カビかどうかの見分け方

このQ&Aのポイント
  • 部屋の湿度が80%に達しており、除湿機を購入して対策する予定です。しかし、机の表面に黒い点々が見られます。これがカビかどうかの見分け方や汚れとの違いを知りたいです。
  • また、PCなどの周辺物品がカビにやられていないか心配です。カビにやられていないか判断する方法を教えてください。
  • 今後の対策としては、除湿機を購入して湿度を下げる予定です。カビの見分け方やPCのチェック方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビかどうかの見分け方

数日家を空けて帰宅すると部屋の湿度が80%に達していました。 これはマズいと思い、換気を試みましたが、70%までしか下がりませんでした。エアコンで気温を26度まで下げてようやく60%まで下げることができました。 それから数日して、机(木の材質に対してプラスチックっぽいコーティングがされている)の表面にかすかに黒い点々が確認できました。(これ以前にあったかどうかはおぼえていない)かなり強くこすることで除去できましたが、これはもしかしてカビなのでしょうか? 今後は除湿機を購入して対策するとして…。 通常汚れと見分ける方法はどうすればよいのでしょうか? また、これがカビなら周辺の物品、特にPCが心配です。どうすればよいでしょうか?(特にカビにやられていないか判断するには) よろしくお願いします。

• k_ppm
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 PCの方が心配なようですので、気休めになればと思い追加します。 まずはこちらを読んでください。 http://cleanart.net/air.htm 室内の空気に含まれる水分の絶対量が変わらないとして 同じ部屋の中でも 熱がある部分の付近は相対湿度は低くなります。 逆に冷えている物の付近は相対湿度が高くなり、100%を超えると結露します。 もし、PCも電源を入れたままにしていたとしたら、熱を持っていますので 室温より内部は熱く、相対湿度としては低い状態にあったと言えます。 蛇足ですが、参考までに

k_ppm
質問者

お礼

実はPCの電源は切っていました…。 しかし、とても有意義な知識ですので今後の参考になります。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

机に限っての判別方法を考えてみました。 その、汚れ?かカビの上に、ご飯粒を貼り付けます。 ラップか何かで乾燥させないようにして下さい。 翌日(場合によっては2・3日)、密着させた面より上まで、ご飯粒も黒く変わっていたら・・・ カビの可能性は高そうです。 質問とは外れますが、 カビとはいっても微生物です。 湿度(水分)だけで、栄養がないと増えません。 (机の上に食べこぼしがあった記憶はありますか?) 又、ここ数日の酷暑を考えると、部屋の中は40℃を越していた可能性もあります。 高すぎる温度の場合は、カビはあまり繁殖できませんので、ご安心ください。

k_ppm
質問者

お礼

とりあえず試してみましたが、黒くはなっていませんでした。 最も、前述のように殺してしまっている可能性はありますが…。 回答ありがとうございました。

k_ppm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 湿度対策のためにエアコンで28度に設定していましたが、湿度だけは何故か高いという最悪な事態です。 紹介していただいた方法をとりあえず試してみようと設置してみましたが、消毒+対カビ微生物の設置でほとんど殺してしまった可能性があります。 ちなみに食べこぼしはよくしますが、必ず除菌していますし、食べこぼしから遠く離れた位置でも黒い点々がありました。 まぁ、机はどうでもいいんですが、同じ環境化にあるPCやCDが心配です。 実験結果を待って報告させていただきます。