• ベストアンサー

マンションか戸建か(土地あり)

主人の実家近くに土地があります。この土地に戸建を建築するか、最寄の駅近くのマンションを購入するかで悩んでいます。住宅購入の費用はだいたい同じくらいだと思います。所有している土地は現在駐車場として人に貸しているようです。年間10~20万くらいの収入になっているようです。ゆくゆくは譲り受けることになると思います。 悩んでいる理由 ・マンションは管理費等で3~4万をローンが終わっても一生払い続けなければならないので、老後が不安。また、マンションは一生(あと50年くらい?)住み続けていけるのか疑問。 ・戸建の場合、主人の実家近くということで、そのうちストレスがたまりそう(今のところ関係は良好です)。私の両親も気軽に遊びに行けなくなると反対している。 ・所有している土地は駅からバスで15分ほどかかる。雨の日などは30分くらいかかる。出かけるのが好きなので苦痛。 ・小さい子どもがいるので、マンションだと気をつかいそう。戸建の方がいい? 毎日考えては一向にまとまりません。私だったらこっち!というような意見があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruta00
  • ベストアンサー率86% (26/30)
回答No.11

戸建派のほうが多いですが、私はその条件でしたらマンションです! まずローンが終わっても3~4万円を払い続けるということですが、 戸建の場合でも、ローンがおわる頃には色々と不具合がでてきて (雨漏りしたり、水廻りの床が腐ってきたり、傾いたり…) そのメンテナンスの費用はそれなりに必要でしょう。 10番の方も言われるように、50年もしたら、戸建だって駄目になります。 というより、戸建の方が早く駄目になりそうですけどね(どんなグレードの家を建てるかによりますが) それを考えると、今出すお金は、マンションを買っても戸建を建てても、 数十年後には資産価値はなくなりますので、そこの部分の比較では同じです。 子供が小さいので、上下左右の部屋に迷惑が…というこもあるでしょうが、心配のしすぎだと思います。 小さな子供がいるマンション暮らしの人はたくさんおられます。 賃貸マンションみたいに壁が薄くもないので、そんなに上下左右に迷惑をかけるということもないでしょう。 だったら、便利な場所にあるマンションが絶対にいいです! どこかに出かけるたびに、15分~30分もロスするのはもったいないですよ。 バスで出かけるなら、バスの時間に合わせる必要があり、実際はもっと時間をロスしますよね。家族全員が毎日数十分ずつロスするの分けです。 そのロスする時間をお金に換算してみてください。 そう考えると、便利な場所に住みたいと思いませんか? 今はマンションを買って、将来的に子供が大きくなって、広い家が良いという時に家を建てればいいのでは? その間に、ご両親の近くに引っ越してもうまくやっていけるかどうかを見極めればいいのでは? 無理そうであれば、一生マンション暮らしという方法もありますし。 でも子供が大きくなれば、ご両親もあまり家には顔を出さないようになるかもしれませんよね。 とにかく、土地はすでにあり、将来的にもあるのであれば、 戸建のメリットが減ると思うのですが、どうでしょう? 便利な場所に住むというのは、目に見えるお金以上の「価値」があると思うのですが。 どうでしょう?

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の正直な気持ちとしてはマンション派なのですが、調べれば調べるほどマンションのデメリットばかりが感じられて、とても悩んでいたところです。回答者さまのご意見、本当に心強く感じました。 他の回答者さまには申し訳ないのですが、やっぱりマンション!って気持ちが強くなりました。 騒音問題ですが、現在かなり壁のうすい賃貸アパートに住んでいるのですが、私はぜんぜん気にならない性格みたいです。子供の走り回る音が聞こえても深夜でなければいいか~と思っています。逆に主人は音に敏感みたいなのですが。 中古でもいいので、とりあえず今は駅近くのマンションに住んで、それから先のことは考えてもいいかと思いました。 ただ、私ひとりのことではないので、主人と相談して結論をだしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.10

