• ベストアンサー
  • 困ってます

新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

雨の日、雪の日、嵐の日、炎天下などを考えると駅から徒歩15分は無理でしょう。 結局、ワンメーターだから、などと自分で言い訳してタクシーに依存することになりがちです(笑)。 したがって、まずは駅から6分の物件が良いです。 個室がどうしても4部屋必要ならしょうがないですが、3部屋でもよければ、駅から6分前後の2階建3LDKを探しましょう。 歳を取ると3階建には住めなくなるので、売りに出すことになりますが、その頃には日本中が年寄りになるので買う人が現れなくなります(笑)。

質問者からのお礼

駅6分の家に決めましたが、その後いろいろありまして 振り出しに戻ってしまいました。 ご回答いただきましたのに申し訳ございません(__)