• ベストアンサー

部屋の湿気がすごい

私の部屋が湿気がすごいです。 ポスター、本、ぬいぐるみがカビだらけです。ティッシュも使っていないのにぬれている感じです。 部屋に換気扇をつけたのですが24時間回していますが効果ないです。 窓も開けています。 洋服も臭いです。 水とりぞうさんも6個くらい置いていますがすぐに水がいっぱいになります。どうしたら良いですか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.3

(=∇=;) わぁ・・ 大変ですね(汗) このところ、雨も多いですしね…。 そこまでの状態だと、水はけの良い土地へ引っ越すのが 一番早い気がしますが、引っ越しの準備など目処が立たない場合は 除湿機を買う(または、冷暖房を付ける)ことをお勧めします。 1.換気扇を切る。 2.除湿機(または冷暖房)をつける。 この手順で、今の状態よりはマシになると思います。 エアコンの除湿機能を使うのも手ですが、 エアコン内部のお手入れを考えると 除湿機の方が、電気代や手入れ方法が楽な場合もあるので。 ちなみに、私の家は2DKの間取りで 除湿機1台、エアコン、水取りぞうさん30個(年に4~5回交換) で成り立っています(汗) 色々試した結果 換気扇を回しっぱなしだと、窓を閉めていても除湿効果が少し減ります。 (部屋の窓は空気の入れ替えのため 1日に1回、1時間ほど開けている状態です。ほかは閉めきり。) 服の臭いは除湿に成功されれば改善しますが 臭いが取れにくい場合は、洗濯の時に竹酢液を混ぜると効果的です。 量はお好みで【ちょろり】と洗濯機に投入しますw 少し特徴的な臭いがするので、好みが別れますが 洗濯が完了すると竹酢液の臭いも、生乾きの臭いも消えていて、重宝します。 バスマットの臭いも取れて助かります♪ 私は洗濯とお風呂、観葉植物に使うので 竹酢液の原液(ホームセンターで1L 300円~500円)を買って 観葉植物の時には、水で何倍にも薄めて使ってます。 (ちなみに、残り湯で洗濯という事はしていません。) 容器に使用方法が書かれているので、使用の際はよく読んでください。 私は今いる場所に引っ越して1年くらいですが、 まさかこんなに湿気が大変な土地だとは思わなかったー! ><; 築浅で綺麗な物件だったので、気付きませんでした・・凹 お互い頑張りましょうね・・。 うう・・・私も早く引っ越したい・・ ||orz...

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141025458309617701
noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます! h-poirotさんも大変なんですね。 沢山解決方法を教えていただきありがとうございます。 除湿機を購入します。m(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.5

引っ越しましょう。 行く行く肺炎になったら大変です。

noname#224480
質問者

お礼

やっぱり危ないですか?

回答No.4

吸湿できる壁紙を貼り、除湿機を使ってください。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 除湿機を購入したいと思います。

回答No.2

換気扇はフル回転してもさほど効果は無いでしょう、空気の入れ替えがメインですから。 除湿器を使いましょう。 また、窓を開けていると際限無く除湿しますので時間を決めて閉めましょう。

noname#224480
質問者

お礼

換気扇はあまり効果ないですか? 除湿器を購入します。 ありがとうございます。

回答No.1

  床下を業者に確認させたほうが良いです 床下が何らかの原因で湿ってる可能性が高いです  

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸なので大家さんに相談した方がいいですか?

関連するQ&A

  • 湿気が多い部屋

    コンクリート造りで1階、角部屋です。 隣部屋に面した壁の方は何ら問題はないのですが 外に面した壁・・・ 壁紙から水滴がにじみ出て来るほどの湿気、 2~3日何もしないでおくとふわっとしたカビが・・・ 玄関も湿気で水浸し、外に流れ出るほどです。 以前、大家さんに言うと現状も見ず、「あなたの部屋だけじゃない。換気をするか、換気扇を1日中つけなさい」と・・・ 他の人の玄関どこも水が出てきてる気配はないです。 1F、角部屋、直接的な日光は1分も当たりません。 換気の為、窓を開ければ部屋は丸見えです。 窓を開けておくのも外出が多いので防犯上よくないです。 換気扇は台所にしかなく、問題の部屋は寝室なのでつけても意味がなさそうで、電気代もバカにならないと思います。 結局このカビを毎回、薬剤を使い、吹き取りそれでも染みになっている所もあります。 退去時には壁紙の修繕費、請求されるのでしょうか? そして大家さんの対応、正しいのでしょうか?

