• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数171
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
noname#118189

あなたと同様の悩みを抱えている方は多いですね。 そうした方々に対して私は、以下のような意地悪質問をして考えてもらいます。 ・購入する住宅は、何年間居住し続ける予定ですか。 ・子どもたちが自分の子ども部屋を必要とする期間、子育て期間は向こう何年間ですか ・ローンは何年間で組みますか ・子どもが成長して転居していくまで、残り何年ですか ・30年後、購入された住宅に住まわれている家族は何人ですか ・万が一の地震や主人の病気等のアクシデントが発生した場合、その住宅に住み続けられますか ・住み続けられない場合、その住宅は資産として有効に転売・活用できそうですか ・20~30年後、その街はどのように変貌しているでしょうか。 いかがでしょうか。より一層悩んでしまいましたか。 でも、持ち家を購入するからには、最低でも以上の点を熟考し、方向性を判断してから決める必要があります。 つい目先の生活を考えてしまいがちですが、住宅の問題解決には超長期的な視点が欠かせません。 マイカーの購入とは全然違うのです。 また、最終的に二者択一で困っているようですね。 この段階まで来ていて、近々決断するしかないような状況でしたら AHP(階層化意思決定法)による意思決定がより良い選択結果をもたらすことと思います。 この手法は、会社経営のトップマネジメントや首都機能移転問題等に活用されている科学的アプローチです。 素人の方でも、ゲーム感覚で取り組めます。 是非、ご夫婦それぞれに評価を行っていただき、互いの価値観や優先度の尺度を認識しあい、相互に納得できる選択に結び付けばいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 ・購入する住宅は、何年間居住し続ける予定ですか。 ★今のところはここが最終居住地です。 ・子どもたちが自分の子ども部屋を必要とする期間、子育て期間は向こう何年間ですか ★大学生で一人暮らしをしてもらうとしたら12年ですね。 マンションは5LDKでそれぞれの部屋が広いので各子供の部屋を確保できます。一戸建ては4LDKです。疑問なのでこれもまた改めて質問をしたいのですが、うちは子供の各それぞれの個室より、主人の書斎(一人部屋)を優先したいと思っています。よって、中学(上が受験生)になるまではとりあえず二人部屋にしようと思っています。子供が個室欲しい!!って言い出したらちょっと戸建だと困ってしまうかもし れないです。兄弟というのはいつまで同室で大丈夫なのでしょうか? ・ローンは何年間で組みますか ★30年です。 ・子どもが成長して転居していくまで、残り何年ですか ★大学行く頃には一人暮らししてもらいたいとは思っていますが、結婚するまで実家にいついちゃうのでしょうか? ・30年後、購入された住宅に住まわれている家族は何人ですか ★夫婦二人ですね。 ・万が一の地震や主人の病気等のアクシデントが発生した場合、その住宅に住み続けられますか ★私一人になったら広すぎです。 ・住み続けられない場合、その住宅は資産として有効に転売・活用できそうですか ★わからないです。ただ、今賃貸に出すとしたら、マンションのほうが 賃料査定は高いと思いますが、借り手がなかなか見つからない物件だと 思います。 ・20~30年後、その街はどのように変貌しているでしょうか。 ★マンションのまわりは国、県が介入して街づくりを計画しない限り 変わりようがないと思います。多分そのまんまでしょう。 一戸建てもまわりは住宅地ですが、2,3分のところが商業地なので そこの店が様変わりする可能性はあります。 商業地のところは、財閥系のマンション郡もたっているので、さびれる ことはないと思います。 この結果だとどちらがいいのでしょう? 今日もさんざん話し合いをしていますが、主人はAマンションに 住みたいようです。住まい選びは難しいです。

関連するQ&A

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • マンションか戸建にについて。

    マンションか戸建にについて。 億ションを購入し、引っ越し予定です。 都市圏駅近で便利良いですが、駐車場2台、管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。 当面は払えますが、なんだか勿体無いような気がして駐車場付きの戸建に将来越した方がよいかな?と悩んでおり、一応土地を探しております。 しかし、私は戸建に住んだ事がない為セキュリティーに不安があります。 マンションですと冬以外は網戸にして夜過ごしたりしてますが、戸建だとそう言うことはやめた方がよいのでしょうか? いつでも可能なゴミ捨てにも慣れてしまっております。 外回りやガレージも汚れて掃除が必要ですか? 自由度が効く戸建に憧れは有りますが、自宅を管理できない人間は管理費を払ってマンション暮らしした方が合うのでしょうか? 修繕費は将来あがるでしょうから、高級マンションで暮らすなら老後もラニングコストを払えるだけの蓄えをしないといけませんね…。

