• ベストアンサー
  • 困ってます

新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数474
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

雨の日、雪の日、嵐の日、炎天下などを考えると駅から徒歩15分は無理でしょう。 結局、ワンメーターだから、などと自分で言い訳してタクシーに依存することになりがちです(笑)。 したがって、まずは駅から6分の物件が良いです。 個室がどうしても4部屋必要ならしょうがないですが、3部屋でもよければ、駅から6分前後の2階建3LDKを探しましょう。 歳を取ると3階建には住めなくなるので、売りに出すことになりますが、その頃には日本中が年寄りになるので買う人が現れなくなります(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駅6分の家に決めましたが、その後いろいろありまして 振り出しに戻ってしまいました。 ご回答いただきましたのに申し訳ございません(__)

関連するQ&A

  • 3階建ての家について不便・便利な間取りなどおしえてください

    15坪から25坪くらい(建物だけでなくカースペースなど込みの全体の面積です)の3階建ての家を購入しようと思います。 実際にすんでる方、これは不便!というのがあったらおしえてください。 たとえば、たいていリビングは2階にありますが、洗面所・風呂も2階にあったほうがいい、とか、1階にあったほうが楽、とか。 ベランダは2階と3階両方に無いと不便!とか。 トイレは2階3階にあったほうがいい(1階2階のところもあるので)、とか。 よろしくお願いします!

  • 充分な敷地面積があるのに、3階建て新築っておかしい

    現在独身30代男です。 両親と3人暮らしです。 今年、古い家を建て壊し、ハウスメーカーで家を新築しました。 当初は色々事情があって、新築したら叔母も一緒に住む事になっていたので、 自宅の敷地スペースは充分あるのですが、「叔母さんも一緒に住むし、将来(私が)結婚すれば2世帯になるから、3階建てにするのがベスト」とハウスメーカーに言われ、 1階を両親と叔母(キッチンも付いている約10帖ほどの部屋)、2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納などにしました。 決まりかけていたのですが、叔母が急に「やっぱり一緒に住まない」と言いはじめ、 1階を両親の部屋と将来老後の為に、ミニキッチン、風呂、トイレなどを付けました。 2階リビング+風呂+トイレ、3階私の部屋と予備室+収納になりました。 敷地は、車を積めれば4台くらい停められる程の広さがあります。 しかし、充分な敷地面積があるにもかかわらず、 3階建てを建てる家なんてありえないなと、建ててからずっと後悔しています。 まして結婚もしていないのに、3人しか住んでいないのに3階建てって狂ってると思いました。 周りから正気の沙汰じゃないと思われているんだろうと思います。 充分な敷地面積があるにもかかわらず、3階建てを建てる家見た事ありますか? 今更、こんな事考えてしょうがないのは重々承知していますが、後悔の念が頭から離れません。

  • 地震を想定すると、3階建てよりも2階建てのほうが丈夫?

    現在3人家族(私男性30代、両親)です。 地震が多い地域に住んでいますので、某HMの軽量鉄骨に決めました。 将来私が結婚する事を考えた設計にしようと思い、3階のプランと2階建てのプランを考えています。 3階建てプランでは 1階:両親の部屋、ミニキッチン、トイレ、風呂 2階:LDK、トイレ、風呂、ウォークインクローゼット 3階:私の部屋、予備部屋、収納 将来2世帯になることを想定すると、3階プランのほうがしっくりきます。廊下が少なくなるぶん、一番効率よい感じです。 しかし! 当然、3階建てのほうが地震には弱いんですよね? 地震を一番に考えた場合、多少不便でも2階のほうがおすすめでしょうか?

  • 2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

    この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。 当初は3階建て&2階LDKで検討していました。 (1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》  3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》) LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、 朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、 帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。 そこで2階建てを検討したのですが、 南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、 1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、 2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。 「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」 どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

  • 3階建て、オール電化、その他

    3階建て、オール電化、その他 20坪の土地に木造3階建ての家を建築します 家族は夫婦、子供3人です 1階は車庫と6畳、トイレ風呂 2階はキッチンとリビング 3階は8畳と12畳(将来区切れる) 質問なんですが (1)3階建てでこれはやっておいて良かったという(例えばコンセント位置など)ことがあれば教えてください (2)オール電化 エコキュートやいろいろありますが、IHにしようかと思いますがこれについて、実際の使い勝手を教えてください (3)ネット環境 イオ光を考えてますが、LANケーブルなどは壁内に最初から組み込んだほうがいいのでしょうか ネットよく使うので早いのがいいのですがイオ光は使い勝手がいいでしょうか 以上、よろしくお願いします

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • 3階建ての間取りについてアドバイスください

    75m2、建ぺい率60%の土地に3階建てを建てようと思っています。 私の考えでは ■1階 ・玄関 ・LDK ・トイレ ■2階 ・寝室 ・お風呂 ・トイレ ■3階 ・子供部屋 ・納戸 という間取りがいいかなと思っているのですが、 この間取りで不便な点があればアドバイスをお願いします。 LDKとお風呂が違う階だと何か不便なことがあるでしょうか? LDKは1階に置きたいです。 洗濯・布団は2階にバルコニーを作る予定なので2階で干します。

  • 3階建て 新築物件

    3階建ての新築物件の購入を考えています。 間取り 4LDK 1階:5畳・6畳・浴室・トイレ・洗面所 2階:LDK18畳・バルコニー(L字)・トイレ 3階:6畳・6畳(バルコニー付き) 建物面積 96.00m² 土地面積 77.00m²(実測) 駐車場 有 都市計画 市街化区域 用途地域 1種中高 建ぺい率 60% 容積率 150% 上記が内容なのですが、まだ建設中のため どのようなかんじになるか想像がつきません。 今住んでいるのが、土地100m2の2階建てなので 少し手狭になるかな・・と思っています。 上記のような物件はどんなかんじかアドバイス いただけると助かります。

  • 戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

    結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

  • この物件は買いでしょうか・・・?

    マンションを探していましたが、一戸建てのほうが駅から近くて広い物件が見つかり検討しています。何か気をつける点、ここはダメという点ありましたら教えて下さい。 最寄りは「横浜駅」より電車で快速で10分、各駅で15分の駅 物件は駅から徒歩5分(多少坂あり) 4LDKの3階建て(土地面積84,69m2、建物面積93,55m2) 1階は洋室2部屋(それぞれ6帖)お風呂 2階はリビング16帖、キッチンは3~4帖?) 3階は洋室2部屋(それぞれ6帖) バルコニーは2,3階にあり 日当たりはリビング、バルコニーは南向き、北側も遮る住宅など建っていないので、そこまで暗くないそう 価格は3800万くらい システムキッチン、キッチンパネル、シャンプードレッサー、ペアガラス 網戸、カーテンレールなどは自分で取り付ける 新築で9月に完成予定