• ベストアンサー
  • 困ってます

2階建の戸建購入について

36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。 現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、 駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。 現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。 ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。 このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数306
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141

「駅近」が居住する条件だったらこのままマンション住まいでしょうね。 家をというのは高い買い物だし「何を譲って」「何を譲れない=こだわる」か だろうと思います。 物件として良いもの、戸建に住みたい。ガレージもあって 趣味のアウトドアとかの収納も便利・・これが条件だったら 購入すべきだろうし、いやいや駅にも近いしショッピングモールも すぐ目の前で便利この上ない、これを手放すのは惜しい・・なら このままだと思います。 また、子供さんがお二人おられるとのことで、同居していくのか?だとか、 この先相続をどうするか?だとか、値落ちの少ないマンションで いざとなれば売りに出せるとか、戸建を買ったはいいが何十年先の 修繕費はどうとか、売れるのか?とか・・そういうことを 考えれば、だいたいのプランは出来てくると思いますよ。 質問者さんは質問者さんの生活だとか理想形があるわけだし、 物件情報だけを見て第三者がどうこう言えるものじゃないと思いますよ。 結局のところ、お金を出す人が「これからどうしたいか?」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

    結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

  • 戸建について

    夫は駅近にこだわっています。 資産価値が高いからです。しかし予算では駅近は高く値が落ちてるのは土地が悪いところばかりです。 夫は踏切や線路が横に有ろうと水路があろうとも突き当たりの場所でも駅近であれば住みたいようです。 悪条件の場所は駅近でも資産価値が落ちないのでしょうか。 目当ての駅近で家相が悪い家が残ってたのですが気付く前に売れてしまい後悔しており、他の物件もそこと比べてしまい決められないようです。 同じ駅近で安い物件はとても住みたくない環境ですが夫が決めるのでそこになりそうで怖くて仕方ありません。 徒歩5分くらいプラスして見れば日当たりが良く悪くない家もあるのですが、夫に取って徒歩○分の数字が全てのようです。 上手く説得出来れば良いのですが、土地の相など目に見えない根拠のないものは信じないません、踏切が隣で夜うるさいよと言ってるのですがあまり気にならないようで、悪い意味ですごい人だなと思いました。

  • 戸建購入。北向き3軒並びのうち、買うならどこ?

    戸建の購入を検討しています。 北向き道路(公道で幅4m)で、3軒並んで新築が売り出されるようです。3階建です。 どれも北向きに3軒並んでいるのですが、一番東側の棟は、東隣が2階建て・南側も2階建て(しかし古いので建て替わる可能性大。3階に建て替わったら嫌だなという懸念あり)。真ん中は、両隣が今回の新築に囲まれる・南側は、その古い2階建と2.5階建マンションの間少しだけ抜けている。0.5mくらい。 西側は、西隣が3階建のマンションで、南側が2.5階のマンション。  となっており、私としては、一番東側が良いと考えていました。東隣が2階建てなので、3階部分に東から日は入りますし。 しかし、真ん中なら、南側が少しぬけているので、そちらの方が明るいのでは?と思えてきました。しかし、本当に家と家の隙間程度の抜けです。0.5mくらいの。しかし、そこはたとえ古い戸建2階建が建て替わったとしても、間が多少空くことは半永久的に変わらないので逆に良いのでは?と思えてきました。 やはり、東側を買うべきでしょうか?真ん中を買うなんて邪道でしょうか・・? ちなみに、3棟ともに、吹き抜けトップライトで、3階東から、2階まで採光はとれるようです。 3軒ともうなぎの寝床のように細長いです。お安めではあります。 まだ土地の状態で、想像を膨らませるしかなく、皆さまのアドバイスを何卒お願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

サラリーマンなら残り29年の通勤時間を徒歩25分我慢できるかですね。 物件が気に入っているということは、子供の学校や買い物なども含めての満足度だと思います。 お子さんが小さいうちから駅への距離感を持っていれば、高校・大学に電車通学し始めても抵抗は少ないでしょう。 不動産は縁の物ですので、気に入ったのなら買いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3031)

