• ベストアンサー
  • 困ってます

戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7895
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、 2階建てを新築、 両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、 戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、 妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。 戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て いくだけです。(我が家250万円) 後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。 我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回 18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円 30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。 戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。 (我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は 手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、 日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に 家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、 転居費、家財廃棄費140万円、 売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、 引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの 引っ越しは総額1,600万円掛かりました) 60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、 駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、 となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は 可なり売りにくい物件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸建のメンテナンス費用についても詳しくご回答いただき、ありがとうございます! 勉強になりました。 やはり売るなら、駅近ですよね… 一生済むことも考え、夫と相談してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

将来売る可能性があるのなら、なんといっても駅近です。 駅から遠い、バス便の家は、引退者にとっては良いですが、中古住宅の購買層は圧倒的に通勤者ですから、、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 売るとなったら、駅近、そうですね。 リタイアした後、駅まで遠いのはやだなぁ、と思っていたのですが、むしろ、時間の制限がないので、バスでも問題ないなぁ、と思いはじめました。 もう一度、将来のことも考えて夫と相談したいと思います。 ありがとうございます!

  • 回答No.4
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)

他の方の回答とダブル部分は省きたいと思いますが・・・ 現在の年齢から考えて、退職までの30年程度は住まれると思います。 建物にもよりますが、10年単位でメンテナンスが必要となります。 このときに2階建てと3階建てではメンテナンスコストが違います。 やはり高い場所まで足場などをくむと当然費用がかさみます。 それと気になったのが「屋上にバルコニー」です。、 屋上バルコニーは防水のメンテナンスに気をつける必要があり、これをおろそかにすると、雨漏りなどの原因となります。3階建てなどでは多い設備ですが、できれば無いにこした物と思います。 また、階数の多さは年齢を重ねたときに負担となってきます。 駐車スペースが2台分確保できる点や間取りが選べる点なども考慮すれば、駅から遠い方の住宅を自分なら選択をすると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 将来、父や母が来ると考えても、3階立ては厳しいなぁ、と思っていました。 とっても参考になりました、

質問者からの補足

途中でお礼投稿してしまいましたが、メンテナンスも考えると三階だては厳しいとのこと、大変勉強になりました。 いろいろ業者さんに、お話聞いてみたいと思います!

  • 回答No.3
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

女性として選ぶなら、生活動線を考えて、駅から遠い物件だと思います。 他の回答にもありますが、1階で洗濯して、屋上(4階)に乾すなんて、厳しすぎるでしょう。 ちなみに、私や妻は、新築の家を見るのが好きですけど、最近の都内、自宅付近の新築戸建て物件って、狭小3階建てがほとんどみたいです。 大きな屋敷跡、あるいは駐車場に戸建ての建設が始まると注目するのですけど、どこも狭小の3階建てだらけ。 「なんだか、息苦しいなあ。そして、3階、あるいは4階まで上がるの大変そう・・・」と思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、ある程度広さを、と思うと、三階だてが多く、天井が低いため、息苦しく感じてしまうんですよね。 また駅近物件は、となりとの幅が狭く、気になってしまって… 私も今回で初めて物件をかなり見て回ったのですが、楽しいですね! 施工の丁寧さや、スペックなども考えると、私たちの収入では、駅遠かな、と思ってきました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

普通に考えて、遠い方、3700万円んですか、その持ち家で、一生クラス、それが普通でしょう、4400万、購入時で、700万も違えば、返済はギリギリか、かなり大変な生活になるに決まっている、マシテ、センタクドウセンガ、1階、4階、あり得ないでしょう。 30分くらいなら、しづかで暮らしやすい場所でしょう、迷う必要はないでしょう。としとって、駅近く、普通はしづかな土地で、暮らしたいと皆さん考えるけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夫の父が、駅近マンションに引っ越したので(ちょっと郊外ですが)駅まで近いほうがいいのかなぁ、と思っていました。 が、バスがあるなら、そんなに困らなそうですよね。 いままで、徒歩15分以内に住んでいたので、通学通勤が気になったのですが、30分程度なら、大丈夫というご意見、参考になりました。 ありがとうございます!