友人の実家が築50年で、壁が水分を含んでブワブワになり 到底住めなくなり、建て替えました。 取り壊し費用+立替費用=新築マンション購入費並に掛かったようです。 マンションは50年しか住めないしって意見がありますけど 結局、家も50年も経てば、建て替えないと住めないかと。 資産価値云々は、戸建てもマンションも年数が経てば下落するので 買い替えを念頭にないのであれば、あまり考えないほうがいいかと。 俺に言わせりゃ、どっちも損っぽい。 マンションは、上下左右に住む人達によって 快適さがかなり左右されるので、バクチかも。 家もマンションも、とりあえず固定資産税もない気楽な賃貸が一番かと(笑)

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戸建もやはり修繕にしろ立替にしろ、相当なお金を準備していないといけないんですね。なら毎月無理やり徴収されるマンションのほうが、私には向いているかもしれません・・・。 固定資産税のこととか考えると一生賃貸っていう意見も分かるようなきがします。 マンションにしても戸建にしてもお金はかかるものなんですね。がんばって働きたいと思います。

  • ama_zon
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

こんにちは。 私も戸建に1票です。偏った意見で恐縮ですが、理由は以下の通りです。 ・マンションは老朽化すれば資産価値が下がり、ローンが残れば買い替えもままならず、処分にも困ります。  私の感覚から言うと、大金で資産を買うというより大金を消費するというイメージです。 ・ご実家が近いというのは、(下の方が仰るように)すぐ隣という訳でなければ逆に心強く、安心です。  例えばお子様が風邪をひいて学校を休むときも看病をお願いして自分達は出勤できたりします。  またご両親が高齢になったり、もしくはどちらか亡くなったりしたら心配ですが、様子をすぐ見にいけます。  でも「気軽に行けなくなる」と反対されるくらいですから、結構近いのでしょう。悩みどころですね。 ・駅から近い方が出かけるには便利ですが、お子様の通学や住環境、交通量などを比較していかがでしょうか。  またお子様が女の子で年頃になって帰り道が暗いと心配ですが、バス停が近いと安心かも知れません。 ・駅近くのマンションと同じ価格で建物のみ建築というと、かなり立派な家になると思います。  周囲に気兼ねなく住めて、思い通りの設計で戸建を建てる方が、私には魅力を感じます。ご参考まで。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「大金を消費する」・・・それはあるかもしれません。便利で快適な生活がおくれそうな反面、お金はずーっとかかりそうですね。 所有している土地は住環境はとてもよさそうです。幼稚園・小・中学校もとても近いです。戸建を建てるほうが子供にとってメリットは大きいのは重々分かっているのに、どうしても踏み切れません。 主人の実家は100mくらい離れています。私にとっては近すぎです。 もう少しよく考えて決めたいと思います。

  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.8

生まれて32年ずっと集合住宅ですが、土地があるのなら一戸建てがいいと思います。 自分の子供がうるさく気を使うのは本当の苦痛ではありません。自分の場合は上の階のお子さんがうるさくてたまりませんでしたが子供だからしょうがないなと我慢して4年で引っ越しました。うるさいのを我慢することのほうが100倍すトレスがたまります。お付き合いがあれば、もっとちがってたかもしれないですが。。最も個人主義の方々が集まっての集団生活なので、トラブルは絶対ある。密接した一戸建てなら多少あると思われますが。ベランダで植物育てる人がいると、ゴキブリなども侵入されるのも集合住宅ならではです。上の階に住んでも、したの階の人がベランダ、廊下などでタバコを吸ってその煙が部屋に入ったりかなり嫌な事を我慢しなくてはなりません。(ひとにより) マンションの寿命は30~40年(断定不可)ですが、土地があれば極端な話テントでも暮らせるし、土地担保で新築出来ますが、マンションでは銀行は お金貸してくれません。お子さんの生活環境でも一戸建てのほうが、プラスが多いと思われます。 あくまでも、私だったらのおはなしです。。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションだと上の階だけじゃなく下の階からも悩まされることがあるんですね・・・。 最初は絶対マンションって思ってたんですが、やはり回答者さまのようなご意見もよく聞くので、だんだん心配になってきています。 もうすこし、よく夫婦で話し合って考えたいと思います。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.7