  • 共働き子持ちは戸建かマンションか

    よく出ている質問ですが、戸建とマンションで検討しています。 東京都在住40代前半夫婦共働き、世帯年収約900万。子供4才。二人目の予定なし 戸建とマンションほとんど同じ値段の二つで悩んでいます。 (戸建の方が300万位高いですが、管理費その他を考えると同等またはそれ以下と考えています。 なお、マンションの積み立て&管理費&駐車場は当初3万円、だんだん上がります) それぞれの一般的なメリットは理解しており、本当の希望は戸建ですが、戸建は多少郊外となります。 ほぼ同じ値段でも戸建のほうが広くて条件がよいのですが(マンション75m2、戸建100m2) マンションはいずれ入れようと思っている小学校(公立)に隣接しており、また、平日面倒を見てもらえる両親や兄弟の家に近いことがポイントです。もちろん駅にも近いです。 また、セキュリティもしっかりしていますので、少し大きくなって鍵っこになっても安心です。 通勤に関しても、戸建の場合二人とも車通勤となりますが、マンションだと自転車で通えます。 現在車は2台ありますが、マンションになれば1台は売却します。 通勤自体はどちらでもよいのですが、共働きでこれから小学校にあがったとき、学校と家が近い、両親家が近いという事が大変助かると思っています。 とはいっても、それもせいぜい小学校中学年までの数年のこと、中学や高校に上がれば多少遠くても自分で通えますので、その数年のために利便性を取るかどうかも悩みどころです。 子供が中学校くらいになってから買うという選択肢もありますが、年齢的にローンを組むのはそろそろ限界かなと思いますので、今あまり子供に費用が掛からないうちにガンガン繰り上げ返済をできればと思っています。 長い目で見てどちらのほうが魅力的でしょうか。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • edgw
  • ベストアンサー率37% (12/32)

NO.8です。やはりマンションと戸建の比較は難しいですね。 ですが、何となく気づいた点が・・・ AとBに迷っているよりも、家族の購入動機は一致しているが、希望条件に若干温度差があるように感じます(推測)。 仮にB物件に出会わなければ、迷い無くA物件を契約できるのでしょうか? 管理の行き届いた150m2級のマンションは、魅力もあり満足度も高くとてもステータスを感じます。一度は住んでみたいものです。 が不安要素(mintumaの場合は日常生活至便・通勤通学)を抱えたままですと、少々疑問が残ります。 無二の買物ですので、どちらかを選ばなければならない状況に なりがちですが、一歩引いてAもBも検討した方が良いでしょう。 質問文に >とにかくとても素敵なマンションでそのたたずまいに惚れているようです・・・ とありましたが、例えば築20年強の管理の良い豪華なマンションを外観だけでも見学してみましょう、そこでご主人はどう感じるか?。 決して古いマンションや戸建を否定しているわけではなく、気に入った外観も月日と共に古くなりますし、流行の変化も生じます。 この様な当たり前の事でも、非日常な不動産購入というシーンでは、その感覚が鈍る事もあります。 不動産購入は、冷静・慎重な思考と思いっきりの良さを要求されます。 迷っているうちは判を押さず、迷いが解けたら速やかに決断しましょう。 契約後に条件を満たした新物件Cが現れる事もありえます。 今回を逃したら、もう無い・・・は業者が営業トークで使います。 勿論、全く同じ物件は存在しませんが、きっと縁はあると思います。 一番避けなければならないことは、 事前に把握していた不満を解消せずに購入し後悔する事と、 条件を満たしているにも関わらず、決断出来ずに逃してしまう事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイス有り難うございます。 >仮にB物件に出会わなければ、迷い無くA物件を契約できるのでしょうか? 実はB戸建は申し込みをして契約予定でした。 しかし、売主側で諸問題で一時販売を中止になりました。 (物件の問題ではありません。) 契約前の販売中止なので、この物件にちゃちゃが入ったと その時は再販のめどがついていなかったので この物件を買う事事体やめようって思いました。 でも、不動産購入そのものは、前にもお話していたのですが、今の 住まいの問題と、主人の収入面で今年中でなければ難しい部分が 出てくるので絶対に購入したいのです。 そして、再度物件探しをしたのですが、B地区ではやはり予算外の 物件ばかりだったり、今住んでいるところとさほど変わらない間取り のマンションばかり、ちょっと広かったりすると予算がオーバー!! 住みたいなという物件に出会えず、その時にめぐりあったのがA物件です。 確かに、公立学校に子供の進学を考える方向に変更すれば、Aは 小学校、中学校も徒歩5分以内だし、買い物も生協とかを利用すれば 問題ない。また、今は徒歩10程度で職場に行きますが、所要時間 50分位の通勤時間は十分可能なんですけどね。 広い家には住みたいけど・・・・・ でも、子供の学校はかえたくない、やっぱりスーパーは近くに欲しい、 通勤の乗り換えは面倒だなって。 B物件の再販のめどがつき、来月ぐらいから販売するという 連絡が営業から連絡が入ってきたので今月には結論を出そうと あせっているのです。 マンションの流行って確かにありますよね。 最近はタワーマンションって凄く目立ちますが、それも一種の流行 かもしれない。10年、20年先には解らないですよね。 売却する予定はないけれど、時代にあったニーズの不動産 を所有して、将来的に売却、賃貸も可能性をもっているもののほうが安全かもしれないですね。

