が楽な場合もあるので。 ちなみに、私の家は2DKの間取りで 除湿機1台、エアコン、水取りぞうさん30個(年に4~5回交換) で成り立っています(汗) 色々試した結果 換気扇を回しっぱなしだと、窓を閉めていても除湿効果が少し減ります。 (部屋の窓は空気の入れ替えのため 1日に1回、1時間ほど開けている状態です。ほかは閉めきり。) 服の臭いは除湿に成功されれば改善しますが 臭いが取れにくい場合は、洗濯の時に竹酢液を混ぜると効果的です。 量はお好みで【ちょろり】と洗濯機に投入しますw 少し特徴的な臭いがするので、好みが別れますが 洗濯が完了すると竹酢液の臭いも、生乾きの臭いも消えていて、重宝します。 バスマットの臭いも取れて助かります♪ 私は洗濯とお風呂、観葉植物に使うので 竹酢液の原液(ホームセンターで1L 300円~500円)を買って 観葉植物の時には、水で何倍にも薄めて使ってます。 (ちなみに、残り湯で洗濯という事はしていません。) 容器に使用方法が書かれているので、使用の際はよく読んでください。 私は今いる場所に引っ越して1年くらいですが、 まさかこんなに湿気が大変な土地だとは思わなかったー! ><; 築浅で綺麗な物件だったので、気付きませんでした・・凹 お互い頑張りましょうね・・。 うう・・・私も早く引っ越したい・・ ||orz...

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141025458309617701
質問者

お礼

ありがとうございます! h-poirotさんも大変なんですね。 沢山解決方法を教えていただきありがとうございます。 除湿機を購入します。m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

引っ越しましょう。 行く行く肺炎になったら大変です。

質問者

お礼

やっぱり危ないですか?

回答No.4

吸湿できる壁紙を貼り、除湿機を使ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿機を購入したいと思います。

回答No.2

換気扇はフル回転してもさほど効果は無いでしょう、空気の入れ替えがメインですから。 除湿器を使いましょう。 また、窓を開けていると際限無く除湿しますので時間を決めて閉めましょう。

質問者

お礼

換気扇はあまり効果ないですか? 除湿器を購入します。 ありがとうございます。

回答No.1

床下を業者に確認させたほうが良いです 床下が何らかの原因で湿ってる可能性が高いです  

質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸なので大家さんに相談した方がいいですか?