私も戸建てに一票です! 現在はどのようなところにお住まいなのでしょうか?(アパート?貸家?)今の状況と比較してみてはいかがでしょうか?例えばアパートで子供の騒音に気を使いながらの生活が苦痛でしたら、一戸建ての生活は快適かもしれません。逆に交通の便が悪く、生活がし難いと感じていらっしゃるなら駅近のマンションがいいでしょう。ただ、どちらにしても不満は必ずでてきます。しかも、実際に住んでみないと隣近所の事は分かりません。いわば運です。 で、私はというと・・・結婚当初から住んでいたアパートの下には中学生の子供がいるご家族が住んでしましたが、うちの子供が歩けるようになった途端に騒音でトラブルになりました。私なりに子供にも注意をし、カーペット等で対策をしたのですが、なんせ小さな子はその場限りですので・・・。そのうち、はしゃぐことも、嬉しくて飛び跳ねることもできない子供がかわいそうになり、一戸建ての貸家に移りました。そして、そこでコツコツと頭金を貯め、駅近ではありませんが、昨年迷わず一戸建てを購入しました。私はもともと実家が戸建ての為、購入するなら戸建てと決めていましたが、今回の件で集合住宅の大変さが身にしみて分かったので、やはり戸建て派です。(スミマセン・・どうしてもマンションは共有部分が多くなり、自分のものという感覚になれないのです。)ご質問者様が育ったご実家の環境によっても、苦痛に感じるところが違ってくるのではないでしょうか?先程も述べましたように、私は戸建てしか住んだことが無かったので、当然マンションという選択はありませんでした。しかし、実家がマンション住まいの友人は、何の迷いも無くマンションを購入しました。 今回、検討している土地は旦那様のご実家と地続きなのでしょか?そうなると質問者様のご両親が気軽に来れなくなる、というのも分かりますね。地続きではなく、ただ近所というだけでしたら、その問題はないと思います。むしろ、全く知らないところに家を購入するよりも、旦那様のご実家に聞けば隣近所の様子は分かりますよね。これは安心材料だと思います。または土地からご自分達で購入という選択はないのでしょうか? どちらの選択にせよ、質問者様が楽しく暮らせるお住まいが見つかるといいいですね。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は駅近くの賃貸アパートです。ほとんどの方が共働きで昼は留守にされてるので、まったく気をつかわずにすんでいます。 騒音問題とかに今まで無関係だったので、まだぴんとこないんです。たしかに苦情がきたりしたら、毎日気を使わなければならなくて窮屈になりそうですね・・・。 マンションでも騒音問題が必ずあるとも限らないし、回答者さまのおっしゃるとおり、本当に運ですよね。 所有している土地は実家と100mくらい離れています。学校環境などはすごくよさそうなので、たしかに安心といえると思います。 まったく別の場所で、土地から購入できたら本当によいのですが、収入など考えると無理かなぁ・・・と思います。 もう少しよく夫婦で話し合ってみようと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

私なら戸建てですね マンションなら50年の使い捨てと割り切って購入します 戸建てならボロボロになっても小修繕を施しながら一生でも住み続けられます マンションはそれが自分の自由に出来ません 年間に必要な費用(住居費)は似たような物でしょう マンションはあくまで「長屋」と同じに考えないと落胆します

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションはあくまで使い捨てなんですね。 長くて辛そうな住宅ローンの返済を考えるとなんだか割り切れないものを感じます。 でも、現実はそれが本当なんでしょうね・・・。 もう少しよく考えて決めたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