  • 回答No.12

今戸建を建てている者です。 悩んでいる時点で、どちらもダメかと思います。 どちらを選んでも、あとでこうしておけばよかったと後悔するのでは? 私は戸建のほうが絶対いいと思いますが。 マンションは管理費もかかるし、資産価値も下がる一方。 戸建は土地があるだけでも、まだ価値があります。 スーパーに行くのに隣の駅って、たぶん大変ですよ。 家族でここがいいと意見が一致するところがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 たぶん、主人はあそこのマンション以外には たなびかなさそうです。 明日、営業マンと再度物件を見に行く予定です。 ううう、どうしよう。悩みます。

  • 回答No.10

私は子供2人の母なので、子供優先に考えて、Bの戸建てですね。 中学卒業まで転校無しなら、バス1本で通学できる方が良いかな?と。 子供に電車を2回乗り継ぎ×往復×○年させる・・・ 心配だし交通費かかり過ぎだと思うのですが。 いざとなれば(最近地震多いですしね)バス10分ぐらいは徒歩で帰って来られる距離だと思います。 (私の実家は最寄り駅までバス15分ぐらいですが、雪の日には50分で駅まで歩けましたから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 確かに歩ける距離ですね。45分程度だと思います。 自転車でも私の職場においておけば、学校までは 10分も掛からないでいけます。 やはり交通の便って大切ですよね。 参考になりました。

  • 回答No.9

私の奥さんが書いてるのかと思うような内容でびっくりしました。 私も妻とマンションか一戸建てか悩みましたね。 質問者さんの場合は場所が全く違うようですが、私の場合は同じ地域で考えました。 私の住んでる地域も都会で商業地です。 あまり子供もいません。 私のとこだとマンションもそこそこ高いし、一戸建てなら付いてる駐車場代もずっと払わないといけません。 マンションの駐車場でも3万はかかるし、管理費などを含めると5万円はかかります。 マンションだと資産価値が下がるし、払う費用も多くなるので止めました。 郊外の一戸建ても考えたんですが、仕事に不便なのでそれもどうかと思い、結局は生まれ育ったあたりで決めました。 結局、一戸建てを最近購入しました。 私も自分で仕事をしてるので、状態がいいうちにと思い購入したんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございました。 住まいって本当に悩みますよね。 土曜日に再度2件見に行って最終決定しようと思います。 みなさんの意見も参考に考えようと思います。 yuji0401さんは戸建にしてよかったですか?

  • 回答No.8
  • edgw
  • ベストアンサー率37% (12/32)

