• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皆様ならどっちのマンションに住みたいですか?

いつも参考にさせていただいています。 この度、不動産の購入を考えています。 良い物件が2つあります。転勤の関係で、10年ほどしか住む予定はなく、その後は賃貸しようと思っています。そのため、客観的にどちらの物件が魅力的か皆様であればどちらに住みたいか教えて下さい。 間取りは4LDKで90m2位の物件です。 物件1 駅から徒歩10分程の3棟からなる大規模マンションの2階部分 この駅は住宅が多い駅です。山を切り開いて建てているマンションです。共用部分が充実しており、ジムなどもマンション内にあります。 ただし、3棟ある影響で冬場日陰になる時間があります。 駐車場は自走式でマンションの敷地内に公園、隣にスーパーがあります。小学校、中学校までも徒歩5分以内です。 眺望は低層の住宅、近隣の遊園地や大きな川です。 物件2 それなりに栄えた駅徒歩1分にあるタワーマンションの25~27階あたり。最上階ではありません。日当たり良好です。 近隣に飲み屋街があります。 タワーパーキングで、小学校、中学校までは徒歩10分程度。 こちらもマンションの隣がスーパーです。 眺望は街並みです。 皆様でしたらどちらの物件に住みたいと思うでしょうか。 足りない情報があれば補足致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kobalt

私も駅から近い点は売りになるので、物件2ですが、駅から近いために 電車の音がうるさくないか? が気になります。 (建物が目の前にあると遮音されて静かだったりします。) あと、飲み屋街も学生が呑みに来る場所だと、騒々しいです。 ただ、転勤があって10年で住まなくなるのでしたら、基本的にローンは 本人が住むという条件で金利が低くなりますので、ローンを残していると 問題がある場合もありますので、確認が必要ですね。 マンションを購入する際、デペロッパーから「この部屋なら××万円で かせます」などと言われますが、その地域の相場より高くしていることが ありますので、鵜呑みにしないほうが良さそうです。

質問者からのお礼

バルコニーの向きが線路とは反対なので電車の音については問題ないです。 飲み屋街は少し騒々しいです。 細かいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

マンションは立地と眺望と日当たりが重要だと思いますので、物件2だと思います。 設備状況ではペアガラス、床暖房等、浴室暖房等、冬寒くないマンションが好まれると思います。 ただし、田舎の方で、車社会である場合や、駅前が小さな店で構成され、発展が見込まれない場合、物件2の方が良い場合があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 週末、最終的に2つの物件を見に行き決めようと思います。

• 回答No.6

こんばんは。 肝は管理状況ですね。 大規模なマンションになるときちんと清掃はしているのか? 隣人に変人はいるのか? 総会議事録はあっても理事会のは無いとか、組合の管理体制は全面委託か、一部委託か、自主管理か? 新築ならEVはフルメンテナンスか?(最初から独立系やスポットではデベロッパーの真意を疑います) 修繕計画はきちんと管理会社から基礎案を出されているか? 預金通帳は組合名義か?(持ち逃げされる可能性があります) 組合自体の積立金の未収金は組合全体の何パーセントか(適切な時期の外壁工事時に不足の場合借り入れが出来ない可能性があるため) こういうところのほうが大事かと思います。

質問者からのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。 管理の状況は重要ですよね。 マンションの価値も大きく左右される部分だと思います。 物件1の方がデベも管理会社も信頼できる会社なので、そこも悩むところです。 ありがとうございました。

• 回答No.4

いずれ賃貸に出す予定なら、需要が必ずある 2 です。 駅近くであれば、間違いなく需要はあります。 売却する予定でも、駅近くの方が利点になります。 こういった物件はファミリー以上に単身の利用が大きいです。 単身の方が賃貸の回転が良いです。 買い物ができれば十分ですから。 ただ、1はファミリーには良いです。長くずっと借りて貰えそうです。 私なら、やはり 2です。が、後マンションの規模が気になります。 あまり大規模なマンションは、古くなると団地化します。 団地のようにみすぼらしくなるのではと心配です。

質問者からのお礼

古くなった大規模マンションは確かに分譲時のサービス残ってないところもありますよね。 購入希望の物件が90m2の4LDKなので、単身の方には借りていただけそうにないです。 ファミリータイプなので学校や公園が近い方がいいのかなと思っていました。確かに駅が近いのであれば需要は大きいですよね。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#55525

物件2です。 物件1の場合、大規模マンションで2階だと外の騒音とか気になり そうだから・・・。 高層階なら虫も寄ってこないし、なにより眺めがよい! ただし高所恐怖症でなければ。

質問者からのお礼

虫のことまでは考えてませんでした。 おっしゃるとおりですね。 近隣に緑が多いと虫も多いですよね。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.2
  • denit

物件1、2はどちらも中古でしょうか? 貴方のプラン通り10年後に賃貸に出して借り手がつく物件でしょうか? 中古を購入して、さらに10年経過した時点で貸主が希望する賃料で 賃貸に出せる物件は数少ないのではないでしょうか? 周辺で出されている築年数が経った賃貸マンションの状況を確認した 方がよいと思います。 (個人的に物件1は賃貸向きではないと感じましたが・・・) 賃貸ではなく売却するにしても周辺の状況を確認した方がよいですね。 物件1は「共用施設が充実」とありますが、管理費等が高いということ はないでしょうか? 10年後のことは考えずに、今貴方が住みたいと思う方を選んだ方がよい と思います。 10年と期間が限定されているので敢えて買わずに賃貸に住むという 選択肢もあると思いますが・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 両方とも新築です。 家族内で意見が分かれており今回相談をしました。 築5年位の中古を探してみましたが、なかなか良い物件がなく、仲介手数料を加算すると、新築と価格が変わらないということで新築に切り替えました。周辺の状況としては、物件2と同等の物件の方が若干賃料が高かったです。 10年間、現在のマンションに住み続けると、1300万円支払いをすることになります。もったいないかなと思って。 物件1は大規模マンションですので、戸数が多く、物件1と管理費等も現状ではほぼ同じです。 大きな買い物ですので、よくよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mouryou

物件2です。 マンションは駅に近い立地の方が需要があると思います。 賃貸するなら2の方だと思います。

質問者からのお礼

明確なご回答ありがとうございました。