うちは田舎住まいで、JRの支線の駅まで徒歩20分くらいです。 娘は自転車で通っていますが、気候の良い時は自電車を置いて健康の為にわざと歩いています。 駅近くはどうしても運動不足になりがちですから、高いお金を支払ってジムやプールに行く人も多いですし、わざわざ朝夕にウォーキングをされる方もいます。 通勤や通学なら休むわけにいかず、なるべく歩けば丁度いい運動になると思います。 少し話は違いますが、家から中学校まで、何処から通学するにもかなりの坂を上りますが、皆が頑張って自転車のまま上がろうとしますので、誰もが脚力がつき、県の駅伝大会などでは昔から連勝です。 25分は無駄な時間でもなく、運動をする時間と思えば良いですし、売る時に安くても買う時も安いのですから関係ありません。 自転車と徒歩を使い分ければ良い距離だと思いますので、それよれは物件の良し悪しと資金計画で決められるのが良いと思います。 有名人でも田舎生活を楽しむ方も多いですが、今はネットで買い物もバンキングもカルチャー等も出来益々、街に駅近に住む意味は減っていくと思われます。 少しでも土地が安く広い敷地を手に入れる方が良いですし、狭小の土地に3階建てなんて建てても年が行って2階にも上がれなくて困っている人も沢山います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

自分の家を持ちたいというのは人々の夢のひとつですが 家を買うということは 一生 銀行の奴隷になる ということでもあるのです。 マンションのほうがローンが終わって 自分の持ち家になっているのであれば それを売却して買えば 税金も取られないし 悪くはないとは思います。 25分というと往復で50分 人生という限られた時間を通勤時間でつぶされてしまうので徒歩以外の時間短縮の手段があればいいと思います。 駅近の分譲マンションは買い手はすぐにみつかるでしょうが 徒歩25分というと将来売りたくなったときに なかなか買い手がみつからないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

駅までの時間を優先するのであれば、今のマンションで充分ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ファイナンシャルプランナーとして回答させてもらいます。 今の時代に一戸建てを購入するのは自殺行為に近いですよ。 30年のローンを組んでも66歳までのローンですよ。 繰り上げ返済できる資金は有るのでしょうか? 繰り上げ返済の資金もない人が家を購入すると必ず破産しちゃいますよ。 ご自身が体調悪くなって働けなくなれば、ローン返済だけが 残りますよ。 金利が低くても30年のローンを組んだら高級車が買える利息は 支払っていますよ。 隣近所に変な人が住んでいても引っ越しできないですよ。 年金も少なくなる時代が来るのですから、絶対に住宅ローンは しないことです。 最近では、UR賃貸や県住が新しく建て替えもしていますから そちらのほうがよっぽどいいですよ。 お金を返すためだけに働く人生なんて虚しいですよ。 契約書にハンコを押した瞬間から自由がなくなりますよ。 やめておくべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1年よりも、何件見て回ったか、どのくらいのエリアを見てまわったかが気になります。私は土地から探したので結局5年もかかってしまいましたが、大雨や台風でも安心な地域、物件に出会えました。その間も間取りや収納、風呂が気に入った家はいくつもありましたが、学校が遠い、駅が遠いなどは除外していました。 3階建ても、将来を見据えて問題外でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12603)

徒歩しか交通手段はないのですか? バスなどは? 自転車なら?とか。 買い物や学校へのアクセスなども考慮しないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • 戸建購入を考えていますが、金額について

    30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • 住んでいるマンションを売らずに中古戸建を購入したい

    現在築10年の分譲マンションに居住しています。 地域では駅近で住環境もよいことからほとんど売りに出ることもないマンションで、私たち家族としても住居に不満はない状況です。 しかし、このたび事情により近隣中古戸建への住み替えを検討しています。中古ですが現在の住まいから近く生活の変化が少ないからです。 マンションを賃貸にして新たな中古の戸建を購入することは可能でしょうか? 年収:夫婦合算で1000万(子供小学生1人) マンションローン残高:1500万(ローン夫名義・月払のみ9.5万・同マンションの賃貸価格14~15万) 中古戸建価格:3780万(頭金としては300万程度になると思います) 諸事情により住み替えを希望していますが、マンションそのものに不満はなく、いずれ(老後?)はそちらで生活していきたいという希望もあるため、売却しての住み替えは躊躇している状況です。 上記、簡単な数字ではありますが、同じような経験などある方もしくは関係業者の方などいらっしゃいましたら、ご指摘いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションを購入された方に質問です

    分譲マンションを購入された方に質問です。 和歌山の駅近くで(南海・JRどちらでも可)両親がマンション購入を検討しています。(戸建は買うつもりはないみたいです。) 物件がたくさんあって悩んでいるのですが、購入された決め手を予算以外に2~3個教えてください!