行き着いた物件が、たまたま戸建とマンションであって、 優先順位は決っているようですね。 マンションVS戸建は同じラインでは比較できない点は スタンダードな考え方ですが、個々の優先順位の組合わせや 価値観で、異なる資質の物を選ぶ事はイレギュラーな事では ないと思います。気持ち分かります。 しかし、出来ることなら今回の物件に限らず、 どちらかに絞っておいた方が良いと思います。 アドバイスや回答につながるか分かりませんが、 私の場合は戸建派でありながら、 賃貸⇒分譲マンション⇒戸建 (全て同エリア同駅)でした。 mintumaさんと似た様な優先順位で戸建を求めて活動しましたが、 マンションを購入しました(理由は割愛)。 特に不満もなくマンションライフを満喫してましたが、 戸建への未練は解消できず、買換えに踏み切りました。 ラッキーな部分もあり、買替えできましたが、一般的には お金や時間のロスは大きく、出来れば避けたい所だと思います。 文面の印象からは、戸建派に近い様に感じ取れましたので、 もしマンションを選ぶのであれば、デメリットも受け入れ、 十分納得した上で、判断しましょう。 迷いがあるなら、悩み立ち止まる事も必要です。 戸建を求めてマンションを購入する方もいます(その逆も)。 マンションを買って直ぐに戸建に買替えする方もいます(その逆も)。 要は本人がデメリットを理解し、納得できていれば良いのです。 住んでから変わる事もあります。 100%希望通りの物件を手に入れる事は、まず無理でしょうが、限りなく100%に近い物件を得る事は、 資金面なども含めて当人の考え方や努力で実現出来ると思います。 迷っていると逃してしまう場合もありますが、条件がはっきりしていれば、必要以上に迷ったりブレたりする事はなく、 購入後の後悔や未練は最小限に避けられます。 最後に、 どちらが?と聞かれれば『B』ですが、 どうでしょう?と聞かれれば、『どちらも選びません』 が私の回答となります。 資金計画で?の点も感じますが詳細が不明ですので 当初の質問に対する回答とさせて頂きます。 少しでも参考になればいいのですが・・・頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 参考になりました。 文面から察して頂いたとおり、私がどちらかといえば戸建です。 理由は今まで述べたとおり。 気になる点とすれば今の場所から離れるので名残惜しいって感じです。 それとバスを利用する点です。 今の場所は駅も近く、大人が住むには最高!!の場所でしたから。 そして主人がマンションです。 職場が近く、また風格があるということが気に入ってます。 マンション開発の敷地も広く、緑が多く マンション内に公園、屋根付駐車場があり、それでいて低層住宅。 マンション内の子供のコミュニティがある面です。(子供率が高い) また、マンションの総個数の4%位しか150m2はないので 今候補を外して、この価格で出会えるかというと難しいかもしれない。 他の部屋は80m2からありいろいろなタイプがあります。 80平米位だと安くなりますが、ここにくるメリットはない。 この大きさだからこそ、便の悪さなどなどが飛んじゃうくらい候補の 一つとなってしまっているのです。 部屋は私も気にいってますが・・・・ どちらかといえば戸建ですね。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.7

 職場がもし変わってしまうと、メリットがデメリットになってしまうかもしれません。  実際の物件の周辺環境をよく吟味した上で検討すべきでしょう。  住環境優先のあなたの場合、結局隣家に恵まれなければ後悔するのことが目に見えているような気がします。そうすると危険度が低いのは戸建てなるでしょうけどね。  あなた自体が賃貸向きのような気がします。気に入らなければ転居できますから。 >自営で多分来年以降は今までの売り上げをみているとローンを借りれる状態にありません。  なおさら賃貸の方が良い気がします。払えなくなると負債で家計は火の車、最悪離婚が見えて来ますけどね。貯蓄して大半の部分を現金で買う方が良いのではないでしょうか。  いざと言うときに、ご主人の転職が容易な職種の自営業であれば購入しても良いのかもしれませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 隣家に恵まれないと後悔するのは確かに戸建のほうがリスクは 少ないかもしれないですよね。 でも、今回はそれも当てはまらないくらい独立性の高いマンション なので、その上では戸建のほうが隣の密接度は高いかもしれないです。 でも業績が悪くなって払えないのはローンであっても、賃貸でも 同じことだと思います。 それより、私は賃貸って凄くリスクが高いような気がしているのですが どうでしょうか。 職場が変わってしまう(主人)確かにありうる話です。 だからこそ、自分達にあった住まいを持ちたいのかもしれないです。

  • 回答No.6
  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)

