• ベストアンサー

かべのカビ

こんにちは. 現在6畳の部屋を借りて住んでいるのですが,壁に黒いカビが生えてしまいこまっています. カビキラーをかけて掃除してみても取れません,もうすぐ引っ越すのでこのカビをとらないと退去時に余計にお金を取られるかもしれません. どなたか良い掃除方法をご存じありませんか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

お二方に賛成です。 大家を手伝ってましたが、ある程度普通に暮らしていて発生したカビなら 証拠が無い限り仕方ないと受け止めておりました。 カビるにはいろいろ原因があります。 換気扇を使っていなかったとか、洗濯物を部屋干しばかりしていたとか 掃除がヘタとか、入居者の落ち度だけによるものかどうか判別できないことが多いのです。 おまけに部屋そのものに問題がある場合が無いとは言い切れません。 退去時には、ご自分に落ち度が無いことばかりを強調するのではなく、 ごく普通に生活していたことをきちんと伝えましょう。 掃除しようとして傷めてしまったことで、状態次第では弁済となるかもしれませんが 努力だけでも認めてもらいたいですね。 幸運をお祈りします。

namamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 壁の裏を洗濯機用の水道が通っているため,いつもその壁の部分だけしめっているのです.その影響でかびが生えたと思われます. なんとかお金が取られないで済むといいのですが・・有り難うございました.

その他の回答 (2)

• customar
回答No.2

前の冷静沈着な回答者の言うように下手にするとがあります。 カビキラーは失敗だったかも知れません。それにより洗剤成分が染み込んでしまいました。 洗剤は邪魔です。単一の薬品にはかないません。壁に洗剤が介在するのでもはやカビとの一騎討ちにはなりません。 壁が何か。カビがどれくらいか。何も科学的に伝えられていません。 気分を明るくして掃除化学と賃貸問題の研究機会にかえられた方がいいでしょう。 過酸化水素水を買って、小さく切ったテッシュペーパーに染み込ませてカビの上だけに貼る。残りの過酸化水素水は洗剤無しの漂白殺菌剤として使えます(すすぎ不要)。 自己責任の実験です。少しやって確かめるのが先ですからね。 すべて上手く行こうなどと考えずに動いて戦うのが勉強です。管理会社との駆け引きなど(向こうは何の名目で金を奪っていいのです)。 結果報告を期待します。

namamura
質問者

お礼

回答有り難うございます. 過酸化水素水の方法ちょっとだけ試そうと思います. なんとか頑張ってみます.有り難うございました.

• mu-po-
回答No.1

たばこのヤケコゲなどはだめですが、 普通に暮らしていて、普通に劣化する範囲においては、 入居者から取ることはできなかったはずです。 加湿器などを利用していたなら責任を問われそうですが、 管理会社に、普通にしていてもカビてきたのだけど、これ 払わされるんでしょうか?!って聞いてもいいかも。 カビキラーは、つけて、しばらく放置してみましたか? カビは取るというより、脱色になるようなので、時間は 必要です。 それが、しみなど余計に悪くなりそうであれば、下手に 自分の落ち度にしてしまわず、普通に暮らしていたのに そうなった、でいったほうが良さそうですが。

namamura
質問者

お礼

回答有り難うございます. なるほど・・.洗濯機用の水道が中を通ってるみたいで,なにもしてなくてもカビの生えた部分だけしめっているのです.そのせいでカビが生えてしまっているようなので特別なにかしたわけじゃないですね・・. そのように言ってみようと思います.有り難うございました.