  • 7,000万円の戸建を購入するには

    現在7,000万円の戸建物件の購入を検討しておりますが、現状から可能なのかどうかが知りたいです。 以下が現状です。 年収:1,300万円(妻:96万円※扶養) 頭金:2,000万円 この状態で7,000万円の物件の購入は可能でしょうか。 ローンは35年で考えております。

  • 戸建の洗濯機置き場について

    今まで、マンション購入ばかり考えていました。 先日、 新築で、ターミナル駅で、駅から徒歩10分で 価格もマンションより手ごろだったため、 資料だけ見ました。 そしたら、3F建で、2FがLDKで、洗濯機置き場がキッチンにあるんです。 販売員に確認したら、 1Fで洗濯して、2Fで干す、という手間が省けるため、 水周りは2Fに集中させているそうで、 戸建だと多いとのことでした。 これだと、洗濯にお風呂のお湯も使えないし、 そもそもキッチンに洗濯機がある、ということ自体 なじめません。 こういう戸建は多いのですか? また、3F建って年をとった時とか不便ですか?

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 都内戸建、どれを選びますか?

    戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 物件探しに行き詰っています。アドバイスを!!

    不動産の購入を検討していますが、物件探しに行き詰っています。 夫、妻、娘2人の4人家族、現在は2LDK、駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 今と同じ市内の駅近くで購入したいのですが、土地+注文住宅、条件の良い新築建売は予算オーバー。 マンションはトラブルが多そうだし、暴れん坊の子供もいるし、地域柄マンションより戸建志向が強いので将来的に売却することを考えて戸建にしようと思うのですが(物件によりますが、金額的にはマンションも戸建も同じ位。昔からベッドタウンなので戸建が多かったせいか、新しい大型分譲マンションでも駅近くにはありません。鉄道も出来たのは最近なので住宅街の中に無理やり駅を作ってあるので駅の周りは戸建が多いんです。それにマンションは駐車場代が掛かったり将来売却できないかもしれないことを考えると戸建の方が有利かな、と思ってます)、日当たりの悪い狭小建売、もしくは中古戸建になります。 しかし、納得がいかなかったり、悩んでいる間に売れてしまったり、を繰り返しています。 現在住んでいるマンションをとても気に入っていて、防犯もしっかりしているし、マメに掃除や植栽をされてて綺麗だし、他の部屋の方も良い方ばかりで、駅やスーパーや病院などすぐ近くで歩いて行けるし、5Fなので眺めも良く風通しもいいんです。 (今より広い賃貸だと購入するより割高になります。) 建売はあまり期待できないので、中古戸建を中心に探しているのですが、日当たりが悪かったり駅まで遠かったり近くに怪しげな建物があったり、リフォーム費用を含めると予算オーバーしたりで、なかなか決められません。 夫は「値段が安く駐車場が2台分の物件であれば何でもいい」というのですが、私は地盤から周辺環境から日当たりや家の状態まで考えてしまって・・・。 夫は明日にでもローンを組んでしまいたいそうで、物件を見に行くたび「ここでいいじゃん、早く決めろよ」というのですが、私はいつも悩んでしまって、夫はそんな私にイラついて喧嘩になってしまって、もう物件探しが苦痛です・・・。 物件探しをどう進めていけばいいんでしょうか? 家を買って幸せに暮らせるのか不安になってます。 このまま今のマンションにいたいけど、2部屋のうち1部屋は夫の仕事部屋になってるので、子供が大きくなったら今のマンションでは手狭です。 「家買うんなら早く決めろ!」と毎日怒られています・・・。 長文ですみませんでした。 こんな私に何かアドバイスお願いします。