率直に申し上げると、マンションと戸建を比較している時点で、 住まいについて自分たちが何を優先するか、がまだ整理出来ていないという気がします。 戸建とマンションでは、メリットデメリットも生活の仕方や気をつけるべき事も違います。 具体的な物件を選ぶ段階で、横に並べて比較するようなものではないです。 まずは自分たちのライフスタイルと優先するものを考え、 戸建にするかマンションにするかを決めた方がいいです。 その後、戸建でもマンションでも、同じ土俵の上で複数物件を比較検討すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 戸建とマンションの違いは重々承知しております。 戸建は戸建、マンションはマンションで比較するほうが 同じ土台で検討しやすいとはわかっています。その比較を してきて残ったのがこの2つです。 住まいについての優先については、周辺環境と住まいの広さ、 価格が重要です。 いくら戸建でも狭かったらNGです。価格、広さがOKでも タワーマンションとかは今回は求めていません。管理がよければ 中古でも全く問題なし。 いろいろ見たなかで”住める!!買いたい!!”って思い、 その上で戸建のB物件にするか、マンションのA物件にするか なやんでいます。 みなさんからアドバイス頂きましたが、まだ悩んでいます。 主人とよく相談してみます。

  • 回答No.5
noname#184449

元業者営業です 私も概ね#4さんに同意です。そもそも戸建、マンションを同じ土俵に乗せること自体「異種格闘技」のようなもので、単純に優劣を決められるものではありません。 現在、それぞれ価値観は多様化しており「戸建は戸建」「マンションはマンション」という「同じ土俵にのせられるもの」の中で検討すべきです。 以上の事から、今回の物件をあくまで「業者目線」で検討しますと(つまり、買取業者が「買い取りたい」と思うかどうか)両物件とも「仲介なら引き受けます」(要は「買い取りはご遠慮します」)という結論です。 細かな理由は割愛しますが、ざっくり言いますと「どちらも中途半端」です。(メリット・デメリットが) 両物件とも無理して選ぶほどの物件とは思えません。(相場より安ければいいですけど) ただし、これもあくまで「一業者としての判断」ですから、それが全てとは言えません。結局は住んでる人(これから住もうと思っている人)が満足できればそれでいいのです。他人がとやかく言う事ではありません。 なお、この手の質問に「資産価値云々」という話が良く出ますが、転売を考えている(もしくは「いずれ売却する」)という人以外は全く関係ありません。資産価値が高ければ必然的に税金が高くなります。(勿論購入金額も) 理想は「買う時資産価値が低く売る時に都合よく資産価値が高くなる」ですが、そんな事はとんでもない「ミラクル」が起きない限りありえません。 ご家族でよく熟考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元業者様の意見参考になりました。 有り難うございました。 業者さんなので正直にいうと、主人は自営で多分来年以降は 今までの売り上げをみているとローンを借りれる状態にありません。 だからなんとか今年中に目途を付けたいと思ったのと、 無理して選ぶ物件ではないけど、今買わないと私達の状況をみると 現金払いしか買えなくなってしまい、もっと条件が悪くなって しまうから買いたいと思っています。 それと、今の住まいがリフォームしても、子供部屋を作れる 間取り(とても変な形)ではないので、来年から小学生になるので いい時期だと思いました。 転売を考えていないのでなおさら悩んでいるのです。 マンションと戸建を同じ目線ではみれないご指摘はもっともだと 思いますが、もし他の方なら、どうするかなって思って質問しました。 主人からすると”バブルの時にめちゃくちゃ遠いところに家を買った 人のような感覚でA物件を語るけど、普通に十分な通勤圏だよ!!” という感覚です。確かにそうなのですけど。 住宅なのである程度妥協が必要だと思っていますが、メリットをとる 時に生活する上でまぁまぁ便利な場所か、通勤できる範囲での住まい の空間かで本当に悩んでいます。 主人ともっとはなしあってみます。

