• ベストアンサー

部屋のカビ

今のアパートに4年ほど住んでいるのですが、年々部屋のカビがひどくなっていきます(写真) カビが生えているのはこの壁のこの部分だけなのですが、カビキラー等で漂白しても一時的に薄まるだけでむしろ広がっていっています。壁紙も少し剥がれてきて壁紙の下にもカビが侵食しているようでした。 原因としてはカビの生えているあたりに普段背の低い机(所謂ちゃぶ台)を置いているので、それによって影ができ、窓際ということもあって湿り気がたまりやすいためにこの部分だけカビが生えてきたのだと思います。因みに部屋の向きは北西です。 改善策としては上記のカビキラーの他に除湿剤を置いてみたり机と壁の間を空けて、普段から頻繁に換気をしてみたりしたのですが、効果はありませんでした。 正直もうお手上げ状態です。やはり大家にいってリフォームを検討すべきでしょうか?そうだとしたら費用はいくら位でしょうか? その他にも有効な防カビ法などあったら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.4

消毒用エタノールで落とせても壁紙はがして下を確認するレベルだろうな。必要なのは除湿剤でなくて除湿機と扇風機。大家さんに相談して壁紙張り替えてもらったら次は気をつけた方がいい。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

建物構造は在来工法・コンクリ―ト造り・鉄骨作り・尚大家さん負担で補修費が出来る筈ですが、壁の結露によるカビ発生に見えますが。

cartar
質問者

補足

結露による場合だと自己負担になるのでしょうか?

• k205t
回答No.2

画像見させてもらいました。 なんか変ですね。 画像から見て、なぜ右側の壁にカビがないのでしょうか? 普通に考えてなければおかしいです。 失礼ですが、そこの家賃はどうでしたか? 相場よりも安ければ、まず1日も早く引っ越しをされた方がいいかもです。 もし家賃が相場と同じなら、まず大家に言って、なんとか改善策を。 おかしいですね! なぜ片面の壁にだけカビがあるのか不思議です。

cartar
質問者

補足

質問文にある机や引き出しが全て壁の右側に置いてあるからです。 壁の左側には普段は何も置いてません

• qwe2010
回答No.1

雨漏りか、上階からの水漏れが原因と思われます。 壁の中からです、表面をいくら拭いても無駄です。 貴方が修理代を払う必用はありません、大家さんが治さなければならない事です。