解決済み

2階建の戸建購入について

• 困ってます
  • 質問No.9417633
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (13/74)

36歳で妻、子供2人の4人家族の者です。
現在、埼玉の戸建の購入を検討しているのですが、とても良い物件があったのですが、
駅から徒歩25分程度と少し遠く感じております。
現在、駅近の分譲マンションに住んでいる為、なおさら遠く感じているのかもしれません。
ですが、物件を探し始めて1年近くたっており、ここまで気に入った物件は初めてです。

このままマンションに住み続けた方が良いのかそれとも、3階建などの徒歩圏の物件を検討した方が良いのかアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

「駅近」が居住する条件だったらこのままマンション住まいでしょうね。

家をというのは高い買い物だし「何を譲って」「何を譲れない=こだわる」か
だろうと思います。

物件として良いもの、戸建に住みたい。ガレージもあって
趣味のアウトドアとかの収納も便利・・これが条件だったら
購入すべきだろうし、いやいや駅にも近いしショッピングモールも
すぐ目の前で便利この上ない、これを手放すのは惜しい・・なら
このままだと思います。

また、子供さんがお二人おられるとのことで、同居していくのか?だとか、
この先相続をどうするか?だとか、値落ちの少ないマンションで
いざとなれば売りに出せるとか、戸建を買ったはいいが何十年先の
修繕費はどうとか、売れるのか?とか・・そういうことを
考えれば、だいたいのプランは出来てくると思いますよ。

質問者さんは質問者さんの生活だとか理想形があるわけだし、
物件情報だけを見て第三者がどうこう言えるものじゃないと思いますよ。
結局のところ、お金を出す人が「これからどうしたいか?」だと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

• 回答No.1
レベル14

他カテゴリのカテゴリマスター
徒歩しか交通手段はないのですか?
バスなどは?
自転車なら?とか。
買い物や学校へのアクセスなども考慮しないと。
  • 回答No.3
レベル12

1年よりも、何件見て回ったか、どのくらいのエリアを見てまわったかが気になります。私は土地から探したので結局5年もかかってしまいましたが、大雨や台風でも安心な地域、物件に出会えました。その間も間取りや収納、風呂が気に入った家はいくつもありましたが、学校が遠い、駅が遠いなどは除外していました。
3階建ても、将来を見据えて問題外でした。
  • 回答No.5
レベル14

駅までの時間を優先するのであれば、今のマンションで充分ではないでしょうか?
  • 回答No.8
レベル13

サラリーマンなら残り29年の通勤時間を徒歩25分我慢できるかですね。
物件が気に入っているということは、子供の学校や買い物なども含めての満足度だと思います。
お子さんが小さいうちから駅への距離感を持っていれば、高校・大学に電車通学し始めても抵抗は少ないでしょう。
不動産は縁の物ですので、気に入ったのなら買いです。
  • 回答No.6
レベル13

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の家を持ちたいというのは人々の夢のひとつですが
家を買うということは 一生 銀行の奴隷になる ということでもあるのです。
マンションのほうがローンが終わって 自分の持ち家になっているのであれば
それを売却して買えば 税金も取られないし 悪くはないとは思います。
25分というと往復で50分
人生という限られた時間を通勤時間でつぶされてしまうので徒歩以外の時間短縮の手段があればいいと思います。
駅近の分譲マンションは買い手はすぐにみつかるでしょうが
徒歩25分というと将来売りたくなったときに なかなか買い手がみつからないかもしれません。
  • 回答No.7
レベル14

うちは田舎住まいで、JRの支線の駅まで徒歩20分くらいです。
娘は自転車で通っていますが、気候の良い時は自電車を置いて健康の為にわざと歩いています。
駅近くはどうしても運動不足になりがちですから、高いお金を支払ってジムやプールに行く人も多いですし、わざわざ朝夕にウォーキングをされる方もいます。

通勤や通学なら休むわけにいかず、なるべく歩けば丁度いい運動になると思います。

少し話は違いますが、家から中学校まで、何処から通学するにもかなりの坂を上りますが、皆が頑張って自転車のまま上がろうとしますので、誰もが脚力がつき、県の駅伝大会などでは昔から連勝です。

25分は無駄な時間でもなく、運動をする時間と思えば良いですし、売る時に安くても買う時も安いのですから関係ありません。

自転車と徒歩を使い分ければ良い距離だと思いますので、それよれは物件の良し悪しと資金計画で決められるのが良いと思います。

有名人でも田舎生活を楽しむ方も多いですが、今はネットで買い物もバンキングもカルチャー等も出来益々、街に駅近に住む意味は減っていくと思われます。

少しでも土地が安く広い敷地を手に入れる方が良いですし、狭小の土地に3階建てなんて建てても年が行って2階にも上がれなくて困っている人も沢山います。
  • 回答No.4
レベル13

ファイナンシャルプランナーとして回答させてもらいます。
今の時代に一戸建てを購入するのは自殺行為に近いですよ。
30年のローンを組んでも66歳までのローンですよ。
繰り上げ返済できる資金は有るのでしょうか?
繰り上げ返済の資金もない人が家を購入すると必ず破産しちゃいますよ。
ご自身が体調悪くなって働けなくなれば、ローン返済だけが
残りますよ。
金利が低くても30年のローンを組んだら高級車が買える利息は
支払っていますよ。
隣近所に変な人が住んでいても引っ越しできないですよ。
年金も少なくなる時代が来るのですから、絶対に住宅ローンは
しないことです。
最近では、UR賃貸や県住が新しく建て替えもしていますから
そちらのほうがよっぽどいいですよ。
お金を返すためだけに働く人生なんて虚しいですよ。
契約書にハンコを押した瞬間から自由がなくなりますよ。
やめておくべきです。
このQ&Aのテーマ