勘違いをひとつ 徴収されるもの=払いたくないと言うのは人情としてわかんなくもないのですが。昨今問題の給食費や聴取料、消費税なんかも。しかし、ものを維持するためには、それなりの投資が必ず必要なのです。戸建ならば、それを誰に強制されるでもなく、自分でためなければいけないだけのこと。マンションの管理費とは、区分所有者としてそれを誰かが取りまとめてるだけです。分譲マンションとはあなたの持ち物、資産なのですから。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですね。管理費も修繕積立金もマンションの維持のためには必要なお金ですよね。住宅ローンのことを考えてると、つい毎月プラスいくらってところばかり目がいってしまいます。 逆に無理やり徴収されているほうがいいかもしれませんね。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

私ならば、マンションにします。戸建ては寒いです。しっかり建てないと地震のときつぶれます。どういう風に建築されたか確認しにくい建売などよく買えるなあと私は思っています。窓が多い分、防犯面も大変です。 ご主人の実家の近くなど住んでいられますか。 それに駅から遠くて通勤が苦痛だし、いいところないではないですか。 戸建てだって50年もすればぼろぼろです。本人たちが気にしなければすみ続けることはできますが、地震に絶えるのか心配です。 確かに騒音はマンションより気にする必要はないです。 老後は、戸建ては階段の上り下りが苦痛なのと、暖かいという快適さを考えて中古マンションを再購入すると思います。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚前はずっと戸建で暮らしていました。回答者さまがおっしゃるように、寒い・こわい・通勤が不便でもう戸建はこりごりっていう気持ちがあります。でも、主人は買うなら戸建派みたいです。自分の意見を押し通すのもなんだか悪いし、悩んでしまっています。 持っている土地だと平屋は無理なんですよね。やっぱり老後を考えると階段は辛いですよねー。 よく主人と話し合ってみます。

回答No.3

結局、どちらにするかは貴女次第です。 結局のところ、貴女にとってメリット・デメリットを上げてみて検討するしかないと思います。 マンション   上下左右の音に気を使います。   駅から近い物件がある   管理費、修繕積立金が常に付きまとう   別途駐車場料金がかかる   固定資産税が毎年発生する   占有部分以外の修繕を勝手にできない 戸建   周りの音を気にする必要がない(子供が自由に騒げる)   今回の場合、駅から遠い   駐車場を作れば、駐車場料金がかからない   管理費が発生しない   修繕積立金も発生しないが、10年後を見通して結局積立しておく必要がある   間取りを自由にできる   固定資産税が毎年発生する   実家の両親がよく来ることによるストレス蓄積 賃貸   固定資産税が発生しない   家賃が発生する(自分の資産にできない)   自由に転居できる など、まずは利点、欠点を自分なりに挙げてみて、その上で、自分達にとってどれが必要かを検討するのがいいと思います。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ私一人が悶々と考えているような状況なので、一度夫婦でよく話し合ってみようかとおもいます。 メリット・デメリットいろいろ挙げていただいてありがとうございます。参考にしながら検討してみます。

noname#131812
noname#131812
回答No.2

何が最優先か?で考えるといいかなと思います。 これだけは絶対譲れないということってありますか? わがやの場合は、子供の学校のことが最優先です(転校をさけるということ)。それを中心に考えると、戸建になりました。 マンションはこの地域にはまったくないのです。私としては360度他人に見られる戸建より、マンションのほうが良かったのですが・・・。 ドアを閉めてしまえば、プライバシーが守られる気がして。 将来的に、お子さんが通うことになる学校までの通学路は実際に歩いてみましたか?車で通るのと歩くのとでは違う場合があります。「思ったより歩道が狭くて、車のスピードが出てるな」など。お子さんの安全面も考えられてはいかがですか?また、小学校・中学校と公立か私立か決めていますか?私立に交通機関を利用して通う場合、交通の便がいいほうがいいですね。ご主人の通勤のためにももちろんですが。 ご主人のご両親は、この土地に建てなさいなどと強くは言わないのでしょうか?ご両親のお考えはどうなのでしょう? そちらの考えも考慮するのは必要かなと思います。 将来的にご両親の面倒(介護とか)をみたり、家の跡を継ぐことになるのですか? そのことも絡むともっと慎重に考えたほうがいいかなと思います。今結論を出さなくてもいいのではないですか?それとも急ぐ必要があるのですか? あまりお役に立てなくてすみません。