  • 回答No.4
noname#68703

場所を選ぶか、住空間を選ぶか、それはあなたの価値観・優先順位又は妥協範囲の中で決めることですから他人に聞いても仕方がないでしょうというのが本音ではありますが、意見を聞きたいとありますので意見を書きます。 まず、私の考えでは場所か住空間か、又は価格や環境その他諸々の検討要素というものがあるとは思いますが、それらをマンションと戸建において同じ土俵に乗せて照らし合わせるような発想はありません。 なぜならマンションと戸建ではそれぞれの特徴(メリットデメリット)において最初から異なる点が多々ありますので、同列に並べて比較すること自体に無理があるからです。 一例を出せば、駅から徒歩15分という交通状況があるとして、戸建なら検討範囲内ですがマンションでは範囲外です。マンションというのは、ほぼ土地を持たずに隣家と壁一つの共同住宅という割り切りがありますが、戸建と価格が同じであれば利便性に優れていないとデメリット要素を補完するに全く足りません。 このようにマンションと戸建との比較では、あらゆる要素における許容ラインそのものが異なってきますので同じ土俵には乗りません。 今回の二択で必ずどちらかを選ばなければならないならば私の場合には戸建です。マンションのほうは広すぎます。管理が良いから管理費が高いのではなくて、管理費はそれぞれの専有面積比に応じた按分になっているから面積が広いその住戸が高いのです。(もし全体的に150平米クラスのマンションであれば特定の住戸だけの話ではありませんが) 必要以上に広いとすればマンションの場合そういうデメリットもあります。 金持ちなら良いですが、そうでなければ4人家族で150平米という時点で住空間としてNGです。それと駅前にスーパーさえない立地では利便性が弱すぎます。イメージで言えば、その二駅離れたターミナル駅で徒歩10分以内程度でないと利便性許容ラインに達しません。現状の駅ならばせめて5分以内が限度です。このように、駅や街のポテンシャルによっても徒歩分数許容ラインは変わります。 戸建のバス便の不便さが気になりますが、戸建なら仕方ないねという一点割り切りで、他の環境等が悪くないのであれば、そのマンションとしてのデメリットよりはその戸建としてのデメリットのほうが少ない印象だったわけです。 そんな考え方もあるんだね程度に参考にしてください。最終的にはあなたがたご家族の価値観ですから、例えば大黒柱のご主人の通勤が50分も掛かるその一点のみでNGという考え方だって十分出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 <場所を選ぶか、住空間を選ぶか、それはあなたの価値観・優先順位又<は妥協範囲の中で決めることですから他人に聞いても仕方がないでし<ょうというのが本音ではありますが おっしゃる通りです。それぞれの価値感で家を決めるので確かに 他人に聞いても仕方ない部分かもしれないです。 どうしてこんなところを選んでるんだ???っていうような ところに住んでいる人もいるから人の価値感は他人にはわかりません。 でも、そのうえで優柔不断にもどちらかを決めかねてしまっている のでもし他の人だったらどうするかな、他の人の不動産の価値感って なんだろうって思って参考に質問させて頂きました。 主人の通勤でNGでは全くないです。 今の住んでいるところは主人が生まれて40年以上も住んでおり、 この場所が大好きで出れなかった人ですから。 場所がいいだけに私もここから離れるのが本当は嫌なのです。 この町で子育てしたいって思う人もいるかもしれないです。 でも、主人が小さい頃には子供も沢山いてもっと庶民的な町だった ようですが、今はこの辺は商業地なので町内にほとんど子どもが いない。大人の町。 学習塾、図書館なんかなくて、まわりはお洒落なレストランと ブティック、値段の高い高級スーパー、観光地です。 だから子供が大きくなった今、もっと幼馴染が出来るような 子供のいる場所で子育てしたいなって思ったのがきっかけなのです。 この場所ではいずれにしても手が出る金額の物件にはめぐり合えません。その上でBが候補になりました。 確かにBはバス便だし、今のところより不便だし、 デメリットはいっぱいです。 でも、”戸建が買える”というメリットがあります。 でも、予算の上で他の地区をみたらたまたま主人の通勤ルートで Aの物件が出てきてそれがまた凄く重厚なたたずまいで、 凄く住みたいと思える空間だったので悩んでしまったのです。 いろいろ分析してアドバイスを頂き参考になりました。 主人と話合ってみます。

  • 回答No.3

はじめまして 私は絶対場所を優先します。 通勤通学に近いなら時間もそうですが、ガソリン代、電車代等も毎日かかります。 そしてマンションは5LDKであれば管理費と修繕費で月25000円はかかると思います。それから駐車代もかかります。その上何年後に一括修繕費がかかったり、管理費も値上げする場合あります。 そして資産価値もマンションは家と比較するとかなり落ちます。 住まい(住空間)はある程度リフォームで改善できますよ。 それより集団生活は何かと忙しいと思います。 私は奥さんが車の免許を持ってなく、奥さんの実家が近いのでマンションですが私があなたの立場であれば一戸建てにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有り難うございます。 一戸建てを選びますか。参考になりました。 確かにマンションの管理費はひっかかっている部分です。 それに集団生活だから不確定要素(修繕費とかさまざまな点)があり 150平米はそのマンションの中でも一番大きい部類なので 負担は大きくなるのは予想されます。 家を選ぶのって悩みますね。

