• 締切済み

駅近高価格中古住宅か郊外の新築か?

駅近高価格中古住宅か郊外の新築か? 現在家を建てるために土地や建売、中古物件などを物色しています。 予算は2500万に設定しており、職場からの距離などを考えながら探しているのですが、 タイトルにもありますように、駅近中古と新築で迷っています。 駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 駅から徒歩15~20分新築で2400万 という二つのラインで判断しかねています。 当然駅近物件は土地が高く、相場で坪32万程度1800万 新築物件は坪22万、800万と資産的価値で見ると、明らかに中古物件の方が価値があると言えます。 しかし、建っている物件はそれ相応の痛みがあり、修繕費やランニングコストなどを考えると 新築の方が”お金を出した感”があるような気がして良く判りません。 短期的な見方で小さくても新築を取るべきか 長期的な見方で資産を確保するべきか 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.7

価値があるかどうかで判断されるのか、ずっと住むのかによって変わってきますが、ずっと住むなら固定資産税が安い方がいいです。駅近といっても徒歩8分ならそれほど近くはないと思いますが、また、遠い方は徒歩15~20分の距離をどのように通うのかも考えなければなりません。毎日のことなので、天気の良い日は自転車という手もありますが、雨の日はそうはいかないので、毎日のことなのでよく考えた方がいいですよ。建物もいずれガタが来るので、当然修繕費も考えなければなりません。また新築の場合、建てた後、照明やカーテンなど予想外の出費が必要なので、それも頭に入れてください。

managon88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の用意出来る予算と、延べ床面積をある程度確保すると、 無理しない程度に頑張っても5~8分が目一杯です^^; 全てはバランスなのでしょうね 一応、購入資金とは別に蓄えを用意はしてあります。 たぶんそれでも足りなくなるんでしょうね

• angiras
回答No.6

NO.5さんに賛成です。質問者さんの考え方に、郊外の新築物件はないのですね? ということは、将来的に郊外の中古物件に資産価値を見出せないのなら、駅近で何とか住むことを考えてもよいのでは? 小生も、自宅の売却はありえないと思いつつ2回新築しましたが、諸般の事情により3軒目に住んでいます。 全て、駅近でしたので、売却、借家、すぐに話は進みました。

managon88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回が初の物件探しなのですが、 出来ればこの家で余生を送りたいと考えつつ探しています。 住み倒すのならより環境の良い郊外でも問題は無さそうなのですが・・・ angirasさんの仰るとおり、人生何があるか分かりません。 何かあったときの為の固定資産と考えると悩んでしまいます。

回答No.5

私なら駅近の中古ですね。 >駅から徒歩5~8分で築20年程度の物件が2200万、 ということは、これと同じ程度のものが新築だったらどの程度の価値でしょうか? 4500万から5000万の価値じゃないでしょうか。 最終的に2700万円を出すつもりになって、まず2200万で入手し現状のまま住まいます。 実際に住まうと悪くなった部分や気になる部分が出てきますので、一回あたり50万以前後の予算で地元の大工さんに修理、改修してもらう事です。これを合計5回繰り返して、5年後には2200+500=2700万円の総予算で理想の我が家を手に入れてください。新築物件の方は5年たっても駅に近づかないでしょう(笑) 購入時は1000万単位で考えてしまいますが、実際は、大工にやペンキ屋に直接依頼すると50万円単位の修繕でも相当の事が出来ますよ。収入が落ちたりしたら、その時は50万円改修を見送ることもできますから安全です。 住宅は手に入れて放置するのではなく、住んでみた結果として手を入れてゆくことで質問者さんにとってかけがえのない財産になります。

managon88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部分的に直すんですね! これは考えていませんでした。 目から鱗です! 建物自体の間取りや配置に問題が無ければ、 気になった順番に修繕していく というのはかなり有効かもしれませんね

• MVX250F001
回答No.4

予算は人それぞれですが、桁違いの予算がある人でも全ての希望はかなえられないものです ・絶対に妥協できない点 ・極力妥協できない点 ・妥協しても致し方ない点 を家族で話し合って整理してみましょう 私も、去年末に土地を探して、この度無事完成しましたが、 40坪、3000万円以内は妥協できないラインと決め、駅までの徒歩20分までは妥協しました 日当たりは、多少は妥協、道路から玄関まではフラットは妥協せず などなど、条件を決めると、おのずと物件も絞られてきます 200物件くらい現地を見て、最終的に一つに絞って、家族と訪れ、決めました 蛇足ですが、建築費は当初の予定より25%ほどアップしてしまいましたが。。。

managon88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MVXさんは予算を優先したのですね。 私も予算の許す限り駅に近づきたい、というか 資産価値の下がらない場所を目指して行きたい! というのが本音です。 でも、自分で家を立てたい! これも本音です。 中途半端な結果だけは避けたいと気をつけます。

• bobo_0827
回答No.3

駅の近くに住みたいということであれば、建物が古くてもそれを購入してまず、住まわれてはいかがですか。 ただ、それは土地を購入しただけだと割り切りたいですね。住みながらローンを返済し、返済がある程度進んでから建て替えを念頭に入れた方が良いと思います。古い建物は痛みもありますし、耐震にも問題がありますから。そのように割り切れなければ最初から新築が良いですよ。限られた予算では八方まるく納まる選択はないと考えるべきかと思います。

managon88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね 予算という枠がある中で、あれもこれもとはいきませんね 土地にお金を掛けるか、家に掛けるか・・・ 結論の出ない質問で申し訳ないです。

• toteccorp
回答No.2

私は狭い家に後悔し、郊外のひろ~くてふる~い中古にしました。 数年後、今の家は残したまま横に新築したいと思います。 将来の価値なんて分りません。 駅近は売らないなら固定資産税が高いだけです。

managon88
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 むむぅ 郊外の中古ですか・・・ 札幌では今でも地価が下がり続けています。 子供の代に資産を残したいと思っていますので、 少しでも利便性の高い場所を・・・ 中々方向性が定まっていません。

• MVX250F001
回答No.1

築20年だと、建物の価値はほぼゼロ 土地代だけみたいなものでしょう。逆に解体費用分割り引いてほしいくらいです 一応住めないことはないかと思いますが、当時の耐震基準では安心できません 平成11年(だったかな?!)以降の、現行耐震基準で建てられていれば一応現代的な安心感は得られますが、それ以前だとちょっと住む気にはなれません 駅近で坪32万ってかなり安い地域の様子ですが、15~20分圏だと将来もっと安くなって資産価値が下がるかもしれませんね もっと頑張って予算を上げて、駅近で新築でしょう

managon88
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。 居住地は札幌です。 駅近の一等地でも坪50万程度ですね もっと郊外の造成地などでは坪8~15万位まで下がります。 予算を上げたいのですが・・・ 無理なローンも組みたくないですしね 悩むところです。