pandakopanda1975
質問者

お礼

まだまだ考えがまとまらず、自分が何を最優先したいのかもよく分からないです・・・。すみません。 今の正直な気持ちは自分が身軽に動けるかどうかが一番重要かなぁ・・・。(まだ子供が小さすぎて学校のことはぴんとこないです。) 学校の通学路を歩くっていいアドバイスありがとうございます。 今、ちょっといいなと思っている物件があるので、さっそく実行してみようと思います。 主人の両親は決してこの土地に建てなさいというようなことは言わないです。でも、マンションの話をしたときに、すごくがっかりしていたようでした。 主人は長男ではないので、跡をつぐことはないです。なので、身内(親・兄弟)が近所に集まって住む必要はないんじゃないかと思ってしまうのです。土地があるのはありがたいことなんでしょうけどね。 もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

回答No.1

こんばんは すぱっと決めるのは大変と思います。 一番、我慢できないのは、精神的ストレスなのでは?隣に建てたら毎日来てあれこれ口出ししてきます。嫁姑問題は大変です。あなたがお義母さんのうわてを行ければいいのですが・・・・ もし、私だったら、まず、駅近のマンションを買うか賃貸にします。 子供が騒いでもいいように、壁や床のコンクリートが厚いか、1階にする。 マンションでも、30年~40年で建て替えと言われています。家賃と比べて安いほうにします。 30年たてば、いろいろ状況が変わりますから、大きな節目(親の死・子供の自立・だんなの定年等)で再考です。

pandakopanda1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃるとおり、一番ひっかかっているのは主人の実家が近いという点なんです。孫かわいさに毎日来られそうで・・・。 30年もたてば状況もいろいろですよね。しばらく賃貸暮らしを続けてもいいかなと思いました。ゆっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 新築戸建てvs中古マンション

    マイホーム購入に関して、新築戸建てか中古マンションで悩んでいます。 現在、賃貸マンションに住んでおり、2LDKで家賃+駐車場代(2台)で85,000/月です。 私の実家から近く、また駅まで車で10分です。 (地方都市?なので、実際は電車を使うことはほとんどなく、買い物などすべて車を使用しています。) 新築戸建なら、土地から購入することになるので、もう少し中心部から外れる(駅から車で20分~30分)ことになると思います。 中古マンションなら、今住んでいる場所から近いところで探したいと考えています。 家族構成は、主人(27歳)と私(27歳)の共働きと、子供(1歳)です。 将来的には、子供はもう1人ほしいと考えています。 4人家族で子供が大きくなった場合、3LDKよりは4LDKのほうがいいのでしょうか。 また、主人は長男ではないので、実家を継ぐ予定はありません。 主人は、できれば戸建てを希望しています。(あくまで希望です) 私は、中古マンションを購入して、子供の成長が落ち着いたとき、 マンションを売却して戸建てを建てるのもありかなと考えています。 状況によってマンションの買い替えになるかもしれませんが。 取り留めのない文章ですが、みなさんの意見をお聞きできたらと思います。

  • 土地があるけどマンションってどう思いますか?

