• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建とマンションどちらが良いか?

物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。 候補として二つ残りました。 1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪  駅徒歩12分  4LDK+S+カースペース有  私道南西向  4500万  一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付  床暖房・ペアガラス付 ※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が ないタイプ、値引が不可だけど売主物件 2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪  駅徒歩13分  駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円  3LDK 角部屋 バルコニーの他にポーチ有  住居部分のドアに防犯センサー付  バリアフリー、ペアガラス  公道東向で大通りにベランダが面している ※ネックは窓部分が駐車場で将来高い建物が建つ可能性 あり。4190万から4000万に値引可能 将来親と同居実現率100%なのでマンションの方が生活 動線が楽かなぁ・・・。 でも収納が戸建の方があるし 。。。 と悩んでいます。 物件としてどちらが良い条件でしょうか? 不動産に詳しい方のご助言お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)

個人の価値観によると思いますが・・・ 私の考えですが、同居も考え永住する事を考えるとするなら  戸建 かなぁと思います。 建物は後に好きなように建て替えることもできますし 好きなように手を入れる事が出来ます。 (ベランダ付け足すとかw) 最終的には土地という権利がありますから・・・ マンションは立地や住居環境や生活動線的には良いかもしれません 結局、上下左右の住人に左右される点が不透明で・・・ こればっかりは選べませんしね。 マンションの区分所有ってのがちょっと私は好みません。 私は「小さいながらも自分の城」的考えですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベランダを付け足す。のは思いつきませんでした。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の面積表示:バルコニーと庭は含まれる?

    戸建ての賃貸物件を探しています。物件の情報を見ると面積の表示がされていますが、その面積にはバルコニーおよび庭の部分の面積も含まれているのでしょうか?

  • 戸建てを自宅兼事務所にしている場合の駐車場について

    戸建てを自宅兼事務所としています。 建物については、事務所床面積を総床面積で按分した分を経費にというのはわかっています。 問題は、戸建てについている駐車場に事業用の車を止めている場合です。 今までは、駐車場を借りていたので簡単でしたが、どのように経費計上すれば良いのか困っています。 それとも駐車場として経費に出来ないのでしょうか。

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 将来親と同居100%ならその時にご両親と相談されて必要なときに買われた方が良いと思います。資金を負担してもらえるのであれば物件の選択肢も増えるでしょうし。そういう理由で自分ならどちらも買いません。  どうしても質問文中の2択なら一戸建てですね。マンションは将来高い建物が建ったら物件価値が下がる様な気がしますし駅徒歩13分は全く魅力ないです。建坪率・容積率の規制にもよりますが一戸建てなら増改築も可能でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

徒歩13分がこんなに魅力がないとは・・・。 将来的に空部屋が増えたら管理費・修繕費の負担も 多くなるのでマンションは駅チカで中古も含めて探し なおします。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

2択なら戸建てかな。 マンションなら駅に近くて便利じゃないと。。。徒歩13分なんて魅力無いです。 あと、土地が独り占めは出来ない分だけ戸建てより安くないとね。 管理費のうち駐車場代で1万5000円とすると500万円差は30年で差額はペイしますよ。(戸建てなら駐車場代不要)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに諸費用で差額はないと同然ですものね・・・。 もう一回考え直してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#79650

>将来 というのがどれぐらい先かわかりませんが、 3LDKのマンションだと、同居時にかなり窮屈になるような気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くても6年後には同居すると思います。 現在学生の義妹が大学を卒業したら同居になりそうです。 やはり3LDKは手狭ですよね・・・。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

