新築壁紙にしみ?かび?

このQ&Aのポイント
  • 新築壁紙にしみやかびが発生!原因は二階の換気不足か?
  • 新築壁紙の問題!湿気と換気不足が原因でかびが発生
  • 新築の壁紙に出てきたしみやかびの原因と対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築壁紙にしみ?かび?

3/31に新築が完成したばかりでかべに1階と2階に「薄いピンク、黄色、茶色、黒い点々、緑」などが家の壁紙にところどころ出ています。 今日工務店さんとクロスやさんにみてもらったところ 原因がわからないといわれ壁紙メーカーに問い合わせするとのことでした。 一部かべがみを剥がすとクロスの下が湿ってかびが生えていました。 なにか専用の液体を持ってきていてそれでも消えなく中からかびが出てきているといわれました。 基本的に二階は晴れているときは窓をあけて1階も小窓をあけて 天気の悪いときは換気扇をつけたり除湿機をつけていたりました。 24時間換気システムは別につけとかなくても良いです。といわれたので 締め切るときだけつけていたのですが24時間換気システムをしていなかったためにかびが発生したのでしょうか? 原因が気になります・・・・・。 メーカーの返事は2週間くらいかかるようで・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ookiniera
回答No.2

さすがに工務店さんも、これはほっておけないと、感じたんでしょうね。現場を見ていないので、なんとも言えませんが、例えば、車で事故して、表面だけ(ボディ)補修したら、治ったんですか?もしフレームまで曲がっても、車はそれなりに、進みますよ。 でも、それでは本来の運動性能は発揮できません。最初に言ったように、原因を突き止めなければ、また再発します。多くは施工不良です。壁紙を張り替えても、3ケ月ぐらいしたら、また出ます。その木だけが 乾燥していないことはあり得ません。それなら、他も乾燥していません。いまの建築は現場で、加工したり、切るのは必要最小限です。むき出しの木が乾燥するかは、?ですね。板なら交換した方が早いです。 分譲住宅地ではないのですか?近隣の新築があるんなら、聞いてください。斜地なら当然下の方に、湿気が溜ります。他色々考えられます。 いったん、出来あがってしまうと、内部までチェックできません。 あとは、第三者の検査機関に頼むしかないのですが、これが、また厄介で、調査するだけで、あとの対応は、そっちでどうぞと言うところが、 結構あります。今の症状は、基礎構造の欠陥ではないので、まだ必要ないかもしれませんが、単なる施工不良はなかなか、発見、解決できません。あきらめる必要はないので、強気で事を進めてください。

deaideaide
質問者

補足

今日家を建て替えてください。と無謀なことを言いました。 すると壁剤を「しっくい、珪藻土」に全部塗り替えますので・・・。 といわれました。 しかし知り合いの方に石膏ボードは湿ったらだめ、といわれ 一部屋だけでも全部ボードをはいでもらったほうがいいといわれたので 明日一部屋ボードをはいでもらいます。 全く構造がわからないのでなにをどうしたらいいのかわかりません・・。 カビの生えている柱は新しいものに変えてもらったほうがいいのか、 全部の部屋のボードをはいでもらったほうがいいのか、 確かに表面だけ直しても中はどうなっているやら・・・。 新築で建てて高いお金を払いこっちはカビ あっちは無傷 悲しいものがあります。値引きでもしてほしいものです・・。

その他の回答 (1)

• ookiniera
回答No.1

カビですね。 工務店さんは、知ってるはずですよ。 壁紙に欠陥はありません。 原因は、室内に湿気があるからです。問題は、なぜ湿気があるのかということですね。換気システムは24時間付けてください。 最近の法律で、新築に設置が義務づけられているものです。 法律で決められるほど、最近の家は湿気が溜まりやすいからです。 北側に多いです。窓からの結露の水が入り込むこともあります。 建てつけの欠陥住宅の、可能性としてあります。 床下をめくったら、配管から水が出ていて、プールになっている こともあります。 根本的な解決をしないと、何回貼り替えても、繰り返します。 貼り替えるだけでなく、裏にもカビの胞子があるので、 下地の除菌、殺菌が必要です。

deaideaide
質問者

お礼

ありがとうございました。一番よい方法で解決できるように がんばってみます。

deaideaide
質問者

補足

回答有難うございます。 夜に工務店がきてボードをはがしました。 その結果、木が乾燥しきっていなかったようで木の湿気でかびが 発生したようです・・・。 その結果カビの部分を剥ぎ取り乾燥する為に木の部分をむき出し にしてそのまま8月いっぱいそのままで といわれました。木は変色していました。 黒い粉のようなカビらしきものも沢山あります。 乾燥しただけで大丈夫なのでしょうか? 子供が喘息なのですがカビがむき出しになっていたりして 大丈夫なのでしょうか? 新築なのにカビまみれの柱をみてがっくりです。 柱を新しいものにしたりはしないものなのでしょうか? 今しみが出ているところ以外にも木が乾燥していなく 後から出てきたりはしないものなのでしょうか? 長くなりすみません。 よろしくお願いいたします。