    はじめまして。 今、マンション購入を検討しております。 早速ですが今の状況を箇条書きにしてみました。 ・現在地方(群馬県)在住 おそらく永住のはず ・主人(群馬出身)32歳 私、妻(九州出身)30歳 現在子供無し。 ・現在賃貸住まい。今年の10月で2年(更新月) ・主人の実家が土地を持っているため戸建てを薦められる ・が、ベットタウン的な場所なので場所に不満あり。一人一台車必須 ・立地だけでなく、妻はマンションの合理性に惹かれている ・夫はどちらかというと戸建て派。しかし妻の意見にも耳を傾けてくれている 簡単に書くとこんな状況です。 私としては、主人の実家の近くがどうしてもいやだというわけではありませんが あわよくば九州に帰りたいという気持ちがどこかであるのか 地に足をつけて近くに戸建て、というのに抵抗があり、 それがとりさらえないまま、もうすぐ2年が経とうとしています。 こういう精神的な理由だけではないですが、 すでに主人の兄が実家の近くに戸建てを建てたということもあり、 もし許されるなら新幹線駅から歩いて3分という築1年の中古物件のほうがいいなぁと考えています。 理由はセキュリティ面以外だと、 1.おそらく一生共働きであろうということ →私は派遣やパートで働くので雇用の需要が多いエリアがいい。  家にかけれる時間が少ないから合理的にいきたい。(ゴミ、庭無しなど) 2.ガソリン高のこと →このマンションエリアなら車1台に出来る 3.年を取ったらマンションがいい →バリアフリーや運転できなくなったことを考えて。 私としては仮の住まいではなく、あくまでもマイホームとして マンションを購入したいんです。 ただ、そう考えると上記の“3”にかなりの疑問があって。 ・私達は今30歳。寿命よりもマンションの耐久年数は長いのか? ・今は修繕費4,500円 管理費16,700円 30年後はいくらになるの? このあたりがかなり不安です。 中古販売をしている不動産に尋ねたのですが あまり根拠の無い「心配無い」の返事が返ってきました。 私も主人も実家が戸建てだったのでマンションの感覚がイマイチ分かりません。 そもそも、土地があるけどマンションがいいという方いらっしゃいますか? トータ(戸建てだと上物だけ。駐車場代要らない。車は2台必要。通勤時間長い 保険、固定資産税)を考えるとなかなか答えが出ません。 今日物件を見てきたばかりだからかかなり頭が煮詰まっています。 夫側の実家に土地がある場合、 けれど自分たちは別の場所に家を持ちたい場合、 みなさんならどうされますか? 理由も教えていただけると大変ありがたいです。

  • マンションか戸建てか 悩んでます・・・

    こんにちは。現在マンションか戸建てかで悩んでいます。私は専業主婦で子供は3人(内一人は10月出産予定)、主人は会社員で年収690万、自己資金は親の援助を入れ1000万あります。今住んでいるところは社宅で築50年、家賃は1万円です。安くていいのですが狭くカビ・排水溝の流れが悪く住みにくいことからそろそろ住宅を購入しようと考えています。今までは注文住宅をと考えていたのですが、土地探し、ローンの組み方(土地と建物を別に)、ハウスメーカー選びに疲れてしまいました。そこで、マンションか建売がいいな~と思い始めたのですが・・・。ただ、主人が出張が多いこと(月に1~2回)、転勤がありえることを考え、マンションの方が売ったり・貸したりしやすいのでは?と思っているのですがどうなのでしょうか?考えている場所は立川・東大和市の駅から徒歩10分圏内、間取りは4LDKです。新築で考えています。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンションか戸建にについて。

    マンションか戸建にについて。 億ションを購入し、引っ越し予定です。 都市圏駅近で便利良いですが、駐車場2台、管理費修繕費等ラニングコストで10万ほど月にかかります。 当面は払えますが、なんだか勿体無いような気がして駐車場付きの戸建に将来越した方がよいかな?と悩んでおり、一応土地を探しております。 しかし、私は戸建に住んだ事がない為セキュリティーに不安があります。 マンションですと冬以外は網戸にして夜過ごしたりしてますが、戸建だとそう言うことはやめた方がよいのでしょうか? いつでも可能なゴミ捨てにも慣れてしまっております。 外回りやガレージも汚れて掃除が必要ですか? 自由度が効く戸建に憧れは有りますが、自宅を管理できない人間は管理費を払ってマンション暮らしした方が合うのでしょうか? 修繕費は将来あがるでしょうから、高級マンションで暮らすなら老後もラニングコストを払えるだけの蓄えをしないといけませんね…。

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

  • 戸建か?マンションか?