どうもです。 マンションと一軒家は人によってどっちがいいか分かれるので最終的には質問者様の生活にマッチした物件にするしかないと思います。 私も今家を探していますがやはりマンションは隣・上・下の住民に気を使うとか、支払いが余分に掛かる(駐車場+管理費+修繕費)で結局一軒家を探しています。 万が一の時でも一軒家は土地は残ります。 でも一軒家は全て何かあったら自分で対応しないといけませんのでその辺が大変かも知れませんね。 急ぎでないのであれば2世帯住宅で一軒家をキチンとやった方が後々後悔しないかも知れません。 何はともあれ高額な買い物なので後悔のないようにしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 マンションは音で気を使うようです・・・。 戸建のメンテナンスとセキュリティが不安なのと生活 銅線で悩んでます。 ご意見参考にして買い急がずじっくり考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築戸建 駅近3階建て or 駅遠2階建て

    現在、新築戸建ての購入を検討していますが 下記2つの物件で迷っています。 (1)特急・急行停車駅 徒歩15分 2階建て 車1台  1階---1部屋(5.2帖)、リビング(15帖)、お風呂、トイレ  2階---3部屋(5.2帖、6帖、7.5帖)、トイレ、ベランダ (2)その隣駅 徒歩6分 3階建て 車2台(1台は軽)  1階---2部屋(5.2帖、6.9帖)  2階---リビング(16.9帖)、お風呂、トイレ、ベランダ  3階---2部屋(6帖、6帖、トイレ、ベランダ) どちらも4LDKで建物面積は同じくらいです。 価格も同じくらいです。 駅から物件までアップダウンがあります。 夫婦共に電車通勤をしています。 電車の本数が多い路線なので、(1)(2)どちらの物件も 所要時間はさほど変わりません((2)の方が近い?)。 路線価は(2)の方が少し高いです。 同じように悩んだことがある方、実際に3階建てに住んでいる方、 メリット、デメリットや3階建ての住み心地等を教えていただけます でしょうか? また、ズバリどちらの物件が良いと思われますでしょうか?

  • 角向きの戸建てについて

    検討中物件が、絵で書くと方位含め↓な感じです。 http://homes1.up.seesaa.net/image/t1.jpg 想像力が乏しく住んでみないとわからないですが、 以下が不安です。経験ある方はどんな感じか教えて欲しいです。 ・ベランダの目の前が駐車場なので泥棒が心配 ・駐車場付近の外の排水溝の匂い ・車通りは少ないですが角地ならではの車音 ・ベランダに干した洗濯物に車の排気ガスがつかないか ・角向きの窓はレースのカーテンをすれば視線が気になくなるのか ・南西窓の夏の暑さはカーテンで防げるレベルか 気にしていたら戸建て自体に住めないような項目ばかり なのかもしれませんが・・

  • 新築戸建て間取り

    自由設計の戸建てを購入しました。間取りを決めてるのですが、なかなか納得の行く間取りができません。画像をてもらうとわかるのですが、トイレがリビングに隣接してるのが気に入りません。しかしWICはできるだけ 小さくしたくないです。あと二階のトイレに窓がないのが嫌なのと、西側バルコニーをできるだけ小さくして各部屋を6帖以上はほしいです。なにかいい案はありませんか?収納はできるだけ多いほうがいいと思ってます。この間取り図を見て率直な意見を聞かせて下さい。

  • 戸建て用の窓リフォームについて教えてください。

    戸建て用の窓リフォームについて教えてください。 現在築23年の戸建て住宅に住んでいて、窓を最新のペアガラス のものに交換したいと思っているのですが、ネットで価格を調べて もいまいちよくわかりません。 業者さんに見積もりをお願いすれば良いのだと思いますが、まだ その前の「大体いくらぐらいするものなのか知りたいなぁ」という段 階なので、ここで質問させていただきました。 窓の大きさは、一般的なものなので「1800×1800」ぐらいだと思い ます。 1.ペアガラスのものに交換すると施工費込でいくらぐらいと考えて   おけば良いでしょうか?(場所は首都圏です。) 2.トステムのオンラインストア(以下URL)では、窓サッシ以外のも   のはネットで簡単におおよその価格を見ることが出来ますが、こ   のように大体の価格(施工費も含めて)がわかるようなサイトをご   存じでしたらお教えください。   http://tostem-online.com/ 3.建物に取り付けてあるレールを残して、窓ガラス(枠付き)だけ交   換することはできないのでしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 都内戸建、どれを選びますか?

    戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • 戸建かマンションか、悩んでいます。アドバイスを!!

    住宅購入を検討しています。 住む地域は決まっていて、駅の近くがいいので、中古住宅か、中古マンションになります。 戸建の方が高くなりますが、マンションでも条件の良いものだと戸建より高かったりで、そこはこれから検討するつもりですが、 まず、戸建がいいのか、マンションがいいのかで悩んでいます。 小さい子供がいるので戸建を検討すべきかと思います。 ・小さい子供がいるのでマンションだと迷惑掛けそう。 ・実家のピアノをもらう予定になっている。 また、 ・周りをある程度は気にせず自由に暮らせる。 ・管理費、維持費、駐車場代など掛からない。 ・土地が資産として残る。 という点で見ても、どちらでも購入可能なら戸建を選ぶのが当たり前な気がします。 マンションは特に中古だと、表現が悪いですが、使い捨ての感覚です。 今の家賃と同額の支出で、今より広くて今より壁とか多少いじれる(今は賃貸なのでカレンダーすら貼れません)かなぁ、という程度です。 部屋は自分のものでも共有部分は違うし、買ってもあまり自分のものという感じがしなさそうと思います。 戸建は、財産、宝、自分のもの、という感じがします。 ですが、私と夫の性格的に ・私が超超心配性で怖がり(実家は戸建なのですが、1人でいる時はいる部屋以外はシャッターを閉めないと怖くていられませんでした。親は今の時季窓を開けて昼寝しているのですが、昼間でも私は怖くて寝られないです。子供が娘2人なので心配性は更に加速中。) ・夫婦で庭いじりが苦手(植物は好きなんですがやったとしても鉢植えの植物を育てる程度です。) ・夫婦で虫が苦手 ・夫は家のことは全くやらないし、私もマメな方ではないので、家周りのこと全部できるか不安。 こんな性格です。 中古戸建を何件か見に行きましたが、窓の数や配置(侵入されないか)、周囲の雰囲気(不審者が着そうな雰囲気かどうか)ばかり気になって、もしあの家を買ったら・・・と想像してみても窓に格子をつけようかとかセンサーライトをあの位置に付けないととか、そんなことばかり考えます。 全体的に中古の戸建は窓が大きくて多いので、気になって仕方ありません(==;) ちなみに、日光に極端に弱いので、今のアパートでも日中1人だとカーテンを閉め切っていたりするので、日当たりはそれほど気になりません。 私のような者には、戸建とマンションと、どちらがよいのでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

  • 3階建て 新築物件

    3階建ての新築物件の購入を考えています。 間取り 4LDK 1階:5畳・6畳・浴室・トイレ・洗面所 2階:LDK18畳・バルコニー(L字)・トイレ 3階:6畳・6畳(バルコニー付き) 建物面積 96.00m² 土地面積 77.00m²(実測) 駐車場 有 都市計画 市街化区域 用途地域 1種中高 建ぺい率 60% 容積率 150% 上記が内容なのですが、まだ建設中のため どのようなかんじになるか想像がつきません。 今住んでいるのが、土地100m2の2階建てなので 少し手狭になるかな・・と思っています。 上記のような物件はどんなかんじかアドバイス いただけると助かります。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 風水 欠け 戸建 新築 建築 占い 家 

    新築建売住宅の購入を考えています。 長方形の物件で、建物面積の4分の一程度が欠けています。(南東の方向) ですがそれは敷地内で、駐車場として使用されるのですが、 それも「欠け」になるのでしょうか? 駐車場部分に屋根はなく、建物的には欠けている状態です。 またもしこの状態が「欠け」である場合、風水的に回避策はあるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。どなたか教えてください☆