  • 部屋の湿気

    21歳、男、大学生です。 部屋に湿気があるらしく、壁やカーテンにカビが頻繁に発生します。かなりすごいです…。 窓をあけて換気をしても、風通しが悪くて風が入ってきません。日当たりは良いのですが。。 除湿器を買う以外の方法はありませんか? お助け下さい。宜しくお願いします。

  • 部屋の湿気

    住んでるとこが日本最北端で湿気すごいです。 そして、自分の部屋の湿度が平均80%です。 一つある窓も、部屋が北向きなので開けて換気などしてられないです。 でも、部屋の温度が高くて除湿機など使う気にもなりません。というか、高校生で金がなく買えません。 エアコンないです。 なので、電気ストーブと扇風機で湿度下げる方法教えてください

  • 部屋の湿気対策について

    普通、冬になると空気が乾燥して部屋に加湿器を置くところがほとんどだと思いが、うちの場合は、一年中「除湿機」をかけるのです。 特に冬は、除湿機をかけていないと大変なことになります。 それは、窓の結露。 水がダラダラたれて、窓枠がビシャビシャなくらいひどいものです…。 うちはマンションですが、古いので、木の枠にサッシがはめ込まれている感じになっています。 ベランダではなく、普通のの窓です。 結露がひどくなると、その木の枠にチャタテムシ?らしき小さな白い虫がどっからともなく湧いて出てきます。(たぶん木の中から) 人体に害は及ぼさないらしいのですが、大量は気持ち悪いし、移動していたるところに現れます。(私は虫が大の苦手です) ですが、除湿機をかけて湿度を下げると、自然に見えなくなるんです。 除湿機は私の部屋(6畳)にしかかけておらず、まわりの部屋もそんなに暖かくはないはずなのに、ドアが少し開いているだけで、私の部屋の窓が一瞬にして曇ります。 除湿機のサインも「湿度注意報」が出るほどで、タンクも1日ほどで容量一杯(約2リットル)になってしまうほど、空気中に水分があります。 洗濯物を干しているなら理解ができますが、まったく水分を出すものはなく、もしろ24時間、毎日電源を切らずに運転しているにも関わらず、なぜこんなに湿気がすごいかわかりません! 除湿機のほかにも、「水とりぞうさん」を押し入れと窓の下に置いています。 確かに水は溜まっています。 部屋の湿度を下げるには、除湿機のフル運転しかないのでしょうか? 除湿機の寿命が早く来てしまいそうなのと、電気代が心配です…。 私の悩みをまとめると、チャタテムシの発生を抑えたい。そのためには湿度を下げたい。ということです。 ちなみに、暖房器具は一切使用していません。 エアコンはなく、ヒーター類もコタツもなにもありません。 以前はファンヒーターを使用していた時期もありましたが、なにせ結露がひどくカビが生えたので止めました。 同じような境遇の方はいらっしゃいますか? また、何か良い方法があれば、アドバイスいただきたいと思っています。 どなたか、ご意見お願いいたします。

  • 本 湿気 防ぎ方

    部屋の広さのため本棚を台所の真横に置くことになってしまいました。 お風呂場も近くにあり、 お風呂場は窓がなく換気扇はありますがなかなか乾かないのでドアを開けっぱなしにしています。 生活を初めて一か月弱、まだ本がしわしわになってきたりはしていないのですが、 日当たりも悪い場所のため湿気で痛むのではないかと不安です。 湿気の多い場所におかれた本棚の湿気対策はどのようにすればよいか ご意見ください。

  • 部屋のカビ?

    部屋の壁にカビ?みたいなのが沢山あります。 となりの部屋の窓を開け換気扇を回して 湿気取りも買ったのですが…なかなか消えません。(因みに湿気取りは水がすごいたまっています。) どうしたら良いですか?

  • 湿気がとんでもねえ

    私の部屋に飾ってある紙のポスターですが、湿気のせいでグニャグニャになってしまいます。エアコンで除湿してもあまり効果がないため解決策が判りません。一体どうすればよいのでしょうか。

  • バストイレ(ユニットバス)の湿気

    冬だというのに湿気がひどいんです。気づいたら黒カビが生えています。 換気扇を回しっぱなしにしてもあまり効果がないし ドアを開けっぱなしにしていたら、家中に湿気が充満・・・(1Kです) せっかく日当たりはソコソコいい部屋なのに洗濯物も乾きません。 今からこんなでは夏が思いやられます。 なお、座敷猫がいるため家中の窓を開け放つ。というのは非常に困難です。 開け放つ以外の湿気対策を教えてくださいまし。

  • 部屋の空気入れ変えについて

    都内在住です。ここ数日は天気がいいので、部屋の湿気を取るために昼間窓を開けています。風はけっこうはいてきていいのですが、大通りに近いためか、たまに排気ガス臭い空気が入ってきます。 せっかく部屋を換気しているのに、かえって逆効果になってしまうようです。 とはいっても換気も重要ですし、どうしたらいいかと思っています。 排気ガスはやはり体に悪いので、いくら風通しよくても窓はあけないべきでしょうか? それとも換気しない方が健康によくないでしょうか?

  • 湿気が強い部屋 臭いもカビっぽくて…

    湿気が強い部屋 一日除湿機を掛けないと、 部屋においてある布団が湿っぽくて気持ち悪いです。 一日窓を開放していても、同じです。 臭いもカビっぽくて… 窓冊子の下が水で変色してしまいました。 退去する時、火災保険で対処できるのでしょうか? とにかく季節関係なく、1年中ジメジメしている部屋です。 こういう家は住みづらくてよくない部屋でしょうか… 今まで住んでいた家ではこんな風に湿ってると感じるほどのことはなかったので… 何が原因なんでしょうか?

専門家に質問してみよう