関連するQ&A

  • 小さな子供がいて札幌に住む場合、戸建かマンションか

    主人が札幌に転勤になりました。 都合上、できるだけ会社に近いところに住まなければならず、 中央区内に物件を探しています。 小さな子供がいて、これからますます活発になってくると思うので、 できればマンションの一階か、一戸建てを借りて住みたいなと思っています。 私自身、他の家の音がとても気になってしまい、 同時に自分が出す音にもすごく神経質になってしまうタイプです。 なので子供が走り回ったり大きな声を出すたびにうるさく言ってしまいそうで、 それだったらそういったことをあまり気にしないで済む戸建か、 最悪階下を気にしないで済む1階に住むか・・という考えです。 今はマンションの1階に住んでいますが、もし引っ越した先で階下や隣の家の方に 苦情など言われてしまったら、かなり精神的に参ってしまいそうです。 でも一戸建ての賃貸の数は限られていますし、マンションの1階の部屋が 運良く空いていることもそうそうあるわけではなく、今頭を悩ませています。 何よりも、他の方の質問など拝見させていただいて、 札幌で一戸建てに住むと言うことはかなり大変なのかなと思っています。 (冬の雪かきの面で) マンションのどの階でも良いのだったら地下鉄の駅のすぐ近くに良い物件があったりするのですが・・ そこで質問なのですが、 1、中央区内でもかなり雪は降りますか?一戸建ての場合雪かきは大変ですか? 実は今も道内に住んでいますが、雪があまり降らない地方で、 昨シーズンは自分の車の周りを2度ほど雪かきしただけで済みました。 以前住んでいたところはまあまあ雪が降る地域だったので、普通に雪かきしていましたが、 それもアパートの駐車場だったので、札幌の雪の量で、一戸建てでの雪かきが、 どれほどの大変さなのか想像がつきません。 2、おそらく円山、山鼻など中央区の西側に住むかと思うのですが、 市電沿いは便利ですか? もしかしたら主人も通勤で市電に乗るかもしれません。私は日中つかえる車があります。 市電の駅まで徒歩二分と、地下鉄の駅まで徒歩10分だったら、どちらが良いでしょう? 実際そういった物件があって、どちらが良いのか迷っています。 (市電の側は戸建、地下鉄駅のほうはマンション一階です) 3、戸建でもロードヒーティングのついている物件があるのですが、その場合、 それにかかる電気代は1ヶ月だいたいどのくらいなんでしょうか? ロードヒーティングがついていれば、戸建でも雪かきは問題ないですか? また、マンションなどについているロードヒーティングは、家賃に含まれているものなのでしょうか? それとも個別に支払うのでしょうか? とりとめのない文になってしまいましたが、どれかひとつについてでも、 またそのほかのことについてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 どぞよろしくお願いします。

  • 戸建・マンション・賃貸の比較

    基本的な質問があります 質問1  戸建購入・マンション購入・賃貸で生活した場合のトータル金額の  比較を数値で表したようなホームページってどこかにないでしょうか?  賃貸は高くつくという情報はちらほら見かけますが  戸建なら古くなればリフォーム代  マンションなら管理費などかかると思います  それらを考慮すると結局そんなに違わないのでは?と思うのですが  数値で比較した情報を知りたいのです 質問2  マンションに関する基本的な質問なのですが  公益費・管理費を支払うと思いますが  自分の部屋の中のトイレ・風呂等の設備に関する  修繕を行う場合は全て自腹でしょうか?  それともそれは毎月支払っている公益費の中で  できるのでしょうか?  もし自腹なら結局、管理費も払った上にリフォーム代も  掛るのでマンションより戸建のほうが安くすむのかな?   質問3  中古マンションを購入して  そのマンションの耐久性が限界にきてしまった場合  もう売れなくなり価値としては0になってしまうのでしょうか?  それとも多少の価値は残るものなのでしょうか?どれぐらい?