    住宅購入を検討していますが、戸建かマンションかで迷っています。 マンションは管理費等のローン以外の支払いが気になり、戸建では 将来発生するであろう、修繕費がきになっています。 戸建所有の方に伺います。 実際に、修繕費等にかかるお金というのは、いつごろ、どれ位発生 しているのでしょうか?

  • マンション、戸建どっちがよいか?

    田舎に住んでいます。 皆さんはマンションそれとも戸建ですか? 今までは立替が自由に出来る、更地にして売却が可能だと思い、戸建の購入を考えていました。 でも、子供が独立したあと、老後の住まいとして 考えた場合、バリアフリー、治安の問題や、 建物の手入れなど、売却を考えない場合には マンションのほうが暮らしやすいのではと思うようになりました。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 親と嫁でトラブル発生!【戸建て派】vs【マンション派】

    【戸建て派】の母と【マンション派】の嫁とでモメており、私は板挟み状態にあります。 結論から言いますと、今回検討中のマンション購入は見送りました。 ですが、今後もそれぞれの価値観の相違により、必ずモメる種となりそうです。 みなさんが私の立場ならどうされますか? 特に女性の方のご意見をアドバイス頂けたらと思います。 【家族構成】 私:28歳(地主息子・長男) 嫁:25歳 子:0歳 年収:500万 現在は賃貸アパート:月7万 検討中マンション:3200万(頭金200万)(駅まで徒歩5分) (まるでホテルのような、リゾート気分が味わえる素晴らしい造り) 【戸建て派 母の言い分】 (1)80坪程度の土地を譲る。(駅まで徒歩15分) (2)住宅ローンも安く済む。その分貯蓄すべき。 【マンション派 嫁の言い分】 (3)セキュリティ面で安心 (4)「(1)」の土地はお互いの実家から近距離の為、気が進まない。離れて暮らしたい。(お互いの実家まで300m以内) (5)戸建ての場合、ゴミ捨て、近所付き合い等がめんどう。 (6)マンションの高層階に住むのが夢。 【私の考え】 心配なのは金銭面だけ。借金は極力少ないほうが良いし、現在の生活水準を下げてまで、マンションを購入して住みたいとは思わない。 金利分含め、マンション:5000万、戸建て建物:2000万と 概算で試算し3000万近く差がでるはず。 よって戸建てに賛成。嫁を時間をかけて説得し、賛成に持っていきたい。 【愚痴】 はっきりいって嫁のワガママかつ、現実が見えていないだけだと思っています。 年収からいってローンに苦しめられるのは目に見えており。金利が上がったらやっていけません。 また「土地なんていらない」「親に甘えたいだけ」「結婚する前に言え」など、ひどい言われようです・・・

  • マンションから戸建てへの買い替え

    築浅マンションを手放して、戸建てを購入は可能でしょうか。 平成19年築の新築マンションを二年前に頭金なしフルローンの3000万円で購入しました。諸費用分の貯蓄もなかったため、諸費用ローン180万円も組みました。 しかし、諸事情から実家の家の支払いができず、残1000万円を残し、土地ごと手放さなければならないことになりました。 自分の生まれ育った家をみすみす手放したくない思いがこみ上げ、なんとか手放さなくて良い方法はないかと考えた結果、自分たちのマンションを売買して、実家の家の残精算に充てることは可能でしょうか? マンションの資産的には2500万円程だそうです。 もちろん、マンションのローンは当然残りますが。 そんな売買は可能なのでしょうか?