• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建とマンションどちらが良いか?

物件を購入する予定で内覧を1ケ月以上しています。 候補として二つ残りました。 1.新築戸建 敷地面積約21坪 建物面積約32坪  駅徒歩12分  4LDK+S+カースペース有  私道南西向  4500万  一階部分の窓は強化ガラスかシャッター付  床暖房・ペアガラス付 ※ネックはベランダが3階なのと洗面台の収納が ないタイプ、値引が不可だけど売主物件 2.新築マンション 専有面積約21坪 バルコニー約6坪  駅徒歩13分  駐車場+管理費+修繕費で月/約37000円  3LDK 角部屋 バルコニーの他にポーチ有  住居部分のドアに防犯センサー付  バリアフリー、ペアガラス  公道東向で大通りにベランダが面している ※ネックは窓部分が駐車場で将来高い建物が建つ可能性 あり。4190万から4000万に値引可能 将来親と同居実現率100%なのでマンションの方が生活 動線が楽かなぁ・・・。 でも収納が戸建の方があるし 。。。 と悩んでいます。 物件としてどちらが良い条件でしょうか? 不動産に詳しい方のご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Bronco7

個人の価値観によると思いますが・・・ 私の考えですが、同居も考え永住する事を考えるとするなら  戸建 かなぁと思います。 建物は後に好きなように建て替えることもできますし 好きなように手を入れる事が出来ます。 (ベランダ付け足すとかw) 最終的には土地という権利がありますから・・・ マンションは立地や住居環境や生活動線的には良いかもしれません 結局、上下左右の住人に左右される点が不透明で・・・ こればっかりは選べませんしね。 マンションの区分所有ってのがちょっと私は好みません。 私は「小さいながらも自分の城」的考えですので。

質問者からのお礼

ベランダを付け足す。のは思いつきませんでした。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

将来親と同居100%ならその時にご両親と相談されて必要なときに買われた方が良いと思います。資金を負担してもらえるのであれば物件の選択肢も増えるでしょうし。そういう理由で自分ならどちらも買いません。  どうしても質問文中の2択なら一戸建てですね。マンションは将来高い建物が建ったら物件価値が下がる様な気がしますし駅徒歩13分は全く魅力ないです。建坪率・容積率の規制にもよりますが一戸建てなら増改築も可能でしょう。

質問者からのお礼

徒歩13分がこんなに魅力がないとは・・・。 将来的に空部屋が増えたら管理費・修繕費の負担も 多くなるのでマンションは駅チカで中古も含めて探し なおします。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.4

2択なら戸建てかな。 マンションなら駅に近くて便利じゃないと。。。徒歩13分なんて魅力無いです。 あと、土地が独り占めは出来ない分だけ戸建てより安くないとね。 管理費のうち駐車場代で1万5000円とすると500万円差は30年で差額はペイしますよ。(戸建てなら駐車場代不要)

質問者からのお礼

確かに諸費用で差額はないと同然ですものね・・・。 もう一回考え直してみます。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#79650

>将来 というのがどれぐらい先かわかりませんが、 3LDKのマンションだと、同居時にかなり窮屈になるような気がしますね。

質問者からのお礼

遅くても6年後には同居すると思います。 現在学生の義妹が大学を卒業したら同居になりそうです。 やはり3LDKは手狭ですよね・・・。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2

どうもです。 マンションと一軒家は人によってどっちがいいか分かれるので最終的には質問者様の生活にマッチした物件にするしかないと思います。 私も今家を探していますがやはりマンションは隣・上・下の住民に気を使うとか、支払いが余分に掛かる(駐車場+管理費+修繕費)で結局一軒家を探しています。 万が一の時でも一軒家は土地は残ります。 でも一軒家は全て何かあったら自分で対応しないといけませんのでその辺が大変かも知れませんね。 急ぎでないのであれば2世帯住宅で一軒家をキチンとやった方が後々後悔しないかも知れません。 何はともあれ高額な買い物なので後悔のないようにしたいですね。

質問者からのお礼

そうなんですよね。 マンションは音で気を使うようです・・・。 戸建のメンテナンスとセキュリティが不安なのと生活 銅線で悩んでます。 ご意見参考にして買い急がずじっくり考えます。 ありがとうございました。