  • マンションか戸建か(土地あり)

    主人の実家近くに土地があります。この土地に戸建を建築するか、最寄の駅近くのマンションを購入するかで悩んでいます。住宅購入の費用はだいたい同じくらいだと思います。所有している土地は現在駐車場として人に貸しているようです。年間10~20万くらいの収入になっているようです。ゆくゆくは譲り受けることになると思います。 悩んでいる理由 ・マンションは管理費等で3~4万をローンが終わっても一生払い続けなければならないので、老後が不安。また、マンションは一生(あと50年くらい?)住み続けていけるのか疑問。 ・戸建の場合、主人の実家近くということで、そのうちストレスがたまりそう(今のところ関係は良好です)。私の両親も気軽に遊びに行けなくなると反対している。 ・所有している土地は駅からバスで15分ほどかかる。雨の日などは30分くらいかかる。出かけるのが好きなので苦痛。 ・小さい子どもがいるので、マンションだと気をつかいそう。戸建の方がいい? 毎日考えては一向にまとまりません。私だったらこっち!というような意見があれば教えてください。

  • 戸建てかマンションか

    戸建てかマンションかで迷っています。 千葉県郊外で物件をいろいろ見ているのですがマンションと戸建ての価格差300万~500万位なので将来の資産価値では戸建てかと思っています。ただマンションのセキュリティと楽さも良く迷っています。現在DINKSですが、そろそろ子供が欲しいとも思っています。

  • 「分譲or賃貸」?「戸建orマンション」?

    来春に結婚予定の27歳の者です。 家をどうしようか迷ってしまってまして・・・。 賃貸はお金を捨てるようなものだし、今は金利も安いしと、 新築マンションを買おうと検討し、資金的にも親から 援助をしてもらってローンを組んでなんとか可能と思われる、 駅近くの便利な物件を見つけました。 (通勤・通学にも買い物にも非常に便利☆) さぁ後は間取りを決めて!って段階になって急に 私が迷いだしてしまって・・・。 彼氏は長男なので、いずれ実家に戻るつもりを しているらしいです。 でもその時期がいつなのか、本当に戻るかは 全く分かりません。 どちらの父親も、「しばらく賃貸に住んでお金を貯めて 戸建を買ったら?じゃ、土地は残せるから。」と。 どちらの母親も「マンションは設備がいいし、気楽よ」と。 でも京都市内で賃貸を探せば、管理費込みで安くても 7万くらいはします。それなら家のローンも払う額は 変わらないじゃないかと。。 でも、彼も私も戸建で育っているので、マンション生活の 経験がなく音の問題など少し不安です。 買おうとしているのは70m2の3LDK。 もし子供が2人産まれたら狭くはないでしょうか? 彼は「何十年後かには売却して実家を立て替えるか、 郊外に家を建てればいい」と。 でもそんなに簡単に売却って可能なのかなと。 1期募集の締切りも迫り、考えれば考えるほど 分からなくなってきました。。 とりとめもない文章で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マンションと戸建てこの場合は30年後にどちらか売れるか?

    東京都心から1時間で駅から10分程度にある新築マンションと新築戸建てがあるとしたら、30年後に売れる可能性が高いのはどちらでしょうか マンションは2500万までで70m2くらいまでで3LDK以下、できたら2LDK 戸建ては140m2の土地に建坪35m2くらいまでの戸建てで周辺の相場から考えて土地価格は2000万円弱、建物はいわゆるローコスト住宅で1000万円強 場所は埼玉か千葉でマンションと戸建ての地域はだいたい同じ地域とする マンションは管理しだいで価格の下落が違ってくるので管理の悪い物件だと自分一人では力およばず、戸建ては建物の欠陥のリスクがあるが、土地の価格自体はよほどの周辺環境の変化がなければ一定の価格で維持されるのではないか そう考えると将来土地需要が減少して土地価格が下落するにしても、売れるかどうかというレベルまで落として考えると戸建てのほうが勝るのではないかと思うのですが いま新築をすると手持ちの資金が減るが将来、土地だけでも売れたら介護サービスつきの高齢者向けの賃貸マンションなどに入れる資金の一部が作れる いまマンションにはいれば現金として残せるがマンションが30年後に売れなければ身動きがとれなくなるかもしれない 戸建て3000万円強とマンション2500万円強の500万円の差は大きいので これをいつ、どういう形で使うのがいいのかと悩んでいます 一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

  • 戸建かマンションか

    夫婦2人+子供1人(もうすぐ出産予定)です。 マイホーム購入を検討中していますが、夫が転勤の可能性もあります。 夫は通勤と転勤の場合を考えて駅近マンションを希望(資産価値を重視)、私は子供にいい環境や広い部屋を希望しています。 夫の意見を尊重する方向で考えた場合、駅近マンションに広さや環境を求めると予算上どうしても郊外になってしまいます。 そうすると夫の通勤時間がかかってしまいます。 同じ悩みをもち、結論をだされた方がいらっしゃいましたらいろいろとご意見をお聞かせください!

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。